東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


ご飯が足りなくなるボリュームたっぷりの定食

 病院からの帰り道、「久しぶりにあのお店でランチを食べるかな」と向かったのは、「青葉町商店街」にある居酒屋「福和家(ふくわうち)」
 お店に入ってカウンターに座り、ランチメニューを見ると……あれ? ひょっとして微妙に変わってる? メニューを挙げてみると……。


*日替わり定食(500円)
*日替わり定食B(600円)
*いか定食(600円)
*まぐろ中落ち定食(700円)
*まぐろ梅大葉ネギタタキあえ(800円)
*ねぎ入り和風オムレツ(550円)
*鳥からあげ定食(580円)
*豚バラしょうが焼定食(600円)
*豚スタミナ定食(600円)
*肉野菜炒め定食(600円)
*とんかつ定食(700円)
*カレーライス(500円)
*カツカレーライス(700円)
*天丼(700円)
*天ぷら定食(980円)
*かけうどん(400円)
*肉うどん(500円)
*野菜うどん(500円)
*カレーうどん(550円)
*天ぷらうどん(650円)
*冷たいうどん(500円)
*ふくラーメン(500円)



 以前に食べた「ベトナム揚げ定食」も、気になっていた「梅大葉玉子焼定食」も消えてしまったようだ。
 さて、それでは何を食べようかなぁ? これだけ種類があると迷うよね。 私としては「いか定食」と「ふくラーメン」が気になるんだけど、気分としてはガッツリ食べたかったので、「豚スタミナ定食」をお願いした。

豚スタミナ定食

 これが「豚スタミナ定食」。以前に「豚バラしょうが焼定食」を食べた時も感じたんだけど、「大盛り」とも何も言ってないのに、ご飯がてんこ盛りなんだよね。メニューを見ると、


定食類ライス大もり 150円


という文字があるんだけど、これでも十分大盛りだと思うのに、ライスの大盛りを頼んだら、一体どんなことになるんだろうか? 丼めしになるのだろうか?

豚肉たっぷり

 たっぷりの豚肉とタマネギが甘辛く炒められている。「スタミナ」と付いているからニンニクが効いているのかなと思っていたけど、そうでもないみたい。だけど食べると、ご飯が否が応でも進む味付けで、旨いッ!

野菜もたっぷり

 うれしいのは野菜もたっぷり添えられているってこと。
 食べ進むと案の定、あれほどてんこ盛りだったご飯の方が先になくなってしまった。まだおかず3分の1に香の物、味噌汁が残っているというのに……。
 仕方なくそのままご飯ナシで食べたけど、今度来た時は、確認も兼ねて「ライス大もり」を頼んでみようと思う。




【DATA】
住所:東村山市青葉町2-4-78
営業時間:午前11時40分~午後1時30分/午後6時~11時
定休日:土曜・日曜・祝日
ランチタイムは禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






謎が1つ解決

「青葉町商店街」にある居酒屋「福和家(ふくわうち)」。このお店のランチが種類豊富なことは、前回紹介した通りだが、その中に気になるメニューがあるんだよね。特に気になっているのは……。

*梅大葉玉子焼定食(580円)
*ベトナム揚げ定食(680円)


 この2つだ。ということで、謎を解決するべく、私はお店に行ってみた。
 頼んだのは、コメント欄でも「何だろう?」という声が上がっていた「ベトナム揚げ定食」だ。

ベトナム揚げ定食

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ご飯と味噌汁、お新香があり、メインのプレートにはコロコロッとした俵状の物体が6個並んでいる。

コレがベトナム揚げだ

 このコロコロした物体が「ベトナム揚げ」らしい。ご主人によると、「味が付いているからそのまま食べてもいいし、好みでカラシとともに醤油や酢を付けて食べてみてください」とのこと。

春巻より好きかも

 ふーむ……どんな味なんだろうか? まずはそのまま食べてみるか……おっ、サクサクッとした食感で、中からジュワーッと中華っぽいあんが出て来た。これって、春巻の中身みたいな感じだなぁ。皮が春巻の皮ではなくライスペーパーというだけで、基本的には春巻なんじゃないかなぁ。
 あとで調べると、「ベトナム揚げ春巻」という料理をネットで発見。写真を見ると全く同じだったから、やっぱりこれはベトナム版の春巻なんだろうなぁ。

 だけど春巻のパリパリした皮の食感より、このサクサクした食感の方が私は好きかも。ご飯にも合うけど、これはむしろお酒のツマミの方がいいかもね。
 いやあ、旨かった。ごちそうさま。

 これで謎が1つ解決したけど、まだもう1つあるんだよね。そう「梅大葉玉子焼定食」。これ以外にも「とんかつ定食」(700円)や「カツカレーライス」(700円)、それから「白湯ラーメン」(550円)も気になるんだよね。
 これって、ランチオフ会でもやって、一気に解決した方がいいかもね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-4-78
営業時間:午前11時40分~午後1時30分/午後6時~11時
定休日:日曜・祝日
ランチタイムは禁煙





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

安い、旨い、ボリューム満点の生姜焼き定食

 読者の方から青葉町商店街にある居酒屋「福和家(ふくわうち)」の生姜焼き定食が美味しいという情報をもらったので、早速行ってみた私。

福和家

 全生園に向かうバス通りから「青葉町商店街」と書かれたアーチをくぐって、100メートルほど進んだ左側に、目指すお店、「福和家(ふくわうち)」がある。

 店内はカウンターが8席、小上がりに4人掛けのテーブルがあり、あとは2人掛けのテーブルが1卓。意外なほどこぢんまりとしている。
 カウンターに座り、ランチメニューを見て、私はビックリした。だって、コレですよ。

*日替わり定食A(500円)
*日替わり定食B(600円)
*もんごいか定食(580円)
*まぐろ中おち定食(700円)
*鳥からあげ定食(580円)
*豚バラしょうが焼定食(600円)
*豚スタミナ定食(600円)
*梅大葉玉子焼定食(580円)
*ベトナム揚げ定食(680円)
*とんかつ定食(700円)
*鳥ささみ梅しそ揚定食(680円)
*カレーライス(500円)
*カツカレーライス(700円)
*かけうどん(400円)
*肉うどん(500円)
*パイタンうどん(500円)
*カレーうどん(550円)
*天ぷらうどん(650円)
*冷たいうどん(500円)
*白湯ラーメン(550円)


 種類の豊富さもさることながら、値段の安いこと! 一番高いメニューが700円で、あとは500~600円。うどんもあればラーメンもある。「梅大葉玉子焼定食」とか「ベトナム揚げ定食」など、気になる定食があるんだけど、ここは読者情報を重視して、私は「豚バラしょうが焼定食」を注文した。

豚バラしょうが焼定食

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ご飯に味噌汁、メインの豚バラ生姜焼きに、甘酢生姜という構成。何も言ってないのに、ご飯の盛りがかなり多めなのがうれしい。

豚肉てんこ盛りの生姜焼き

 多めなのはご飯だけじゃない。上からの写真だからわかりにくいかもしれないけど、豚バラ生姜焼きもてんこ盛りだ。付け合せの千切りキャベツもたっぷりだし、ほかにも豆のサラダと玉子焼きが乗っている。
 味噌汁をひと口飲んだあと、生姜焼きを1切れパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 確かに旨いよ、コレ。たっぷり多めに盛られたご飯がドンドン進んで消えていくよ。でも生姜焼きの方はなかなか減らないんだよね。600円の定食に、豚バラ肉をこんなに乗せて大丈夫なの?……ついつい、余計な心配までしたくなるほど、ボリュームがある。
 漬け物代わりに添えられている甘酢生姜がまたいいんだよね。途中で口に放り込むと、シャキッとサッパリ、リセットしてくれる。
 いやあ、この定食はコストパフォーマンスといい、味といい、量といい、抜群だね。

 お店の場所がちょっと遠いけど、歩けばいい運動になるし、何よりも食べたいメニューがいっぱいあるから、ちょくちょく行ってみようかなぁ。もちろん、居酒屋なんだから夜も一度行ってみたいなぁ。
 久米川の桜井家さん、いいお店を教えていただき、ありがとうございます。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-4-78
営業時間:午前11時40分~午後1時30分/午後6時~11時
定休日:日曜・祝日
ランチタイムは禁煙



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR