東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ マクドナルド(栄町、本町、秋津町) ]


私好みのハンバーガー

 実は私、ハンバーガーの中では「バーガーキング」が一番好きです。あの炭火焼きのようなフレーバーと、噛み締めるほどに肉の味がする分厚いパティ……もう大好きで大好きで、2001年に日本から撤退した時は本当に悲しかった。カミさんにいつも笑われるのだが、海外旅行に行くと、必ず私は「バーガーキング」を探して食べていた。だって、日本では食べられなくなっちゃったから。

 2007年に再び「バーガーキング」は日本に進出してきたんだけど、いかんせん、店舗が少なくて、気軽に食べられないんだよね。あのガツンと来る肉の旨味たっぷりのハンバーガーを食べたいなぁと思っていた時に、目に入ったのが、「マクドナルド久米川店」の表に出ていた「クォーターパウンダー・チーズ」のポスター。
 そう言えば、以前に「メガマック」を食べた記事に、

マサさんはご存知ですか?
今から20数年前まで、マクドナルドに「クォーターパウンダー」ってメニューがあったのを。


というコメントが寄せられていたよなぁ。あの時、読者の方が言っていたハンバーガーが復活したワケだ。ということは、パティは食べ応えがあるってことだよね。じゃあ、食べてみよっかな……私はお店に入ることにした。

 最初は普通に「クォーターパウンダー・チーズ」を食べようと思っていたのだが、店内のメニューを見て「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」(490円)があることを知った私。「食べ応えを求めるなら、当然、こっちでしょ」と、私は「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を注文。とはいえ、さすがにポテトも一緒のセットにする気にはならず(もう40代半ばですから…)、「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」の単品とコーヒーを頼んだ。

箱に入って出て来た

 へぇ、これも「メガマック」と同じように箱に入ってるんだ。でも「メガマック」より小さいかな。

これが「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」

 箱のフタを開けると、こんな感じ。何だかやたらパティが大きく見えるんだけど、気のせい?

手に持つとズシリとした重みがある

 いーや、気のせいじゃなかった。何、この手にズシリとくる重さは! 横から見ると、確かにパティは分厚い。それが2枚重なっているんだから、かなりの迫力だ。
 では、いただいてみますか……グワァブリ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 炭火焼きのフレーバーこそないけど、この味、この食べ応え、私の大好きな「バーガーキング」の「ワッパー」に似ている。
 食べ応えとしては「メガマック」と同じくらいだけど、「メガマック」より食べやすい。何しろ上から下までひと口でガブリとイケるからね。“食べやすい「メガマック」”というところだろうか。
 個人的にはもう少し黒胡椒を効かせて欲しかったかな。

 いやあ、満足感があるなぁ……と思いつつ、カロリーが気になったので「マクドナルド」のホームページを見ると……。

*「メガマック」……768キロカロリー
*「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」……830キロカロリー


マジっ (゚д゚lll) すか!!

 あの「メガマック」を超えているの? どうやらまたやっちまったみたいだなぁ。こんな危険な食べ物だったとは……。
 ポテトを頼まなくてよかったよ(そういう問題か?)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-7
電話:042-397-5549
営業時間:午前6時半~午後11時半
定休日:年中無休
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー






誘惑に負けた夜

 久米川駅南口を出て右を向くと……。

マクドナルド久米川店

 ジャーン! 「マクドナルド久米川店」が見える。ああ、開いてて良かった……って、これは「東村山グルメ日記」じゃないのか! 全国チェーンで、しかも東村山だけでも「久米川店」「東村山店」「秋津駅前店」「志木街道秋津店」と4つもあるのに、そんなお店を取り上げるなんて、ネタがないのかよ、おいっ!
 なんて、読者の方からの声が聞こえてきそう。いやあ、私もさすがに「マックを載せるのはどうだろう」と考えましたよ。でもね、今回だけはどうしても食べたいモノがあったワケなんですよ。
 もうおわかりですよね。そう、期間限定で発売中の「メガマック」(350円)です。

 というワケで、サッサと入って「メガマックセット」(650円)を注文。

メガマックセット

「お待たせしました」と店員さんがスマイルとともに手渡してくれたのが、コレ。ちょっとデカいかなぁ……とは思うけど、見た目は「ビッグマック」(280円)と同じ感じ。

上から見ると何となく普通っぽいが…

 箱を開けて上から見ると……うーん、やっぱり「ビッグマック」と同じだなぁ。

横から見るとドーン!

 じゃあ横から見てみよっかなぁ……おおっ! ビーフパティがベロ~ンと2枚、顔を出している。でもコレはあくまでも“上の段”だからね。デカいじゃん。

さらに箱から出すとデーン!

 箱から取り出すと……デーン!
「何じゃこりゃあ!」と松田優作調で思わず叫びたくなるようなデカさ。単純に「ビッグマック」にビーフパティを2枚追加しただけなんだけど、これは迫力あるねぇ。

手に持つとさらに迫力アップ

 では早速いただいてみますか……って、手に持つとさらに迫力アップ! でも、今までの「マクドナルド」の商品と違い、「早く食べた~い」というワクワク感がある。

食べ応えは抜群!

 グゥワァブッ! ワシャワシャ……う(◎o◎)ま~~~!!!

 今まで食べた「マクドナルド」のハンバーガーの中では一番旨いと思う。でもおかしいよねぇ。別に新しい素材が入ったワケでもなく、前述した通り、単純に「ビッグマック」にビーフパティを2枚追加しただけなんだけどなぁ……ワシャワシャと食べながら考えて、あることに気づいた。

 そうか、これが本来あるべき「ビッグマック」なのかも。

 どういうことかというと、私は以前から「マクドナルド」のビーフパティは薄くて食べ応えがないことに不満だった。私が思うに、このビーフパティ2枚分の厚さが本来、「旨い」と言われるハンバーガーの厚さじゃないかと思う。だから、上段も下段もビーフパティが2枚ずつ重なった「メガマック」こそが、食べ応えのある本来あるべき「ビッグマック」だというワケ。
 それにこの適度な食べづらさもいい。「料理を食べてる」って感じがする。今までの「マクドナルド」の商品って、食べやす過ぎて、何と言うか私には“おやつ感覚”だったんだよね。

 デカいのはデカいが、旨かったのでアッサリ完食。「これならもう1個イケるかなぁ」と思ったものの、夜中にたくさん食べるのも体に良くないからとあきらめて家に帰った。
 いやあ、あきらめて大正解。さすが「メガマック」。あれ1個で754キロカロリーもあるからね。これにポテトのLが付いてたのだから、余裕で1200キロカロリーは超えているハズ。そのせいか、翌朝、思いっ切り胃もたれしてしまった。
 中高年の方、「メガマック」を夜遅くに食べてはダメですよ……って、そんなことをするのは私ぐらいか(笑)。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-7
電話:042-397-5549
営業時間:午前6時半~午後11時半
定休日:年中無休
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR