東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


こだわりを感じさせる鯛焼き

 1月2日、久米川駅南口の中華料理店「晩翠」でお昼ご飯を済ませた私は、「ほかにどんなお店が営業しているんだろうか?」と思い、フラフラと八坂駅方面へ歩いていった。八坂商店街はほとんどのお店が正月休みで閉店していたのだが、そんな中、開いているお店を発見!
 鯛焼き屋の「けんたろう3000.com」だ。

 普通に小倉とカスタードの鯛焼きを買おうと思ったのだが、お店の壁にこんな張り紙があるのを見つけてしまった。

こんな張り紙を発見

「チリソーセージ」が今ならキャンペーン価格で100円なのだという。もう1つの「アップルシナモンクリーム」(150円)は、もろに私好みの組み合わせのクリームだ。
 ということで、当初の予定を大幅に変更して「チリソーセージ」と「アップルシナモンクリーム」を1つずつ購入。天気が良くて暖かくなってきたので、早速、すぐ近くの歩道脇に腰を下ろして食べることにした。

チリソーセージ

 これは「チリソーセージ」。このはみ出した薄皮がいいんだよね。パリッとして旨いしね。
 薄皮をパリパリさせながら食べたあと、おもむろに頭からパックン!

おっ、ソーセージが出て来た

 おっ、ソーセージが出て来たぞ。ビジュアル的には何だか不思議な感じだけど、鯛焼きにソーセージ、なかなか合うじゃない。
 お腹の方まで食べ進むと……。

ソーセージが2本になり、真ん中にチリソース

 おおっ、ソーセージが2本になって、真ん中にチリソースが入ってるよ。チリソースのお陰で味がピリリと引き締まってきた。旨いねぇ。
 食べ進むうちに、ソーセージが1本になり、チリソースが消えていった。
 このお店の鯛焼きは小倉にしろカスタードにしろ、シッポの先まであんこやクリームが入っていてうれしく思っていたんだけど、さすがに「チリソーセージ」では無理だろう……と思っていたら……。

シッポまでソーセージが入っていてビックリ

マジ (゚д゚lll) でスカ!!

 いやあ、こだわってるなぁ。ちょっとこれはビックリしたよ。

アップルシナモンクリーム

 続いては「アップルシナモンクリーム」。薄皮のはみ出しが少ないから、損したような気分になっていたら、ナント、袋にはみ出し部分が入っていた。
「でもコレ、ほかの鯛焼きをつくる途中で出来た余りモノのはみ出し部分じゃないの」と思いつつ食べてみると……。

マジ (゚д゚lll) でスカ!!

 皮からほんのりとシナモンの香りとアップルクリームの味がする。これは間違いなく「アップルシナモンクリーム」からはみ出した薄皮だよ。何、このお店、ものすごいごたわりを持って頑張ってるじゃん。ビックリだよ。

中はこんな感じ

「アップルシナモンクリーム」の味の方は、予想通りの旨さ。小さく切ったリンゴの果肉がトロトロのクリームの中でいいアクセントになっている。
 いやあ、満足! ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-10-28
電話:042-398-1593
営業時間:午前10時30分~午後8時
定休日:基本的に年中無休
ブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
普通のスイーツに飽きた方に。新感覚!オーガーニック野菜のケーキ
濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』



店名は変わっても鯛焼きの旨さに変わりなし

 八坂駅近くの府中街道に面した鯛焼き屋をご存知だろうか。以前は「越後」という店名だったのだが、2008年4月に「みづほ八坂店」に変わり、今年になってからだろうか、「みづほ」と書いた看板がなくなってしまった。
 私はこのお店の鯛焼きが好きだから、ちょくちょく買っているのだが、レシートを見ると「金のあん八坂店」と書いてある。パリパリの薄皮鯛焼きに変わりはないから、おそらく店名だけが変わったんだろうなぁと思っていたら……。

けんたろう

 先日、たまたま通りかかったら、ナント看板が付いていた。どうや店名は「けんたろう3000.com」となったらしい。「けんたろう」だけでもいいと思うんだけど、まあインパクト重視なんだろうなぁ、きっと。
 店名が決まって良かった、良かったとそのまま通り過ぎようとしたら、気になる幟を発見!

気になる幟を発見

「お好み鯛焼き」(170円)って何よ? ちょっと気になるなぁ。
 仕方ないから(笑)、私は「お好み鯛焼き」と定番の鯛焼き「小倉」(110円)を購入。
 近くの公園のベンチに座り、早速食べてみることにした。

これが「お好み鯛焼き」

 これが「お好み鯛焼き」。へぇ、これって皮が玉子なの? それとも玉子が入ってるの? やけに黄色いけど、玉子だけってことはないよね?
 形こそ鯛焼きだけど、ソースがかけられ青海苔が振られているという点では、まさにお好み焼きだ。

中はこんな感じ

 では、いただきま~す……おおっ、確かにこれはお好み焼きだ。皮はやはり玉子だけという感じではない。でもこのお店のウリであるパリパリの薄焼きではなく、しっとりとしたクレープのような感じ。具はお好み焼きそのまんま。表面にソースがかかっているから、ちょっと持ちにくいけど、これは旨いと思うなぁ。
 ただ、私はいつも歩きながら食べるから、もう少し持ちやすいとうれしいなぁ。

定番の小倉

 続いては定番の鯛焼き「小倉」。この薄皮のはみ出たところがいいんだよね。まずここを食べてみると……うんうん、パリパリして旨いなぁ。

小倉あんが旨い

 ではでは、頭からガブッといっちゃいますかね……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 私は、このお店の「小倉」と「カスタード」が甲乙つけがたいほど大好き。店名は変わったけど、定番の味に変わりはない。たぶんこれからもちょくちょく買い食いしちゃうんだろうなぁ。だから痩せないんだよね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-10-28
電話:042-398-1593
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:基本的に年中無休
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

いろんなたい焼きがあるもんだねぇ

 八坂駅の改札口を背にして、府中街道を右に進むと、交差点の角にたい焼き屋さんがある。以前は「越後」というお店だったのだが、2008年4月に店名が変わった。それが今回紹介する「みづほ八坂店」だ。

みづほ八坂店

 一応チェーン店なのだが、ホームページを見ると、八坂店のほかには4店あるだけ。まだまだ、たい焼き業界では小さい存在だ。

 以前の「越後」から店名だけでなく、経営者も変わったのかどうかは知らないが、「越後」と同じく、このお店も「薄皮」をウリにしている。
 店名が変わってからこのブログでは全然紹介していなかったが、私自身はちょくちょくこのお店でたい焼きを買って食べていた。

 で、先日もお気に入りの「カスタードクリーム」(110円)を買おうと思い、お店に行くと……。

エッ、冷やしたい焼き?

 ん? 「夏鯛」って……エエッ、「冷やしたいやき」だって! 
 不思議に思った私は、「冷やしたいやき」(160円)と「カスタードクリーム」を1つずつ購入した。

これが冷やしたいやき

 これが「冷やしたいやき」。普通のたい焼きより小さく見えるけど、それはおそらくバリが付いていないからだろう。感触としてはフニャフニャしている。持った感じはそれほど冷たくない。
 この日の「冷やしたいやき」の味はプリン。では、頭からガブッといってみますか……。

中はまさしくプリン

 中はこんな感じ。お腹の部分にプリン、背中の方にカラメルがあり、まさにプリン味。もう少し冷えていると旨いかもしれないなぁ。

カスタードクリーム

 さてお次は、私の大好きな「カスタードクリーム」。この周りのバリがいいんだよね。
 早速、バリから食べてみますか……カリッ、サクッ! これだよ、コレコレ。旨いなぁ。モチッとした皮もいいけど、私はこのカリッ、サクッ!の皮の方が好きだなぁ。
 ではでは、頭から……。

これが旨いんだな

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 中のカスタードクリームが程よい甘さで、いいんだよね。
 今のお店になってから、たい焼きだけでなく、「大たこ焼き」(450円)なんてメニューも始めたから、今度はそっちを食べてみようかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-10-28
電話:042-398-1593
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:基本的に年中無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR