東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


煮干しにこだわり、旨さアップ

 今年、2014年の8月ぐらいからだっただろうか。久米川駅北口すぐ横のラーメン店「まいど」が気になって仕方なかった。
 というのも……。

まいど

 お店の大きなサッシ窓にデカデカと、


新メニューになりました

煮干つけ麺 始めました


と書かれた貼り紙がしてあったからだ。
 このお店、内部の経営事情が変わったのか、店名はそのままで、一度大きく味が変わったことがある。今回もまた、店名こそ変わっていないが、味が変わったのだろうか?
 ということで、私は2014年9月にお店に行ってみた(1カ月も前の話で申し訳ない)。

「本日の煮干」だって。こだわってるなぁ

 お店の前にはこんな看板が。「本日の煮干」ということで産地を紹介しているとは、よほど煮干しにこだわっているんだなぁ。でも逆にこうやって産地を出しているということは、日によって産地が違って、味も微妙に変わるってことなのかな? だけど、産地による煮干しの味の違いがわかる人って、よっぽどの“煮干し通”だよね(笑)。

 お店に入ると、券売機で「煮干つけ麺」(780円)のボタンをポチッ。カウンターに座り、券を出すと、「無料で大盛りにできますけど」と店員さん。どうしようかなぁ?……ちょっと迷ったけど、「大盛りでお願いします」と言ってしまった。いかんなぁ(笑)。

 待っている間、ちょっと店内を見回すと……あれっ!

麺を「三河屋製麺」に変えたんだ

 麺が「三河屋製麺」に変わってる! 煮干しへのこだわりから、麺まで変えたということか? ちょっとこれは思っていた以上に期待できるかも。

オープン以来あったユズ酢が消えていた

 カウンターを見ると、オープン以来置いてあり、ある意味、このお店のウリの1つでもあったユズ酢が消えていた。煮干しの香りを堪能してもらうためには、少し邪魔な存在だからなのかな?

 そんなことを思っていたら、来ました、来ました。

濃厚煮干つけ麺

 これが「濃厚煮干つけ麺」。うーん、煮干しの香り、いいねぇ。

かなりの太麺だ

 もともと、このお店のつけ麺で使う麺は極太だったけど、今回はさらにもう少し太くなった気がする。

つけ汁はいかにも濃厚

 つけ汁は見るからに濃厚そう。レンゲでひと口飲んでみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 見た目ほど濃厚ではないけど、口いっぱいに煮干しの風味が広がる。これは旨いわ。

麺のアップ

 それでは麺をザブンとつけ汁に浸して、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 つけ汁がしっかりと麺にまとわりつくためか、麺と一体になった味が旨い。麺自体もかなり旨いけど、このつけ汁に付けることで、さらに旨さが増している。これはすごくバランスがいいと思うなぁ。つけ汁の中にゴロゴロ入っているチャーシューも旨い。
 大盛りにして少し後悔してたけど、結果的には正解だったかも。アッと言う間に食べ切ってしまったから(笑)。

スープ割りしてもらった

 スープ割りをお願いして飲むと、煮干しの香りがさらに立って……うーん、旨い!

スープを飲み干して完食

 スープ割りしたつけ汁を飲み干して完食。いやあ、旨い! 旨かった!
 次回は「煮干中華そば」(700円)を食べてみよう。こっちはどう変わったかな? 楽しみだ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時50分)
店内禁煙
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2014/10/05 16:23 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)

余裕で頂上制覇

 久米川駅北口のラーメン店「まいど」が、また気になる限定ラーメンを始めた。どういうモノかというと……。

おっ、また気になる限定ラーメンを出したな

まいど禁断のゲンコツ&背脂使用

というキャッチコピーのラーメン、その名も「てっぺんラーメン」(750円)。1日限定20食なのだという。
 イメージとしては、かなりこってりしている感じがする。体のことを考えたら、やめた方がいいんだろうけど、最近こってりを控えているモノだから、かえって食べたくなったりして(笑)。

 というワケで、お店に入っちゃいました(笑)。もちろん、頼んだのは「てっぺんラーメン」。
 店員さんが「ニンニク、入れますか?」と聞くので、つい「お願いします」と頼んでしまった。こってりにニンニクは付きモノだからね。
「さあ、お前の頂上を見せてみろや!」と気合を入れて待っていると……来た、来た。

これが「てっぺんラーメン」

 これが「てっぺんラーメン」。おっ、キャベツとモヤシがたっぷりで、その上に刻んだニンニクが乗っている。このビジュアル、「ラーメン二郎」っぽい。でも、キレイにまとまっていて、「ラーメン二郎」のような凶暴性は感じられない。

スープは見た目、それほどこってりという感じではない

 スープをレンゲですくってみると、確かに背脂はあるものの、見た目、それほどこってりという感じではない。ひと口飲んでみると……意外とサッパリしてるかも。キャッチコピーからイメージしていたこってりさはない。
 ただ、刻みニンニクを混ぜ込むと、ガツンとインパクトのある味に変化。とは言っても、こってりとはまた違うんだけどね。

天地返しをしてみた

 野菜にスープの味を染み込ませるため、丼の下にある麺を引っ張り出して天地返し。ラーメンブログでよく見るこのビジュウル、一度コレ、やってみたかったんだよね(笑)。
 何だか油そばみたいなビジュアルになっちゃったなぁ(笑)。

麺のアップ

 麺は太くて縮れている。食べるとムチッとして旨い。麺だけよりも、スープに浸した野菜と一緒に食べると、さらに旨い。

スープも飲んで完食

 スープも全部飲み干して完食。実は密かに「こってりし過ぎて食べられなかったらどうしよう?」と思っていたのだが、杞憂だったようだ。
「ラーメン二郎」のような味を期待すると、ガッカリしちゃうかも。
 でも逆にこれくらいマイルドだと、体のことをそんなに心配せずに食べられていいかも。野菜もたっぷりだしね。「ラーメン二郎」が苦手の人でも、これなら食べられると思うな。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2014/03/15 16:38 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)

今年も冬限定で登場!味噌味のつけ麺

 寒くなってくると、なぜか食べたくなってくるのが、味噌ラーメン。でも、わが家から一番近いラーメン店である久米川駅北口の「まいど」には、味噌ラーメンがないんだよなぁ。
 なんてことを思いつつ、たまたまお店の前を通りかかると……。

おっ、新しい期間限定メニュー

 おっ、期間限定で「特濃みそつけ麺」(880円)だって。そう言えば、昨年もやってたなぁ。確か記事で紹介したような……まっ、いいか。少し変わっているかもしれないしね。
 ということで、お店に入った私。店員さんに券を渡すと、

「麺は大盛りにもできますけど?」

と言われ、つい「お願いします」と言ってしまった(笑)。昨年はグッと堪えて「並でお願いします」と答えられたんだけど、今年は欲望に負けてしまった(笑)。大丈夫かなぁ? 

 待つことしばし。つけ麺の麺は極太だから、時間がかかるんだよね。

特濃みそつけ麺

 で、これが「特濃みそつけ麺」。つけ汁に黒い液体がひと回しされているのは昨年と同じだが、今年は麺の上に茹でたキャベツが乗っている。キャベツの緑が凄く鮮やかで、ビジュアルはとっても旨そう。

大盛りの麺

 極太の麺はツヤツヤしていて、これだけでも十分に旨そう。

つけ汁

 つけ汁は「味噌」っぽい色をしている。このつけ汁の中には……。

中には角切りチャーシューがゴロゴロ

 角切りのチャーシューがゴロゴロ入っているんだよね。

麺のアップ

 では、早速、極太麺をザブンとつけ汁に浸して、いただきま~す……いやあ、旨いねぇ。
 旨いんだけど、食べた瞬間、「しまった!」と思った。普通に頼んだから、麺は冷水で締められて冷たくなっている。これだと食べ進むにつれ、つけ汁も冷めちゃうんだよね。
 店内には「つけ汁、温めなおします」という貼り紙があったけど、食べている途中でつけ汁を温めてもらうよりは、単純に麺を温もりにした方がたぶん旨いと思う。ああ、温もりにすればよかったなぁ。
 などと後悔するものの、旨いから速攻で麺を完食。大盛り、余裕だったなぁ(笑)。

 スープ割りをしてもらい、ユズ酢を少し垂らし、サッパリとした味わいにして飲み干して、ごちそうさま。

 それにしてもこのお店のスープは濃厚だなぁ。食べたあと、上唇と下唇がしばらくの間、ペトッとくっつく。コラーゲンたっぷりということか、それとも脂たっぷりということか? でもこってりの割にはもたれないんだよね。

 来年はつけ麺タイプではなく、普通のラーメンタイプで味噌味を出してくれないかなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2013/12/18 12:20 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)

サッパリしてスルッと食べられちゃう冷やしつけ麺

 先日、久米川駅北口にあるラーメン店「まいど」の前を通ったら、こんな看板が入り口前に出ていた。

入り口前にこんな看板が

 へぇ、「野菜冷しつけ麺」(780円)か。ヘルシーな感じでいいじゃん。
「夏の期間限定 第1弾!」ということは、第2弾、第3弾くらいまであるのかな? だとすると、早めに食べておかないと、すぐに終わっちゃうな……そう思った私は、食べてみることにした。ちょうどお昼時だったしね(笑)。

 券売機で買ったチケットを渡すと、「量はどうしますか?」と店員さん。同じ料金で大盛りにもできるのだ。普通なら「お願いします」と返事するところなのだが、年齢を考えて、ここはグッと我慢(笑)。私は「並でお願いします」と答えた。

「野菜冷しつけ麺」の並

 しばらくしてカウンター越しに手渡されたのが、こちら。何だか彩りがよくて旨そうじゃないの。

野菜がたっぷり乗っている

 麺の方に野菜がたっぷりと乗っている。細切りのキュウリにトマト、茹でたキャベツ、ミョウガなど。これにとろとろの柔らかいチャーシューが2枚。丼の縁に添えられているのは柚子コショウだ。

つけ汁

 つけ汁の方は刻みネギがたっぷり浮かび、真ん中に刻み海苔。レンゲでひと口飲んでみると……おっ、かなり酢の酸味が効いている。でも使っているのは、このお店のウリであるユズ酢ではない感じ。

麺のアップ

 つけ汁そのまんまだと、かなり酸っぱいんだけど、これが麺を付けて食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 程よい酸味になってスルッと食べられる。野菜と一緒に食べると、酸味が甘みに変わり、さらにスルスルッと食べられてしまう。旨いなぁ。
 気が付くと、麺はなくなってしまった。うーん、これなら大盛りにしておけばよかったよ(笑)。
 残ったつけ汁は、そのままだと酸っぱすぎるので、スープ割りしてもらって全部飲んでしまった。腎臓が1つしかないことを考えたら、残すべきだったかなぁ。
「夏の期間限定 第1弾!」が旨かったから、第2弾も期待だね。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2013/06/27 00:34 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(4)

2013年の麺始め

 2013年はどこのラーメンを最初に食べようかなぁと、あれこれ考えていた私だが、外に出た途端、あまりの寒さに「一番近いお店に行こう」となってしまった(笑)。
 というワケで、やって来たのは久米川駅北口にあるラーメン店「まいど」。このお店のウリはつけ麺なんだけど、この日は寒かったから、スープがたっぷり入ったラーメンを食べたいと思った私。
 以前なら迷わず「中華そば」を注文していたんだけど、2年前に突如として麺もスープも変わっちゃったんだよね(詳しくはこちらの記事を参照)。
 でも変化したあとの「中華そば」も決してマズいワケじゃないんだよね。むしろ旨いと思う。ただ、以前の「中華そば」が旨過ぎただけ。

 券売機の前でしばしそんなことを考えていた私は、おもむろにポチッとボタンを押した。出てきたのは「チャーシュー麺」(880円)。チャーシューの旨味で、以前のようなやや甘い、私好みのスープに変化することを期待してなんだよね。

 しばらくして来ました、来ました。

チャーシュー麺

 これが「チャーシュー麺」。なかなかいいビジュアルじゃないの。旨そうだよ。

煮干しの香りのするスープ

 運ばれた瞬間から煮干しの香りがするんだけど、スープを飲んでみると、以前ほどニボニボしていない。すっきりとして飲みやすく、それでいて旨味が後に残る。何だか2年前よりすごく旨く感じる。

麺のアップ

 箸で麺を引き出すと……おろ! 麺が変わってる! 2年前は太くて縮れていた平打ち麺だったのに、以前の細いストレート麺になっている。食べてみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 これ、いいんじゃないの。何というか、若い人には向かないと思うけど、中高年にはピッタリの味だと思うなぁ。

トロッと柔らかいチャーシュー

 チャーシューはトロッと柔らかくて甘く、思った通り、チャーシューの旨味が少しスープに溶け出して、以前の味に少し近い感じになった。

スープを飲み干して完食

 いやあ、旨い、旨い。スープも飲み干して完食。この2年で私の舌や味の嗜好が変わったのかもしれないけど、これは旨かったなぁ。家から近いし、これからちょくちょく食べちゃうんじゃないかなぁ。「こってりしたラーメンはちょっと……」という人にオススメのラーメンだ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2013/03/05 14:45 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)

アイランド必至のつけ麺

 そう言えば、昨年の夏ごろ、久米川駅北口のラーメン店「まいど」は「カレーつけ麺」(800円)を出していたんだけど、毎回違う新作メニューがあって、結局食べられなかったんだよなぁ……なんてことを思いつつ、「まいど」の前を通ると……。

入り口前の看板

 おっ、「カレーつけ麺」があるではないか。今年もやるんだ。好評だったということだろうなぁ。こりゃ食べなきゃね。
 おおっ、「冷やしつけ麺」(750円)も始まったのか。これは旨かったんだよなぁ。そうそう、細麺でね、ユズ酢が効いていてサッパリして、暑い日にピッタリなんだよね(詳しくはこちらの記事を参照)。

 この日も暑かったから、思わず「冷やしつけ麺」のボタンを押しそうになったけど、ここは初志貫徹。私は「カレーつけ麺」のボタンを押した。
 1つの“試練”をクリアした私だが(笑)、実はこのお店の場合、もう1つ“試練”がある。それは麺の量をどうするかだ。
 お値段そのままで、大盛りにできちゃうのだ。

「同じ値段で大盛りにできますけど」

 来た、来た! 大盛りにしたら確実に胃もたれして後悔するハズ。「並で」と言うんだ、「並で」と!

「じゃあ、中盛りでお願いします」

ガッデム!! (゚д゚lll) 中を取るのかよッ!!

 少しでもお得な方に走ってしまう典型的な小市民で、イヤになっちゃうよ(笑)。

カレーつけ麺

 ということで、しばらくして運ばれて来たのが、こちら。

旨そうな極太麺

 これで「中盛り」なのか。結構なボリュームだね。それにしても、このお店の極太麺はいつ見ても旨そうだな。

つけ汁のアップ

 こちらはカレーつけ汁。レンゲでひと口飲んでみると……おおっ、これは旨い! もっと獣系の味がすると思ったけど、魚系の和風テイストなんだね。辛さはどちらかというと控えめ。辛さより旨味で勝負という感じ。でも、この方がこのお店の極太麺には合うと思う。

つけ汁をたっぷりつけて…

 ではでは、たっぷりとカレーつけ汁に極太麺を浸してから、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 辛さには物足りなさがあるけど、それを補ってあまりあるほど旨味がある。つけ汁の粘度も麺に絡みやすい絶妙な加減。服に飛び散るのを気をつけないといけないから、ゆっくり食べないといけないんだけど、そうやって食べるのがもどかしいほど、ドンドン食べたくなる旨さだ。

こんなにつけ汁が残ってしまった

 麺を食べ終えると、つけ汁がこれくらい残ってしまった。麺によく絡むつけ汁だから、おそらく大盛りを頼めば、ちょうどなくなるかもしれない。
 残ったつけ汁は、本来ならスープ割りなんだろうけど、これはカレーだからねぇ。

ライスを注文

 やっぱりライス(100円)だよね(笑)。となれば、この後の展開はわかりますよね。

そしてアイランド!

アイランドで (゚д゚lll) 決まりじゃないッスカ!!

 これをレンゲでよくかき混ぜてから、パックン……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、このカレー、普通にサイドメニューで出してもいいんじゃないかなぁ。もちろん、その時はもう少し辛さを加えた方がいいと思うけど、マジでこれは旨いと思う。

 しかし……中盛りにしたとはいえ、アイランドしちゃったから結局、食べすぎ(笑)。まあ、胃もたれしなかったから、よしとしますかね。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2012/07/23 00:00 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)

冬期限定のつけ麺

 ある寒かった日のこと。「このお店も味噌を出してくれればいいのになぁ」と思いつつ、久米川駅北口のラーメン店「まいど」の前を通ると、入り口前の置き看板にこんな文字が……。


冬期限定 濃厚味噌つけ麺 800円


 おっ、味噌を出して来たよ。だけど、つけ麺なのかぁ……。普通に味噌ラーメンを出してくれるとうれしいんだけどなぁ。どうしようかなぁ。
 迷った末、「温もりにすれば、体が温まるかな」と思い、食べてみることにした。

「同じ値段で大盛りにできますけど」

というお兄さんのいつもの誘惑たっぷりの言葉に、「並でお願いします」と必死の思いで答えた私。やっと言えたよ(笑)。いつも誘惑に負けて大盛りにし、「食べ過ぎてしまった」と後悔していたからね。

濃厚味噌つけ麺

 しばらくして出て来たのが、こちら。「濃厚味噌つけ麺」の温もりだ。

つけ汁

 つけ汁は色だけを見ると、いつものつけ麺と変わらないような感じ。真ん中に入っている黒い液体はマー油だろうか?

あつ盛りにした麺

 極太の麺は相変わらずだけど、大盛りじゃない分、おとなしく見える(笑)。

麺のアップ

 では、いただきますか。極太麺をザブンとつけ汁の中に浸して、ズズズッ……おおっ、旨いッ! 確かに味噌味だ。そして確かに濃厚。
 つけ汁の底にはメンマやチャーシューが沈んでおり、それらをすくい上げながら一緒にズズッと食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 温もりにしたから、つけ汁が冷めず、最後まで温かくいただくことができた。
 でも食べ終えてから気づいちゃったんだよね。ユズ酢を入れ忘れたことを。
 少しユズ酢を入れたら、いい感じに味が変化したんじゃないかなぁ……そのことを後悔しつつ、スープ割りを頼み、ひと口飲むと、ンンッ!
 ユズの香りがして旨いッ! そうか、〆にユズなのか。いいねぇ。このお店はユズを上手く使うなぁ。前回の「塩つけ麺」も旨かったけど、この「濃厚味噌つけ麺」もオススメだね。食べるならぜひ温もりで!




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
人気ラーメン店の味を直送!ラーメン通販【ベストマート】
極上のぬか漬けが簡単に作れます!




[ 2012/02/25 15:30 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(4)

ユズ入りでサッパリ度アップのつけ麺

 久米川駅北口のラーメン店「まいど」の前を通るときは、必ずお店の前に置いてある看板をチェックする私。先日もいつものようにチラッと横目で見たら……。

おっ、新メニューだ

 おおっ、新メニューだ。こんどは「塩つけ麺」(750円)か。
 思わず足が止まってしまった私。時間もあったことだし、食べてみることにした。

 カウンターに座り、食券を出すと「大盛りにできますけど、どうしますか?」というお約束の質問。いやあ、いつも「並にしなくちゃ」と思っているんだけど、無料で大盛りにできるとなると、つい貧乏性で「じゃあ大盛りで」と言ってしまうんだよなぁ(笑)。

塩つけ麺の大盛り

 しばらくして、来た、来た。これが「塩つけ麺」の大盛り。

大盛りはやっぱり多いなぁ

 いつも頼んでから後悔するんだよね。やっぱり大盛りは多いよなぁ。

炙った鶏チャーシューが3枚乗っている

 麺には普通のチャーシューではなく、鶏チャーシューが3枚乗っている。しかも軽く炙っている。これは旨そうだなぁ。

つけ汁には黄色いユズが浮かんでいる

 つけ汁は少し泡立っているけど、よく見ると黄色い破片が見える。香りからすると、どうやらユズのようだ。

サッパリして旨い

 レンゲでひと口飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ユズが効いているのか、サッパリした味わいで旨い。
 レンゲで底を探ってみると、メンマのほかに刻んだオクラが入っていたりして、ちょっとビックリ。

麺のアップ

 それでは麺をザブンと浸して、いただきま~す……太麺のモチッとした麺がスルッと食べられる。サッパリした味わいのつけ汁のお陰か。
 食べながら「ちょっと失敗したなぁ」と思ったのは、麺を温もりにしなかったこと。
 食べていくうちに、つけ汁がぬるくなっていくんだよね。でも旨いから、完食。さすがに大盛りはお腹にズシンと来る。

 スープ割りをしてもらい、温かくなったつけ汁を飲み干すと、もう満腹。いやあ、食べ過ぎた。次こそはちゃんと「並でお願いします」と言えるようにしよう(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!
九州のおいしいグルメお取寄せ【くいもんや(qimonya)】



[ 2011/11/14 10:25 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(6)

酸っぱネバネバが旨いラーメン

 ちょっと自分でも「行き過ぎなんじゃないの?」と思っているし、わかっているつもりだ。でも、どうしても食べたいメニューがあったので、ついついまた行ってしまった久米川駅北口のラーメン店「まいど」
 私が気になってならないメニューとは……。

気になっていたんだよね

「山いもとオクラの梅塩冷やし麺」(780円)なんだよね。何が気になったかというと、「冷やしつけ麺」ではなく、「冷やし麺」と書いてあるところなんだよね。
 なみなみとスープを湛えた「冷やしラーメン」タイプなのか、スープのほとんどない汁なしタイプなのか? しかも「山いもとオクラ」のネバネバ系プラス「梅塩」だかからね。どっちも好きだから、もうメニューを見た瞬間から気になって気になって仕方がなかったんだよね。

 カウンターに座ると、私は「山いもとオクラの梅塩冷やし麺」を大盛りでお願いした(無料で大盛りにできるのだ)。

山いもとオクラの梅塩冷やし麺

 これが「山いもとオクラの梅塩冷やし麺」。なるほど、汁なしタイプなのね。
 チャーシューに水菜、白ネギにメンマ、刻み海苔……あれ? オクラと山芋は?

刻み海苔の下にオクラと山芋

 おっと、いたいた。刻み海苔の下にいたのか。

 一見すると、汁は全くないように見えるが、箸で麺を少し中心に寄せると……。

スープだれは梅が入っているせいか赤みを帯びている

 スープだれが見える。梅が入っているせいなのか、やや赤みがかっている。ひと口飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 梅の酸っぱさが凄く旨い。「これで山芋とオクラのネバネバが絡んだ麺を食べるんだ」と想像しただけで、よだれが止まらない。

麺のアップ

 ガーッとかき混ぜ、山芋を麺に絡ませ、スープだれに浸った下の方から箸で引っ張り出して、ズッズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、予想通りの旨さ。このサッパリした味わいはたまんないねぇ。
 このままでも十分旨いんだけど、「もしかすると、アレを入れるともっと旨くなるかも」と思ってしまった私。「アレ」とは、このお店のウリでもあるユズ酢だ。
 サッとひと回しして、そのままズズズ……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、これは想像以上に旨かった。ユズ酢が入ることで、逆に梅の酸っぱさが少し角が取れて全体的にマイルドな味わいなった。ちょっとこうなるともう、箸が止まらなくなるよね。
 大盛りにしたハズなんだけど、すぐに食べ終えてしまったよ。いやあ、これは旨かった。
 水菜がいい食感を出していたんだけど、個人的には大葉の方がこのメニューには合うような気がするなぁ……なんてエラそうなこと書いたけど、この「山いもとオクラの梅塩冷やし麺」は、私にとってド真ん中ストライク。こりゃ絶対また食べに行っちゃうだろうなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック
行者にんにく


[ 2011/08/29 11:10 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(4)

サッパリ感倍増のつけ麺

 前回、久米川駅北口のラーメン店「まいど」で「冷やし担々麺」(750円)を食べた時、新作メニューとして「カレーつけ麺」(850円)があり、ずっと気になっていた私。「人間のクズ!」を書いているぽ子さん記事にしているし、食べにいかなくちゃねと思っていたのだが、どうもこう暑くてはカレーを食べようという気にならない。
 それでも「つけ麺だから何とかなるかな」と思ってお店に行ってみると、「本日のランチセット」としてこんな文字が……。

◎さっぱり冷やしつけ麺
◎四川風肉味噌ごはん


 見た瞬間、「これこそが今、私が食べたいモノだ!」と思ったね。つけ麺のつけ汁が冷たかったら、もっとサッパリ食べられるのに……とこれまで何度思ったことか! 
 当然、予定変更! 私は「本日のランチセット」(800円)を注文。「無料で大盛にできますけど」という店員さんの言葉に、思わず「お願いします」と言ってしまった。バテてたんじゃないんかい!と1人ツッコミ(笑)。どうも「無料」って言われると、貧乏性だから頼んじゃうんですよね。

冷やしつけ麺

 意外と早く運ばれて来たのが、こちら。あれ? このお店のつけ麺にしては珍しく、具材が麺の上に乗ってるよ。

いつもと違い、具材が麺に乗っている

 しかもカラシまで添えられている。何だか冷やし中華っぽいなぁ。
 おや? よく見ると麺が細いじゃん。これは「中華そば」に使っている麺だ。なるほど、だから出て来るのが早かったのか。

つけ汁の器は触ると冷たい

 つけ汁の方はというと……おっ、器が冷たい。少し飲んでみると……おおっ、冷たくてサッパリしている。このサッパリ感は酢なんだけど、普通の酢じゃない。このお店のウリの1つであるユズ酢だ。これはいいねぇ。

麺のアップ

 では麺をザブンと浸して、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 麺も冷水でキリッと〆られているし、つけ汁も冷たいからサッパリ感が倍増。いやあ、これは旨いねぇ。
 時々カラシを口に放り込むと、これがまた旨いんだ。
 一緒に食べる具材を変えるたびに味や食感が微妙に変化するのも楽しい。チャーシューはやや温かかったのだが、おそらくこのチャーシューでつけ汁が温まるのを恐れて、具材を麺の上に乗せることにしたんだろうなぁ。
 いやあ、大盛にしたんだけど、アッと言う間に食べ切ってしまったよ。

四川風肉味噌ごはん

 続いて「四川風肉味噌ごはん」をいただく。お腹いっぱいのハズなんだけど、固めに炊かれたご飯が旨くて、こちらも難なく食べ切ってしまった。

 最後にスープ割りをお願いすると、冷たいスープを足してくれた。飲んでみてビックリ! それまではユズ酢のサッパリ感が強くてスープの出汁があまり感じられなかったのだが、スープ割りをした途端、出汁が前面に出て来た。煮干だ! このお店の煮干スープはかなり強烈なハズなんだけど、冷たさとユズ酢で、押さえ込まれていたんだね。
 いやいや、最後まで美味しく楽しめたよ。自分の中では大ヒットだね。たぶんまた食べに行くと思うなぁ。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2011/07/17 16:53 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(6)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR