東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


【夏企画】そば屋の冷やし中華 エントリーNO.3

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「巴屋」
*エントリーNO.2「しなの」




 梅雨に入ったと思ったら、雨ではなく連日、強い日差し。何だかますますバテバテモードになりつつある私。
 そこで今回、向かったのはこのお店。

かがや

 八坂商店街にあるそば屋「かがや」。このお店にはラーメンなど中華料理系のメニューはないんだけど、なぜか表には「冷し中華そば」の張り紙が出ているんだよね。

 ということで、店内に入ると、私は「冷し中華そば」(750円)を注文した。

冷やし中華そば

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。黒いちょっと深めのお皿にキレイに盛られている。
 具材はキュウリ、ハム、錦糸玉子、かにカマボコ、トマト、ナルト、そしてテッペンには紅生姜。「そば屋の冷やし中華の特長なのかなぁ?」と思っていたフルーツ系は入っていない。
 それにしても黒い器と彩り鮮やかな具材のコントラストがキレイで、食欲をそそるなぁ。

麺のアップ

 ガガッと具材をかき混ぜ、麺を箸で引き上げる。中太の麺はプリプリしていてなかなか旨い。不思議だなぁ。メニューにラーメンがなど中華麺系がないから、この麺って、「冷し中華そば」にしか使わないハズなのに、何だかすごくいい感じ。しかもボリュームも割とある。
 ちょい酸味の効いた醤油だれを飲み干して、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-15-7
電話:042-393-1611
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~8時



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/06/24 20:41 ] 【閉店したお店】 かがや(栄町) | TB(-) | CM(4)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR