東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


2012年の食べ始め

 1月2日のこと。「何を食べようかなぁ」と久米川駅周辺を歩いていたら、意外なお店がお正月早々から営業していた。
 それは久米川駅南口の中華料理店「晩翠」。中華料理のチェーン店である「ぎょうざの満州」ですら休んでいたから、「お正月に中華料理を食べるのは、むずかしいってことだね」と思っていた矢先に「営業中」の木札を見つけたから、思わず入ってしまった。

 最初は定食を食べようと思っていたんだけど、「食べ終わったあと、体がホクホクするモノがいいかも」と思い直し、「五目そば」(790円)を頼むことにした。たぶん広東麺のようなあんかけそばで、スープが最後まで熱々じゃないかと思ったワケだ。

五目そば

 しばらくして運ばれて来たのが、コチラ。わーい、思った通りのビジュアルだ。しかも具だくさん。うれしいねぇ。
 早速、レンゲでスープをいただくと……アツッ、アチチチ。でも鶏がらベースの醤油スープにあんが溶け込んで旨い。

麺のアップ

 五目あんの下から麺を引っ張り出すと、途端にフワッと白い湯気が立つ。ふーっ、ふーっと2度、3度と麺に息を吹きかけてからズッ、ズズズッ……やや平打ちの麺はスープをたっぷり持ち上げて旨い。柔らかいんだけど、決してブチブチと切れることのない、しなやかな柔らかさ。この優しい食感には、妙に懐かしさを感じる。今どきのラーメンの麺の固さとは真逆だと思うけど、私のように中華料理店のラーメンに慣れ親しんで育った者にとっては、この柔らかさがいいんだよね。

 予想通りのビジュアルと味で、しかも期待通り、食べたあと、体がポカポカと温まった。これは幸先のいいスタートを切ったかもね。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
人気ラーメン店の味を直送!ラーメン通販【ベストマート】
楽天グルメ大賞受賞!たね坊のぬか床




[ 2012/01/14 12:36 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(4)

3つの味が絡む担々麺

 担々麺が再びマイブームとなっている私だが、「担々麺」と言えば、以前から気になっていたお店があるんだよね。
 それは、久米川駅南口の中華料理店「晩翠」
 というのも、このお店には「白ごまタンタンメン」(790円)と「黒ごまタンタンメン」(790円)という2種類の担々麺があるからだ。ちょっと気になるでしょ?

 ということで先日、私はお店に行ってみた。どっちの担々麺にするか迷ったが、まずは「白ごまタンタンメン」を食べてみることに。

白ごまタンタンメン

 しばらくして運ばれて来たのがこちら。すぐにゴマの香りがフワッと漂った。見るからにゴマたっぷりという感じ。
 レンゲでスープをひと口飲むと……予想通り、まずはゴマの甘さが舌に伝わって来たが、続いて感じた味は意外にも酸味だった。そして間を置かず、やや弱めではあるが辛さが感じられた。これは面白い味だ。「酸辣系」と書きたいところだけど、スープを見てもわかるように「辣」は強くない。

麺のアップ

 麺は中太でやや柔らかめ。スープによく合っていて旨い。
 最初のうちはスープの酸味に違和感を覚えたのだが、食べ進むうちにこの酸味が旨さに変わっていく。

 麺を食べ終えると、当然ながらスープが残るワケで……。

小ライス

 そうなると、小ライス(160円)を頼んじゃうワケで……。

アイランド

 となると、必然的にアイランドだよね(笑)。スープとともに、底に沈んだ挽き肉を食べつつ、完食。辛さはそれほどないと思っていたけど、食べ終えると額にじんわりと汗がにじんできた。体もポカポカ。
 いやあ、旨かったなぁ。近いうちに「黒ごまタンタンメン」を食べてみよう。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/03/07 16:27 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(0)

旨くて格安の中華定食

 前回、久米川駅南口の中華料理店「晩翠」に行った時、1コインじゃないけど、560円という格安定食があることを知った私。「これは食べてみなきゃ」と思い、先日、お店に行ってみた。

 560円の格安定食は次の4つ。

*卵のチリソース煮
*豚肉と白菜の炒め
*マーボー春雨
*春雨と野菜のクリーム煮


 どれも旨そうなんだけど、私は「豚肉と白菜の炒め」を選んだ。
 前回頼んだ820円の「豚肉と茄子の唐がらし炒め」には、メインとご飯、味噌汁のほかに小鉢と香の物、そして杏仁豆腐が付いていたけど、さすがに560円の格安定食となると、香の物は付いているかもしれないけど、小鉢と杏仁豆腐は付いていないだろうなぁ……と思いながら待っていると、来ました、来ました。

豚肉と白菜の炒め定食

 エエッ! 小鉢も杏仁豆腐も付いてるよ! マジですか? これで560円なの? すごいなぁ。

豚肉と白菜の炒めのアップ

 メインの豚肉と白菜の炒めは白コショウが効いているものの、全体的には優しい味わい。そのままでも旨いけど、私はラー油をかけて少しピリ辛にしていただいた。
 3分の2ほど食べたところで、残りをご飯にぶっかけ、ラー油をひと回し。レンゲがガガッとかき込んだ。
 ふぅ~、旨かった。デザートの杏仁豆腐をゆっくり食べて、ごちそうさま。
 これはお得な定食だなぁ。ほかの3つのメニューも気になるから今度食べてみようっと。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




[ 2009/12/06 19:08 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(0)

ご飯が進むピリ辛炒め

 ナスの旨い季節になってきたから、ナス味噌炒めが食べたいなぁと思った私。そこでフラッと久米川駅南口の中華料理店「晩翠」に飛び込んだのだが……あれれ、メニューにはない。
 ということで、定食メニューを眺めて、一番近そうな「豚肉と茄子の唐がらし炒め」(820円)を私は選んだ。

豚肉と茄子の唐がらし炒め

 これが「豚肉と茄子の唐がらし炒め」の定食。メインの料理にご飯とみそ汁、切干大根の小鉢に香の物、そして杏仁豆腐が付いている。見た目的にも、すごくバランスのいい構成の定食だ。

ナス以外にも野菜がたっぷり

「豚肉と茄子の唐がらし炒め」はナス以外にも、タマネギ、タケノコ、ピーマンなど野菜がたっぷり。もちろんナスと豚肉もたっぷり入っている。味はピリッとくる程度の辛さで、肉の旨煮のような感じ。ご飯がとっても進む味だ。
 箸で食べるのがもどかしく、味噌汁の器に入っているレンゲを持って、「豚肉と茄子の唐がらし炒め」をすくってはご飯をかき込む……ゆっくり食べるつもりだったのに、アッと言う間に食べ終えてしまった。

 お茶(これが温かいジャスミンティーで旨いのだ)を飲みながら、改めて定食メニューを見ると、560円という値段の定食を発見。しかも……。

*卵のチリソース煮
*豚肉と白菜の炒め
*マーボー春雨
*春雨と野菜のクリーム煮


と4つもある。中華料理の定食でこの値段は安いよね。今度行く時は、この4つうちのどれかを食べてみようと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




[ 2009/09/04 17:24 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(0)

見るからに辛そうな麻婆豆腐

 麻婆豆腐のマイブームがまだ続いている私。今回行ったのは、久米川駅南口の中華料理店「晩翠」。メニューに「マーボ豆腐定食」(820円)があったので、早速頼んでみた。

 中華料理って待たせないからうれしいよね。程なくして運ばれてきたのが、コチラ。

マーボ豆腐定食

 メインの麻婆豆腐にご飯と味噌汁、さらに小鉢と香の物、杏仁豆腐まで付いている。豪華な定食じゃないですか。
 でも私の目は定食としての豪華さではなく、出て来た麻婆豆腐にクギ付け。

ラー油たっぷり。辛そう!

 だってほら、コレですよ。お皿の縁に浮いている朱色の液体はラー油でしょ。山椒の香りこそしないけど、辛そうだし、旨そうじゃないですか。
 ではでは、いただきま~す……あれ、見た目ほど辛くないや。でも旨いなぁ。コレ、山椒をかけたら私好みの味になるんじゃないだろうか。
 テーブルの調味料に山椒を置いている中華料理店なんて、まずないから、マイ山椒を持とうかなぁ。ホント、この麻婆豆腐は試してみたいよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





[ 2007/09/05 17:03 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(0)

辛くて温まるラーメン

 珍しく仕事が早く終わり、午後8時半ごろ、久米川駅に降り立った私。夕方に遅い昼食を取ったのでそれほどお腹は空いていなかったのだが、「何か温かい軽いモノを食べたいなぁ」と思い、久米川駅南口界隈をプラプラと歩いてみた。すると……。

表に出ていた看板

 中華料理店「晩翠」にこんな看板が出てるじゃないの。もちろん、私が惹かれたのは「マーボもやしラーメン」(685円)の方。適当なモノが見つからなかったら韓国料理店でカルビスープでも食べようと思っていたから、辛くて温まりそうな「マーボもやしラーメン」はまさに気分にピッタリ。早速、私はお店に入り、「マーボもやしラーメン」を注文した。

マーボもやしラーメン

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。朱色のスープの上にもやしと挽き肉がたっぷり浮かんでいる。辛そうじゃないですか。それではスープをいただいてみますか……うーん、思った通りの辛さ。いいねぇ。

麺のアップ

 麺は細い中華麺。とろみのあるスープだから、よく麺に絡んで旨い。食べていると、じんわり汗が滲んでくる。体もホクホクと温まってきた。辛いけど旨いから、思わずスープを飲み干してしまった。
 お店を出るときにはもう体はポッカポカ。いやあ、旨かった。ごちそうさま。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-11
電話:042-392-8525





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2007/01/25 22:50 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(0)

町の美味しい中華料理屋さん(候補)

 家の近くに美味しい中華料理屋があるといいのに……常々、私はそう思っていた。「ぎょうざの満州」は餃子は美味しいけど、あとの料理がちょっと……という感じだからね。
 地元出身のカミさんに一度、案内してもらった中華料理屋は割と美味しくてよかったんだけど、いつの間にか潰れて韓国料理屋になっちゃったんだよなぁ。でも、やっと見つけました、美味しい中華料理屋さん(候補)を。それが今回紹介する「晩翠」だ。
 場所は久米川駅南口を出て左にロータリーに沿って歩き、りそな銀行の角を左を曲がってすぐ右側にある。



 店内はカウンターが3席に4人掛けのテーブルが7卓。明らかにファミリー層を狙った町の中華料理屋さんだ。
 さて、何を食べようかとメニューを見て、真っ先に目に飛び込んできたのが「五目やきそば」の文字。魅力だ。普通に料理を1品頼んでチャーハンをと考えていたのだが、予定変更。私は「五目やきそば」(790円)を頼んだ。
 実は私、皿うどんのような固い麺にあんがかかったモノが大好き。食感が好きなんだろうな。五目やきそばはすべてが固いワケじゃないけど、表面の固くキツネ色に焦げてる部分がいいんだよね。



 おおっ、これはいいじゃないですか。あんがツヤツヤして、しかもお肉がゴロゴロしている。具もいっぱいだ。早速、いっただきま~す。
 うんうん、これだよ、これ。味も想像通り、甘辛い醤油味。麺がまたいい感じで表面が固く、中は柔らかい。カラシを付けて食べるとさらに旨い。あっと言う間に完食。790円は高いなぁと最初は思ったけど、これなら納得。コレしか食べていないから「美味しい中華料理屋さん(候補)」なんだけど、五目やきそばがこれぐらい美味しかったら、あとの料理も旨いハズ。今度はカミさんと一緒に食べに来て確認しよう。





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2005/01/18 18:42 ] 【閉店したお店】 晩翠(栄町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR