東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

侮れない魚屋のうなぎ

 今年の7月24日は土用の丑の日。夏バテに効くと言われているうなぎが全国で最も食べられる日だ。私としてもうなぎを食べたいのだが、土用の丑の日はどこのうなぎ店も大忙し。そうでなくても待ち時間の長いスローフードなのに、この日はさらに長くなることが容易に想像できる。
 結局、スーパーで買って自宅で食べることになるのかなぁ……と思っていたら、私のもとに1通のメールが届いた。それによると、青葉町商店街にある「池澤鮮魚店」は年に1回、土用の丑の日だけうなぎをお店の前で焼いて販売するのだとか。それが、かなり旨いとのこと。

 旨いと聞けば、やっぱり行かなきゃね……ということで、24日の午後0時半ごろ、私は「池澤鮮魚店」に行ってみた。
 おっ、焼いてる、焼いてる。数が少ないから早めに行った方がいいとメールには書いてあったが、どうやら間に合ったようだ。
 お店の前に行き、焼いているお母さんに注文しようとすると……。

「ごめんなさいね。今日はもう予約分で売り切れちゃったの」

 エエッ! そんなぁ……。

「ウチは2人でやってるから数がこなせないし、今年はうなぎも少なくて…」

 うーん、ひょっとしたら例の偽装事件の影響が出ているのだろうか。いやあ、残念だなぁ。
 仕方ないので美味しそうに焼けているうなぎをパチリ。

旨そうなうなぎなんですよ

 食べる気満々でいたから、香りがもうたまらなくお腹に響く。
 はぁ……今年もスーパーのうなぎかなぁ。



 仕事を終えてスーパーに寄ったものの、どうもうなぎを買う気が起こらない。
「今年は別の機会に食べるかな」と思い、家に帰ろうとした時、ハタと思い出した。
「ひょっとしたら、あのお店がうなぎを出してるかも」

「あのお店」とは自宅近くにある魚屋「佐藤水産」だ。行ってみると、あった、あった、ありました!

佐藤水産のうなぎ

 1つ注文すると、「温めますか?」と奥さん。シッカリと焼きなおしてもらって家に持ち帰った。
 食欲が今ひとつだったので、今回はご飯に乗せず、ツマミとして食べることにした私。山椒を振って箸を突き入れると……おおっ、柔らかいねぇ。スーパーで買うより旨いんじゃないかなぁ。

 まあ、大抵はどこの魚屋さんも土用の丑の日限定でうなぎを出しているようだから、もう今年は食べられないなぁ……と思ったら、今年は丑の日が2回あるみたいなんですよ。8月5日が二の丑。
 そう言えば、「池澤鮮魚店」のお母さんが買いに来たお客さんに、「すみません。でも今年は8月5日にもう1回やりますから」と言っていた。聞きながら「どういうことなんだろう」と思ったのだが、もう1回丑の日があるってことなんだね。

 ということでチャンスはもう1回あるので、興味のある人はぜひ、魚屋さんのうなぎを食べてみてください。


【「池澤鮮魚店」DATA】
住所:東村山市青葉町2-8-20
電話:042-394-3059
定休日:日曜




【「佐藤水産」DATA】
住所:東村山市栄町1-24-28
電話:042-397-7031
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

格安で自宅が海鮮居酒屋に変身

「2007年度版 東村山逸品倶楽部」の中で私がチェックしていないお店や料理って、たくさんあるんだよね。その中でも特に気になっていたのが、久米川駅北口にある魚屋さん「佐藤水産」の刺身盛り合わせだ。
 だってね、この記事の写真を見てくださいよ。いくら木・金・土曜限定とはいえ、「スペシャルください」と言えば、こんな豪華な刺身盛り合わせが980円で買えるって言うんですよ。すごく気になるでしょ。

 実はこのお店、私の家のすぐ近くにあるんですよ。だから「スペシャル」を確認がてら、ツマミを買おうかなと出かけたワケです。

焼き魚もあれば 煮魚などいろんな総菜がある

 お店の前には、こんな感じで焼き魚や煮魚などの総菜がズラリと並んでいる。
 で、店内を見ると、何やら人が3人ほど並んでいるではないか。奥ではご主人が魚をさばいて盛り付けている。どうやら「スペシャル」待ちの列らしい。
 私は総菜4品と「スペシャル」を買って家に帰った。

これがスペシャルだ

 ジャジャーン! これが今回買った「スペシャル」。日によって内容が変わるという話だが、7点盛りで980円って、ちょっと安過ぎなんじゃないの。

マグロにブリ、つぷ貝、イカ

 マグロにブリでしょ、それかツブ貝とイカ。

さらにトロ、ホタテ、タコ

 さらにこっちにはトロとホタテ、タコまで入っている。これで980円なんだから、そりゃ「スペシャル」だわ。

個人的にお気に入りの「しじみさんしょ煮」

 このお店の総菜で私が気に入っているのが、この「しじみさんしょ煮」。シジミにはミネラルが多く含まれ、肝機能を高めてくれるというから意識して食べているんだけど、そういうことを抜きにして旨いんだよね。

こんなに買ってたったの1761円!

 で、「スペシャル」と「しじみさんしょ煮」、そのほかに「鯛の兜焼き」、「ブリのカマ焼」、「焼きイワシ」を買って、これでいくらだと思いますか?

 全部で1761円!

 いやあ、外に飲みに行くのがバカらしくなるほどの安さだ。
 1歳5カ月の娘をヒザに乗せ、シジミや焼き魚をおかずにご飯を食べさせながら、私はビール(といっても貧乏なので第3のビールですが…)をグビリ。
 家族と一緒に食べながら飲むのは、外食とはまた違う幸せを感じる。



 実はここまでの写真、2007年12月に撮ったモノだ。
 年が明け、2008年1月5日、私はまた「佐藤水産」へ行き、「スペシャル」を買った。それがコレだ。

1月5日に買ったスペシャル。もうスゴ過ぎ

 いやあ、いくら新年早々で“お年玉サービス”してくれているとはいえ、これはサービスし過ぎなのでは。マグロはたっぷりだし、アジなんか3匹分ドーンと入ってるし、もうこれだけでツマミは十分って感じ。と言いつつも「しじみさんしょ煮」は買いましたけどね(笑)。エビは身を食べた後、頭は味噌汁に入れてシッカリ味わった。
 木・金・土曜限定の「スペシャル」は超オススメです。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-24-28
電話:042-397-7031
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

久米川で旨い魚屋さんを発見!

 このブログは飲食店の紹介が基本なのだが、以前に「池澤鮮魚店」を紹介したところ、これが大好評で、コメントも多数寄せられた。それ以来、私は「魚屋さんを見かけたらのぞいてみよう」と思っているのだが、魚屋さんってありそうで、なかなかない。今の時代、魚屋さんはスーパーなどに押されて減る一方なのだろう。そんな中、私は新しくオープンした魚屋を見つけた。それが今回紹介する「佐藤水産」だ。
 場所は久米川通りと新青梅街道の交差点角にあるセブイレブンの横のビル。そう、寿司ダイニング「義(よし)」の入っているビルの1階だ。

佐藤水産

「ははぁ、この魚屋で仕入れたモノを下の寿司ダイニングで使っているのか」と私は思ったのだが、お店に入ってご主人に聞くと、どうやら下のお店とは全く関係がないらしい。
「久米川駅北口に『八百豊』ってスーパーがあったでしょ。ウチはアソコに入ってたんだよ。でもロータリーを建設するからって、『八百豊』がなくなったじゃない。それでこっちに移って来たんだよ」

 ちょうど昼時に行ったせいか、まだ魚をさばいている最中でショーケースにはほとんど何も並んでいなかった。私が「刺身は何があるの?」と聞くと、「マグロ、カンパチ、タコ、イカ、ヒラメってとこかな。ウチのは鮮度はいいよ」とご主人。私はマグロとカンパチを2人前ずつ頼んだ。
「マグロは赤身とトロ、どっちがいいかい?」というご主人の質問に私が迷っていると、「じゃあ、ちょうど中間の辺りを切っとくよ」と言うなり、テキパキとサクを取り出して切り始めた。

マグロとカンパチ

 家に持ち帰り、皿に移し変えて撮ったのがコレ。どうです、旨そうでしょう。これでいくらだと思います? 合わせて900円ですよ、900円! マグロはご主人の言う通り、赤身とトロの中間で程よく脂が乗っている。カンパチも旨い。「池澤鮮魚店」は私にとっては遠いので、近場に魚屋さんができたのは非常にうれしい。珍味系の総菜も置いてあったし、これからちょくちょくお世話になりそうだ。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-24
電話:042-397-7031


料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


