東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒焼そば食べ歩き2015 エントリーNO.2

【これまでの食べ歩きリスト】
2015年05月26日「星の都」




 今回向かったのは、第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」。以前にも食べたことがあるんだけど(その時の記事はこちら)、「今はかなり違う」という情報を耳にしたので行ってみることにしたんだよね。

一翠

 あれれ、「東村山黒焼そば」の幟が立ってないけど、大丈夫だよね?

冷やしメニューが旨そう!

 店内に入り、案内されたテーブル席に座ると、オススメの冷やしメニューが目に入った。

*五目冷やし中華(1080円)
*冷やし豆乳坦々麺(1080円)


 うーん、旨そう。いやいや、今日は黒焼そばを食べに来たんだから……と、このメニューを脇にやると……。

これも魅力的だなぁ

 エーッ! 「まるごと麻婆豆腐」(1000円)だって! これも気になるなぁ。
 いやいやいや、そうじゃないんだ。今日の目的はコレじゃないんだ(笑)。

初志貫徹で「黒焼きそば」

 ということで、初志貫徹、「黒焼きそば」(950円)を注文。ランチタイムということで、ご飯とスープが付いている。
 確かにコレは、以前とかなり違うなぁ。ちなみに6年前の「黒焼そば」はコレだ。

6年前に食べた「黒焼そば」

 ねっ、かなり違うでしょ。紅生姜が別皿という点は同じだけど、ビジュアルは全然違う。メニュー上は、「黒焼そば」に「き」が入っただけの変化だけど、モノは大違いだ。

海苔たっぷりで旨そう

 たっぷりの海苔の下に、これまたたっぷりとネギが乗っている。そしてお皿にはマヨネーズの線がキレイに入っている。

極細麺

 でも一番大きな違いは麺。以前は中太麺だったけど、コレは極細麺。
 これまで、細麺を使うお店はあったけど、こんな極細麺で黒焼そばをつくるお店は記憶にない。確かにコレならソースによく絡むだろう。
 では、いただいてみますか……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやいや、これはいいね。ビーフンみたいにフニャとしてなく、むしろカリッとした食感すら感じられる極細麺と黒焼そばソースの絡み具合が絶妙。モヤシやイカゲソ、豚肉などの具材ともマッチしている。

紅生姜で味変

 意外とボリュームがあるので、途中、紅生姜を投入して味変を……。

これも旨いッO(≧∇≦)O!!!

 紅生姜の酸味がいい感じだ。

食べるラー油があるじゃないか

 ここで卓上の調味料に「食べるラー油」があることに気づいた。これはこのお店特製の「食べるラー油」だ。レジで販売もしている(1個280円)。

たっぷりかけていただきま~す

 これをかけない手はないよね。たっぷりかけていただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや、参った。旨いよ、コレ。余裕でご飯のおかずにもなっちゃう。
 ということで、ご飯まですっかり完食。超お腹いっぱい(笑)。これはガッツリ君にもオススメだね。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:平日は午前11時30分~午後2時、午後5時~10時(ラストオーダーは午後9時)
定休日:第3火曜
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2015/05/31 12:11 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(2)

期間限定!1コインの冷やしラーメン

 ちょっと時間があったので、久しぶりに飲食店のホームページやブログをチェックしたら、面白い情報を発見。
 第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」では、現在、「おすすめ冷やしそばフェア!」という企画をやっていて、これがなかなかお得なのだ。

*五目冷やし中華(通常1050円が920円に)
*冷やし坦々麺(通常1050円が920円に)
*冷やしワンタン麺(通常1050円が920円に)
*冷やししょうゆラーメン(通常680円が500円に)


 ねっ、お得でしょ。特に「冷やししょうゆラーメン」なんて1コインですよ! 期間は6月24日まで。「こりゃ行かなきゃ」ということで、先日、行ってきましたよ。
 注文したのはもちろん、「冷やししょうゆラーメン」。

「一翠」までが冷やしラーメンを出すとは、今年は本当に冷やしラーメンがブームになるかも……と思いつつ待っていると、来ました、来ました。

冷やししょうゆラーメン

 これが「冷やししょうゆラーメン」。とても500円とは思えないビジュアルだ。ネギにメンマに細切りされたチャーシュー、そしてカイワレ大根が乗っている。

魚介だしの香りがするスープ

 煮干とカツオ節でダシを取ったというスープは魚介の香りがして旨そう。レンゲでひと口飲んでみると……魚の味がシッカリするのだが、それ以上に醤油が効いている感じ。思っていた以上に濃い味だ。

麺のアップ

 麺は細い縮れ麺。スープをシッカリと持ち上げて、食べると旨い。スープは濃いのだが、麺と一緒に食べると、ちょうどいい感じの味になる。
 麺を食べ終えたあと、いつものようにスープを飲み干そうとしたが、ちょっと醤油の味が強くて私は残してしまった。個人的にはもう少し醤油薄めのスープの方が好きだけど、麺と一緒に食べている時は「旨い」と思ったから、つけ麺のように残ったスープをスープ割りできれば最後まで飲み干すことができるかも。
 だけどこの量と内容で500円は凄いなぁ。もともとの値段の680円でも十分に食べる価値はあると思う。

 食べ終えて会計に向かうと、レジの横にこんなモノを発見!

自家製の食べるラー油

 久米川駅北口のラーメン店「一代元」も出していたけど、このお店も「食べるラー油」(280円)を出したらしい。気になったので当然のごとく購入。翌日、すぐにご飯に乗せて食べてみた。
 いやあ、ちゃんと辛さがあって旨い、旨い。材料はピーナッツ、フライドオニオン、フライドガーリック、干し海老、タケノコ、シイタケなどなど。これだけでツマミになりそうだよ。豆腐に乗せて食べたら、本当にいいお酒のツマミになった。
 もしお店に行ったら、この「食べるラー油」も要チェックだね。



【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時30分~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/06/10 22:53 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(0)

黒焼そば食べ歩きエントリーNO.18

【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」
2009年04月08日「CLOUD(クラウド)」
2009年04月09日「小料理となり」
2009年04月11日「ぼん天」
2009年04月12日「炭味坐(すみざ)」
2009年04月14日「中華洋食 一番」
2009年04月16日「柳屋」
2009年04月17日「彩雅(さいか)」
2009年04月18日「じゃがいも」
2009年04月19日「Don5」
2009年04月22日「ふたば」
2009年04月23日「小料理みどり」
2009年04月25日「とん八」
2009年04月28日「星の都」



 私がよく参考にしているグルメブログに「ぐーたりの舌」というモノがあるんだけど、このブログにも時々、黒焼そばが登場しているんですよね。今回紹介する第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」の「黒焼そば」(920円)もすでに記事になっている。
 うーん、先を越されてしまったか……ちょっと悔しかったりして(笑)。

例の幟が立っている

 お店の前には例の幟が立っている。お店に入ると、壁に「黒焼そば」のメニューが張り出されている。これが目的で入ったのだから、当然のごとく注文。

これがこのお店の「黒焼そば」

 しばらくして運ばれて来たのがコチラ。紅生姜が別皿に添えられている。紅生姜が苦手という人もいるだろうから、この配慮はうれしいかも。

アップで見ると旨そう

 具材はイカ、豚肉、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、キャベツといったところだろうか。オーソドックスな焼そばという感じだ。
 では、いただきま~す……おっ、旨い。同じソースを使っていても、分量の違いなのか、お店ごとに味が微妙に違う。

ランチタイムにはご飯と小鉢が付く

 ランチタイムにはご飯と小鉢が付くらしい。ぐーたりさんは、ご飯は遠慮したみたいだけど、私はシッカリいただいた。だって黒焼そばはご飯のおかずに十分なるから。
 全部食べ終えると、さすがにお腹いっぱいになっちゃったよ。ごちそうさまでした。







【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




[ 2009/05/02 18:06 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(0)

お店イチ押しの旨い食べ方

 以前にも記事で紹介したのだが、第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」の関係者と思われる人から、こんなコメントが寄せられた。


『牛肉あんかけ焼きそば』が個人的にはオススメです。
 具を先に少しよけておいて、最後にご飯にかけて食べると…牛肉中華丼の出来上がりです。
 他の具でも同じ事が出来るんですけど、牛肉はピカイチ美味しいんですよ♪
 機会があればぜひ食べてみてください』



「よし、食べてみるか」と行ってみたものの、前回は間違えて「牛肉あんかけそば」を注文してしまった私。「牛肉あんかけそば」そのものは旨かったモノの、私はリベンジする機会を心密かに狙っていた。
 で、先日のこと。お店の近くを通りかかったので、「この機会を逃してなるモノか」とお店に入り、注文し間違えないよう口で言わずに、メニューの「牛肉あんかけ焼きそば」(920円)と書いてある文字を指差して「コレをお願いします」と注文。あわせて小ライス(160円)も頼んだ。
 さすがに今度は大丈夫だろう。

「牛肉あんかけ焼きそば」と小ライス

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。よかった、よかった。「牛肉あんかけ焼きそば」だ。

牛肉あんかけ焼きそば

 五目焼きそばのようにカラフルじゃないけど、これはこれで旨そうなビジュアルだ。この具を先に少しよけておくワケね。

麺のアップ

 麺は軽く焼いてある。この表面の焦げたところがカリッとして旨いんだよね。あんかけに、こういう麺ということは……。

やっぱカラシでしょ

 やっぱりカラシの登場でしょう。テーブルにカラシの小袋があるので、ムニュッとお皿の端に出し、少しずつ麺につけながら食べていく……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 このお店って、ホント、ハズレがないなぁ。あんかけ部分も旨いけど、麺も旨い。
 ワシワシと食べると、アッという間に麺がなくなってしまった。
 ということで、コメントの指示通り、よけておいた具を小ライスにON!

ライスにON!

 ぐはっ! 何たるビジュアル! 旨そうなこと、この上ない。見たまんまの、間違いのない味だと思うけど、確認のためにひと口……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 やはりお店の人が一番美味しい食べ方を知ってるんだね。参りました。これは旨いわ。
 ガッツリ食べたい人は、ライスを大にするといいんじゃないかな。間違いなく満腹になると思うよ。



【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」



[ 2008/12/08 18:37 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(0)

辛くないけど体が温まるラーメン

 第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」。何度か紹介しているのだが、先日、お店の関係者と思われる人から、こんなコメントが寄せられた。


『牛肉あんかけ焼きそば』が個人的にはオススメです。
 具を先に少しよけておいて、最後にご飯にかけて食べると…牛肉中華丼の出来上がりです。
 他の具でも同じ事が出来るんですけど、牛肉はピカイチ美味しいんですよ♪
 機会があればぜひ食べてみてください。



 お店から直接の美味しい情報とあらば、やっぱ行かなきゃダメでしょう。
 ということで、友人と行ってきたんですよ。注文したのはもちろん「牛肉あんかけ焼きそば」(920円)……のハズだったのだが、運ばれて来たのは……。

牛肉あんかけそば

「牛肉あんかけそば」(920円)。どうやら私が注文する際、「焼き」を入れなかったらしい。ちょっとトホホな気分になってしまったけど、気を取り直して、スープをひと口……うん、旨いじゃないの。スープは熱々で温まる。あんかけとの味のバランスもバッチリだ。

麺のアップ

 麺は細めのストレート。縮れていない分、あんは絡まないけど、それがまたちょうどいい味加減になっている。あんかけ部分が熱を逃がさないためか、最後までスープは熱々で、食べていると汗がジンワリと滲んできた。食べ終えると、体はホカホカ。
 注文を間違えたのは痛いけど、これは冬場にかけてまた食べたくなるメニューだね。



【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




[ 2008/10/09 13:49 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(0)

旨辛でハマッてしまいそうな担々麺

 最近、とにかく歩こうと努力している私。まあ、メタボ対策なんですけどね。でも、なぜか体重が増えている。結構歩いているんだけどなぁ……。

 先日も西武園駅からすぐの場所を目指して、テクテクと歩いた私。しかし、この日の暑さはハンパじゃなかった。歩いた時間がちょうどお昼時だったこともあり、ハンカチが搾れるほど汗ダラダラ。「これはどこかで休憩しないと、脱水症状になるかも」と本気で心配になってきたので、私は第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」に飛び込んだ。

「こんな暑い日はサッパリとした冷やし中華でも……」と思っていたのだが、入り口近くに展示されている「日替わりランチ」(1050円)の見本を見て、私は方針を変更。
「暑いからこそ、ホットなモノを」ということで、運ばれてきたのがコレだ。

日替わりランチ

 ジャジャーン!
 メインは黒ゴマ担々麺。それに半チャーハンとミニハンバーグ、漬け物が付いている。
 何かね、見本を見た瞬間、ピピーンと黒ゴマ担々麺に惹かれるモノがあったんだよね。

黒ゴマ担々麺

 これが黒ゴマ担々麺。確かに黒ゴマのせいでスープは黒いんだけど、よ~く見ると朱色のラー油がかなり浮いていることがわかる。
 今まで食べてきた黒ゴマ担々麺は、ゴマの甘さが強いモノが多かったのだが、これは辛さも期待できるかも……と思っちゃったんだよね。
 ではでは、スープをひと口……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 予想通りの旨辛さ。個人的にはもう少し辛い方が好きだけど、それは卓上の調味料で何とかなると言うモノだ。

麺のアップ

 このお店で麺類を食べるのは初めてだけど、この中太の緩い縮れ麺、なかなか旨い。
 ズズッと夢中ですすっているうちに、額から汗が滲み始めた。やはり「黒ゴマ」が入っていようが、「担々麺」と名のつく限りは、汗が出なきゃね。

半チャーハンとミニハンバーグ

 麺を食べ終えると、半チャーハンとミニハンバーグに取り掛かる。チャーハンは普通だっけど、ミニハンバーグはしっかりと肉の味がして意外に旨かった。

残ったスープ

 さてと……残ったスープをどうしよう?
 まだこの底には、挽き肉がいっぱい沈んでいるんだよなぁ。それをサルベージしながらスープを飲んでいくか、それとも……。
 考えた末の私の決断は……。

小ライス

「小ライス」(160円)の追加。これをどうするかは、読者の皆さんはもうおわかりですよね。

アイランド!

 そう、グルメブロガーであるQT鈴木さんが命名するところの、「アイランド」ってヤツです。
 投入したご飯をしっかりとかき混ぜ、スープを染み込ませ、レンゲですくってパクッ!

う(◎o◎)ま~~~!!!

 再び汗だく状態になるんだけど、旨くてレンゲが止まらない。

 とまあ、ここまで書いていて思ったけど、こんなに食べたら、どんなに歩こうが、そりゃ太るよね(笑)。だけどこの黒ゴマ担々麺を食べたら、大抵の人はここまでやっちゃうんじゃないだろうか? エッ? それは私だけ? そうですか(笑)。まあ、やらないまでも、ハマると思うなぁ。


【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」




[ 2008/08/18 15:24 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(0)

とろとろウマウマの角煮丼

「2007年度版 東村山逸品倶楽部」の中で、「へぇ、食べてみたいなぁ」とずうっと気になっていたのが、第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」の「豚角煮丼セット」(1050円)だ。何が気になっていたというと、紹介記事の中の「ここが逸品!」という文章。

「皮付豚肉を焼いて、煮て、蒸して、仕上げの味付けと、3日間かけてようやく完成するこだわりの逸品。」

 どうです、何だか気になるでしょ。食べたくなるでしょ。というワケで先日、「一翠」に行ったんですよ。もちろん、注文したのは「豚角煮丼セット」。
 待つことしばし。運ばれて来たのがコレだ。

豚角煮丼セット

 アメ色にテカッている豚肉の皮がたまらないねぇ。セットだからスープとサラダが付いている。

豚角煮丼

 アップで見ると、さらに旨そう。では早速、いただきますか。

角煮はこんなに大きい

 ほらほら、角煮はこんなに大きいんですよ。スプーンを入れると、ほろりと崩れる。それをご飯と一緒にパックン。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 角煮は柔らかい上に味がシッカリ染み込んでいて旨い! 
 ただ、あんがやや甘めなので食べているうちにだんだんと、もうひと味の変化が欲しくなってくる。
 テーブルの上の調味料を見ると……あるじゃないですか、うってつけのモノが。

カラシを付け、ご飯と一緒にパクッ

 そう、カラシだ。これを角煮に付けて、ご飯と一緒にお口にIN!!

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやいや、たまんないね。これは旨いよ。このお店、私の家からは遠いんだけど、これはまた食べに来たいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
生協の宅配パルシステム
伊藤園の健康食品「健康体」





[ 2008/02/02 16:25 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(0)

いろいろ楽しめて大満足のお粥

 東村山市立第四中学校の近くにある中華レストラン「一翠」。このお店の「海鮮粥」が美味しいという情報が掲示板に寄せられたので先日、私は行ってみた。
 道草をしながらゆっくりと歩いて行ったせいか、お店に着いたのはランチタイムの終わった午後2時過ぎ。店内に入り、早速メニューを見ると……あれ、「海鮮粥」がない。ひょっとしてランチメニューだったのかなぁ。
 でもせっかくココまで来たのだからと、あきらめ切れない私は店員さんに「海鮮粥」ができるかどうか聞いてみた。

「できますけど、ちょっとお時間をいただくことになりますが」と店員さん。ちょっと待つぐらいならノー・プロブレム。だけど、何となく“私のためにわざわざつくる”という雰囲気だったので、何となく申し訳なく感じ、私は「春巻」(1本126円)を3本をあわせて注文した。

春巻

 まず運ばれて来たのは「春巻」。皮はパリッとして具はトロ~リ。なかなか旨いじゃないの。
 そしてしばらくして「海鮮粥」がやって来た。

海鮮粥

 おおっ、土鍋で出てきましたか。意外と量がありそう。シンプルでキレイな色だねぇ。

海鮮粥のアップ

 チラッと赤く見えるのはカニだね。だけどほかの海鮮はどこに行ったんだろう? 私は土鍋と一緒に運ばれてきた大きなレンゲで「海鮮粥」の中をかき回し、すくってみた。

中にはエビやホタテがゴロゴロ

 いやいや、ズコい、スゴい。エビとホタテがゴロゴロ入ってるじゃないの。こりゃ旨そうだねぇ。
 添えられているお碗に「海鮮粥」をよそってひと口。アチチチッ! でも旨いなぁ。薄味で体に優しい感じ。とはいえ、やはり味が薄いので、もうひと味欲しい。ということで、自分仕様でいろいろ試してみた。

まずは胡椒を

 まずは胡椒。これはいいねぇ。私が胡椒好きだからというワケではないが、ほわんとした優しい味がいきなりシャープになって旨い。

続いて醤油

 続いては醤油。これは予想通りの味。かけ過ぎるとお粥が台無しになるけど、少量なら海鮮の旨味を引き立ててくれる。

ラー油もなかなかイケた

 卓上にラー油もあったので試してみた。お粥のヘルシーさからはかけ離れてしまうが、これもなかなか旨い。個人的にはイケる味だと思うなぁ。

 お碗によそってはいろいろ試して食べたのだが、これだけ食べてもまだ土鍋の中にはお粥が残っている。結構な量だよ。
 さて、最後はどうやって食べようかなぁ……と考えた私。やっぱりシンプルにそのままで食べてみるかと口にしてビックリ。
 熱い時は薄味にしか感じなかったのだが、少し冷めて食べやすい温度になると、意外に塩味が効いていて美味しい。いやあ、このままで十分だよ。まさに締めにふさわしい味だ。


 とまあ、たっぷり堪能したワケなんですが、この「海鮮粥」、いくらだと思いますか? 会計の際、私は「春巻も食べたし、1000円を超えるだろう」と思っていたのだが、ナント1000円で97円もお釣りが戻ってきた。レシートを見ると「海鮮粥」は525円。これだけの量で、これだけ海鮮が入って、これだけ楽しめて525円ですよ! いやあ、参りました。これは間違いなくオススメです。
 美味しい情報を提供してくれた、ここあさん、ありがとうございました。


【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2006/07/26 17:27 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(0)

旨いよ!蟹スープチャーハン

 東村山市商工会が町おこしの一環として昨年企画した「東村山逸品倶楽部」。飲食店が多く取り上げられていて、私も参考にさせてもらっている。その中でずっと気になっていたのが、「一翠」という中華料理店の「蟹スープチャーハン」(1050円)だ。

 実は私、あんかけモノが大好きなんですよ。中華丼や皿うどん、五目焼きそばなどなど。でもってチャーハンも好きだから、この「蟹スープチャーハン」ってヤツは、モロにストライクゾーンなんですよね。だからすぐにでも食べたかったんですけど、ちょっとためらっていたんですよ。というのも、チャーハンって、当たりハズレがあるじゃないですか。
 もしハズレだったら、期待度が高いだけにもの凄くガッカリするハズ。そう思うとなかなか行けなかったんですよね。
 でもまあ、「行かなきゃわからないワケだから」と自分を奮い立たせて先日、ようやく行ってきました。

 場所は東村山駅西口を出て、バス通りをひたすら真っ直ぐ約1キロほど進む。右側に武蔵野うどんの「小島屋」が見えたら、そのすぐ先の交差点を右折。坂を上ると、右側に釣堀が見えてくる。その左隣だ。

一翠

 中華料理店というより、ファミリーレストランっぽい中華レストランという感じ。店内の造りも明るく、ファミレスっぽい。
 私は迷わず「蟹スープチャーハン」を注文。さすがは早さが身上の中華料理。さほど待たずして「蟹スープチャーハン」が運ばれて来た。

蟹スープチャーハン

 いやあ、いいんじゃないの、コレ。見た目はバッチリ、美味しそう。

蟹スープチャーハンのアップ

 ネギの鮮やかな緑色と、白いスープに薄っすらと透けて見える蟹の赤色と玉子の黄色。彩りが美しいね。
 ではまずはスープをひと口飲んでみますか。
 うーん、これは超アッサリだなぁ。ほんのり塩味がするという程度。いかにも“チャーハンと一緒に食べるのが前提”という感じのスープだ。
 それならチャーハンの方を……。

あんかけの中は玉子たっぷりのチャーハン

 ぐはっ! たまらないね、この光景。玉子たっぷりで、米がツヤツヤ。旨そうじゃないですか。

スープと一緒にいただきま~す

 チャーハンをすくい、さらにスープにくぐらせてと……カーッ、このビジュアル、たまんないっス! ではでは、いただきま~す!
 旨いねぇ。だけどチャーハンもやや味は抑え目。アッサリ好きの私ではあるが、もうひと味欲しい気がする。さて、どうしよう……テーブルを見渡すと、調味料群が目に入った。

 そうだ、やっぱりココは胡椒だよ。

 私は、とりあえず試しということで、スプーンですくったスープチャーハンの上に胡椒を振ってみた。

胡椒をかけてパクッ

 ビジュアル的には少し汚くなるが、味は断然こっちの方が旨い。私は全体に胡椒をかけて、ひたすら食べた。これはね、もう手が止まらないですよ。旨いです。

杏仁豆腐 サラダ

 一緒に付いているサラダと杏仁豆腐は、極めて普通。でもこれだけのボリュームで1050円なら納得だ。いやあ、思い切って来てよかった。
 他のお客さんは割と麺類を頼む人が多かったから、今度は麺類を食べてみようかな。


【DATA】
住所:東村山市野口町3-12-8
電話:042-396-5454
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:第3火曜
駐車場あり





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2006/04/14 17:48 ] 【中華料理】 一翠(野口町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


