東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 惣菜かぼす(萩山町) ]


家庭的な総菜ランチ

 最近、1日1万歩を目標に歩くことを心がけている私。先日もちょっと時間があったので、多摩湖自転車道をテクテクと小平駅方面に向かって歩いた。すると、小平市に入る手前にこんなお店を発見。

惣菜かぼす

「何のお店だろう?」と近づいて、出ている黒板を見ると……。

食事もできるみたいだ

 へぇ、「惣菜かぼす」という名前のお店で、店内で食事もできるのか。
 ちょっと面白そうなので、私は中に入ってみることにした。

 店内は入って左側にお総菜が並んでいて、右側に4人掛けのテーブルが2卓あるだけ。広い間口の割にはこぢんまりとしている。
 どうやらランチ(800円)があるらしく、お店の人に聞くと、お皿に1回だけ店内のお総菜を好きなだけ盛っておかずとし、それにご飯と味噌汁が付くのだという。

ズラリと並んだ惣菜

ヘルシーで旨そう

 お総菜は鶏の唐揚げやナス味噌、豆やひじきの煮物、ナマスなどなど家庭的な料理がズラリ。これらの中から好きなお総菜をお皿に乗せられるだけ、取ることができるってワケ。
 お総菜の種類は日によっていろいろ変わるのだという。

ランチ

 で、これが私のランチ。おかずは1プレートなんだけど、いろいろ乗っているから、何となく豪華に見える。

私が取った総菜

 私が取ってきたお総菜。ちょうど酢の物が食べたかったから、ナマスはうれしかったなぁ。あと、南蛮漬けも旨かった。
 固めに炊かれたご飯も旨かったし、これは穴場のランチと言えるかもね。



【DATA】
住所:東村山市萩山町1-28-14
電話:042-341-1676
営業時間:午前11時30分~午後7時
定休日:日曜と月曜
店内禁煙



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/09/11 10:19 ] 【総菜系】 惣菜かぼす(萩山町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR