東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ たんぽぽ(萩山町) ]


ここにもあった!居酒屋ランチ

 たまたまなんだけど、お昼時に多摩湖自転車道を歩いていたら、ちょうど萩山駅の北口ロータリーへの入り口近くでランチの幟を見かけたんですよね。
 萩山駅の北口を出て右に進むと、商店街というほどではないが、お店がいくつか並んでいて、そこに飲食店があることは一応、私も知っている。しかし、そば屋の「ふじのや」以外は、確か居酒屋だったハズだ。

「どういうことだろう?」と思って、私は萩山駅の北口ロータリーに入ってみた。

たんぽぽ

 これは萩山駅北口に一番近いところにある居酒屋「たんぽぽ」だ。
 よく見ると……。

ランチメニューの看板

 おっ、ランチメニューが出ているよ。どれどれ、「本日のランチメニュー」は……。

*ホッケ焼定食(700円)
*刺身定食(800円)
*赤魚粕漬定食(700円)
*しらす丼(700円)
*鮭フライ定食(700円)
*親子丼(700円)
*野菜炒め定食(700円)


 ナント7種類もある。「せっかくだから、ちょっと食べてみようか」と私はお店に入ってみた。
 店内はタテに細長く、入って左側がカウンターになっていて8席あり、右側は小上がりになっていてテーブルが2卓置いてあった。
 私は大将に「ホッケ焼定食」をお願いした。

ホッケ焼定食

 これが「ホッケ焼定食」。ご飯に味噌汁、メインのホッケ焼きに小鉢が2つ、そしてお新香という構成。ランチとしてはいい感じじゃないの。
 それにしても、このトレー、何だか社員食堂っぽいよね(笑)。居酒屋でこういうトレーが出てくるとは思わなかったなぁ。

ホッケ焼き

 ホッケ焼きは普通に旨かった。ボリューム的にも普通だったけど、萩山駅周辺でランチの食べられるお店って、かなり少ないから、こういう普通の定食が食べられるお店があるのはうれしいかも。今度ぜひ「しらす丼」を食べてみようと思う。



【DATA】
住所:東村山市萩山町2-1
電話:042-391-8281



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR