東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワクワク感のある1プレート洋食

 昼ご飯を食べようと思うのだが、食べたいモノが思いつかない。肉料理が食べたい気もするし、魚料理が食べたい気もするし……こんな時、私は大抵、中華料理店に行っているのだが、この日は久米川駅南口のレストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」に行ってみた。
 この日のランチメニューは次の4つ。

A.シーフードのペペロンチーノ(900円)
B.一口ステーキといわしフライ(900円)
C.ツーロインステーキ(1000円)
D.魚介のグラタン(1000円)


 肉料理がいいか、魚料理がいいか迷っていたところだったので、私はどっちも入っている「一口ステーキといわしフライ」を注文した。

一口ステーキといわしフライ

 これが「一口ステーキといわしフライ」。ドドーンと1プレートにご飯と一口ステーキ、いわしフライ、マカロニサラダが乗っている。そしてサラダと味噌汁。見た感じ、なかなかのボリュームじゃないの。何よりもこの1プレート、見ているだけで何だかワクワクしてくる。旨そう!

一口ステーキ

「一口ステーキ」と言うから、キュープタイプのステーキを想像していたのだが、こう来るとは思わなかった。フォークで突き刺し、ひと口でパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 肉が柔らかいし、かかっているソースが甘辛くて旨い。そのソースがかかったモヤシがまた旨くて、ご飯が進む、進む。

いわしフライ

 いわしフライは添えられている小皿に入ったソースで食べるようになっている。コロモはカリッ、中はふわっという食感で旨いんだけど、個人的にはソースより醤油で食べたかったなぁ。

食後のコーヒー

 食べ終えたあとは、コーヒーでひと息。この1プレートは食べ応えもあるし、肉と魚の2つの料理も楽しめてよかったなぁ。これからどんな組み合わせの1プレートが出てくるのかちょっと楽しみ。ちょくちょくお店の前を通ってチェックしてみようかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時30分~午後2時半(ランチタイム)、午後5時30分~10時(ディナータイム)、午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

洋食屋の親子丼

 昼と夕方はレストラン、夜遅くからはバーという“二毛作営業”をしている久米川駅南口のレストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」。レストラン営業で出す料理は、基本的には洋食なんだけど、このブログでも以前紹介したように超絶品のすき焼きランチを出したりして、和食も結構イケる。
 とは言っても……。

なぜか「親子丼」の文字が

 エエッ、「親子丼」だって!? 焼き魚のランチは見たことあったけど、丼モノは初めて見たなぁ。でも、このお店なら旨いかも……そう思って私はお店に入り、「親子丼」(900円)を注文した。

まずはサラダの登場

 最初に出てくるのは、やっぱりサラダ。和食のランチでもこの点は変わらない。

味噌汁、お新香とともにドーンとやってきました「親子丼」

 で、これが「親子丼」ランチ。味噌汁とお新香が付いてきて、これだけ見たら、とてもこのお店が洋食屋だとは思わない。

鶏肉がたっぷり

 鶏肉がたっぷりで旨そうじゃないの。

玉子がトロトロ

 しかも玉子の部分は半熟トロトロ。いやあ、タマラーとしては、このビジュアルはたまんないね。
 では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 旨いなぁ。鶏肉は柔らかいし、玉子はふんわりしているし、フワッと口の中に海苔の香りがするし……ん? 海苔? そんなのあったっけ?

ご飯との間に刻み海苔が敷いてある

 おおっ、ご飯の上に刻み海苔を散らして、その上に玉子とじを乗せているのね。うーん、洋食店とは思えない小技だ。

食後にはコーヒーが付く

 完食したあとは、コーヒーが付く。
 いやいや、このお店、和食も相当イケるね。次に行く時も和食メニューにチャレンジしてみようかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時30分~午後2時半(ランチタイム)、午後5時30分~10時(ディナータイム)、午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

食べ応えのあるパスタランチ

「旨いランチが食べたいなぁ」と思った時に、フッと頭に浮かんできたのが、久米川駅南口にある“二毛作営業”のレストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」。そういえば、ここのところ全然行ってなかったけど、このお店のランチは何を注文しても旨いんだよね。
「久しぶりに行ってみるか」と思い、お店に入った私。4つあるランチメニューの中から選んだのは、「カモスモークパスタ」(900円)。気分的に「ガッツリ食べたい」という感じではなかったし、午後もバリバリ頑張らないといけなかったから、軽く済ますつもりでパスタにしたんだよね。

サラダ

 まずはサラダが運ばれて来た。このお店のサラダって、必ず野菜以外のモノが乗っていてうれしいんだよね。この日は豆腐。これがゴマのドレッシングとよく合っていて旨かった。

スープとカモスモークパスタ

 サラダを食べ終えたころに、スープとカモスモークパスタが登場。スープは写真ではわからないかもしれないけど、細かい野菜がたくさん入っていて、これも十分に「おかず」という感じ。

これがカモスモークパスタ

 カモスモークパスタは鴨のスモークが5枚も乗っている。その上にバルサミコ酢がかかっている。
 熱々のパスタをソースが絡むように軽くかき混ぜてからフォークでクルクルッ。お口にIN!……旨いなぁ。このままでも十分旨いんだけど、試しに粉チーズをパラパラッとかけて食べてみると……うん、うん、これも旨い。というか、粉チーズかけた方が旨い。

「軽く」のつもりでパスタにしたんだけど、結構ボリュームがあったなぁ。食べ終えると、お腹がいっぱいになってしまった。

食後にはコーヒーが付く

 食後にはコーヒーが付く。いやあ、久しぶりに来たけど、このお店はハズレがないねぇ。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時30分~午後2時半(ランチタイム)、午後5時30分~10時(ディナータイム)、午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

定番メニューになった箸で食べられるステーキ

 私が心密かに“キング・オブ・洋食店”と思っている久米川駅南口にある“二毛作営業”のレストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」。ランチのメニューは大体4種類ぐらいで、週単位で変えているようなのだが、ここのところお店の前を通ると、「サーロインステーキ」(1000円)が必ずある。どうやら定番メニューとなったようだ。
 その理由、とってもわかる。だって旨いんだもん。私も以前に食べたことがあるけど、旨さと抜群のコストパフォーマンスに超感激したからね。
 たぶんお金を出せばもっと旨いステーキは食べられると思うけど、1000円の定食でこの旨さはあり得ないと思う。

 ということで、この日は肉が食べたい気分だったので、ほぼ1年ぶりに「サーロインステーキ」を食べにお店に行った。

サラダ

 まず出て来たのはサラダ。これも何気に旨いんだよなぁ。

ライスと味噌汁、そしてサーロインステーキ

 そしてライスと味噌汁、メインのサーロインステーキが登場。この日は友人と一緒に来たのだが、彼の体型が関取みたいだったのを見て、店員さんが気を使ってくれ、「ライス、大盛りにしましょうか?」とひと言。私は普通盛りでよかったのだが、友人とともに大盛りになっていた。まあ、食べる気満々だからいいんだけどね。

ステーキはすでにカットされている

 ステーキはすでにカットされていて、その上に特製のステーキソースがかかっている。カットされているから、箸でラクラク食べられるというワケ。

中は見事なレア

 この肉の断面を見てくださいな! レアって感じの焼き加減で、旨そうでしょ。では早速、いただいてみますか。箸でひと切れつまんで、お口にIN!

う(◎o◎)ま~~~!!!

 肉が柔らかくてジューシー。しかも旨味があり、ステーキソースがさらに肉の旨さを引き立てる。これは旨い。旨すぎる!

食後にコーヒーも付く

 食後にはちゃんとコーヒーも付くし、これで1000円は安過ぎるんじゃないの? ランチタイムに「今日の気分はお肉」っていう人は、ぜひ食べてみて欲しいな。きっと気に入ると思うよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時~午後2時半(ランチタイム)
      午後5時半~10時(ディナータイム)
      午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





超絶品のすき焼きランチ

 昼と夜は洋食レストラン、午後10時からはショットバーになる久米川駅南口にある“二毛作営業”のレストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」。このお店、実は私の中では“キング・オブ・洋食店”になりつつある。ランチでしか食べたことがないんだけど、本当にハズレがない。というか、当たりばっかり。味も量も値段もかなり優秀だ。

 だからというワケではないのだが、2007年のランチの食べ納めとして、私はこのお店を選んだ。お店の入り口横に置いてある看板でランチをチェックすると……。

看板のランチメニューはどれも魅力的

 くはぁ! どれもいいじゃないの。「焼カレー」(900円)も旨そうだし、ハンバーグとチキン、ビーフステーキが乗った「ミックスグリル」(1000円)も魅力的だ。
 でも、僅差で私のハート射止めたのは、「すき焼き」(1000円)だ。もともと私がすき焼き好きってこともあるが、「一日限定5食」という言葉にやられてしまった。こりゃ食べなきゃダメでしょう。
 というワケで、私は「すき焼き」を注文した。

サラダが旨い

 まずサラダが出て来たが、このお店のサラダは野菜だけじゃないところがいいんだよね。今回はブリにイカにマグロですか。いつになくリッチだねぇ。
 で、しばらく待っていると、来た来た来たぁ!

これが限定5食のすき焼きランチ

 これが1日限定5食のすき焼きランチだ。素晴らしいと思いません? 

肉が鍋の半分を占めている

 鍋を見てくださいよ。お肉がホラ、半分も占めているでしょ。1000円のランチでこんなにたっぷりの肉はあり得ないですよ。しかも「肉を固くする」と言われているシラタキはちゃんと端に置かれているしね。ネギの焦げ具合もいいし、すき焼きとしてちゃんとしているんですよ。

玉子をたっぷり付けて…

 能書きはともかく、玉子を溶いて早速、いただきま~す。まずはお肉から食べますか。玉子を付けてパックン……

う(◎o◎)ま~~~!!!

 お肉がメチャメチャ柔らかくて旨い! 思わずお店の人に「これ、1000円のランチですよね?」と確認したくなった。いいの? こんなお肉を使って? まあ、だから限定5食なんだろうなぁ。
 味付もバッチリだから野菜も旨い。いやあ、こんな旨いすき焼きを食べたのは久しぶりだよ。

食後にはコーヒーまで付く

 しかも食後にはちゃんとコーヒーまで付くんだから凄い。何度も言うようだけど、これで1000円だよ。もうキングだね。“キング・オブ・洋食店”決定だよ。
 このすき焼き、年明けもやっているのだろうか? マジでもう一度食べたいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時~午後2時半(ランチタイム)
      午後5時半~10時(ディナータイム)
      午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





箸で食べられる激旨ステーキ

「今日は何を食べようかなぁ」

 クリーニング店からワイシャツとスーツを引き取った後、久米川駅南口を私はブラブラと歩いた。そして「おおっ」と目についたのが、昼と夜は洋食レストラン、午後10時からはショットバーになるレストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」。入り口横に出ているランチメニューに「サーロインステーキ」という文字があったのだ。

「そう言えば、ステーキって久しく食べてないなぁ。

 そう思った私はお店に入り、「サーロインステーキ」(1000円)を頼んだ。店員さんが焼き加減を聞かなかったので、私としてはちょっとショック。

「1000円のランチステーキだもんなぁ。仕方ないよなぁ」

 そう思いつつ待っていると、まずサラダが出て来た。

サラダ

 野菜だけでなくハムが乗っている。うれしいねぇ。粒マスタードを使ったドレッシングもサッパリして旨い。
 サラダを食べ終え、待つことしばし。ようやく「サーロインステーキ」がやって来た。

サーロインステーキ

 おっ、いつもの野菜たっぷりのスープじゃなくて味噌汁ですか。それしてもこのステーキ、何か大きく見えるんだけど……。

ステーキはすでに切られている

 あっ、すでにひと口サイズに切られているよ! なるほど、それでナイフとフォークと一緒に箸が入っていたワケか。確かにこれなら箸で食べられるよ。
 ではでは、いただいてみますか。

旨そうな肉の色じゃないですか!

 おおっ! 何これ! 思わず興奮してピントがボケちゃったけど、肉の断面中央部にはキレイな赤い色が残っている。いい焼き加減じゃないですか。これなら文句ナシだよ。
 さてお味の方はと……旨いッ! 肉が柔らかくて、噛み締めるとジュワッと脂の甘味が出てくる。ソースも少し甘いけど、いい感じだ。これはマジで旨いなぁ。

 と、思いつつも、卓上に黒胡椒があったからガリガリとすりながらたっぷりとかけ、パクッ。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやいや1000円でこんなステーキを出しちゃっていいの? 旨いなぁ。ボリュームも私には十分すぎるほどある。

 しかもこのランチステーキ……。

アイスコーヒーでごちそうさま

 食後にアイスコーヒー(ホットもOK)が出るんですよ。もう、満足、満足、大満足!
 私、基本的にフォークとナイフを使うのは苦手なので、箸で食べられるってのもいい。この「サーロインステーキ」はまた近いうちに食べたいなぁ。いやあ、旨かった。ごちそうさま!


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時~午後2時半(ランチタイム)
      午後5時半~10時(ディナータイム)
      午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





パスタもイケる洋食屋さん

 最近、私のお気に入りの洋食屋さんとなりつつあるのが、久米川駅南口にある「Big Orbit(ビッグ・オービット)」だ。1つ1つの料理にちゃんとひと手間かけているのが、食べていて感じられるんだよね。これであとは、私の好きなパスタとハンバーグが旨ければ完璧……というワケで、またまた行ってしまった。
 このお店のランチメニューは週替わりなのだが、4つのメニューの中にパスタは必ず入っている。で、この時のパスタは「かきのパスタ」(900円)。私はカキが大好きだから、思わず心の中で「ラッキー!」とガッツポーズしちゃったよ。

サラダ スープ

 まず出て来たのは、サラダとスープ。サラダにはブリがひと切れ乗っている。前にも書いたけど、こういうのって、ちょっとうれしいよね。スープは野菜たくさんで温まる。

かきのパスタ

 サラダと野菜を食べ終えたころに、メインの「かきのパスタ」が登場。いい感じじゃないですか。ランチメニューの解説によると、「すりおろし野菜ベースのソースでスパゲティーをからめました」とある。色からすると、普通に和風っぽい感じがするんだけど、ちょっと違うみたいだね。では、いただきますか。

パスタのアップ。旨そう!

 フォークでクルンと巻いてからパクッ。見た目通り和風っぽい味だけど、普通の和風パスタより数段旨い。カキを食べると、さらに旨さが引き立つ感じ。
 カキは写真では4つしか見えないが、パスタの中に1つ絡まっていて、計5つ。カキ好きの私としては、もう1つが中から出て来たのは、うれしかったねぇ。
 量的には「少ないかなぁ」と思ったけど、食べ終わると「ちょうどいいかな」という感じがした。

食後のコーヒー サービスで出て来たシューアイス

 食後にはコーヒーが付くのだが、なぜかこの日は「これはサービスです」とシューアイスが出て来た。「何かちょっとしたデザートが付いているといいなぁ」と思っていたから、これはうれしかった。

 パスタもイケることがわかったし、何だかこのお店、通っちゃいそうだなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時~午後2時半(ランチタイム)
      午後5時半~10時(ディナータイム)
      午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





味も量も満足度の高い洋食屋さん

 前回、カキフライを食べた時に、その盛り付けの美しさに目を見張らされた久米川駅南口のレストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」
 ココって、ひょっとしたらかなりいい洋食屋さんに変身しちゃったかも……そう思った私は、カキフライだけでは判断できないので、もう一度行ってみることにした。

 このお店は大体1週間ごとにランチメニューを変えているようだ。私が行った時は、こんなラインナップだった。

*「生ハムとルッコラのパスタ」(900円)
*「ハンバーグステーキ」(900円)
*「シーフードカレードリア」(1000円)
*「若鶏の竜田揚げ丼」(800円)


 どれも美味しそうなのだが、私が一番心惹かれたのは「シーフードカレードリア」。だってね、メニューに「ライスの上に海老、帆立、カキ、白身魚の入ったクリーミーカレーソースをかけ、ふわふわのモルネソースで焼き上げました」なんて書いてあるんですよ。カキが入っているって言うのが、いいよね。
 というワケで、「シーフードカレードリア」を注文。まずはサラダが運ばれてきた。

サラダ

 前回来た時はイカが入っていたが、今回はカモ肉が入っている。単に野菜だけでないのが、私としてはうれしいし、何となくメイン料理への期待感が膨らむ。

野菜のポタージュ

 続いて来たのは野菜のポタージュ。この日は寒かったから、こういう温まるスープはありがたい。しかもスープカップが割と大きいのもうれしい。
 スープを飲み終えてしばらくすると、やって来ましたメインディッシュ。

シーフードカレードリア

 旨そう! 私、生肉が大好きな大人な一面があるものの、基本的には甘いモノが大好きだったりとお子ちゃま嗜好なので、グラタン&ドリアは大、大、大好き。もうこの表面の焦げ目とパラパラッと散らされたパセリを見ただけで、よだれが出てくる。

縁はグツグツしていて熱そう

 見てくださいよ。わかりにくいかもしれないけど、縁なんかまだグツグツいってるんですよ。熱々なのをハフハフしながら食べるのがいいんですよね。

まず最初に出て来たのはエビちゃん

 おおっと、最初に出て来たシーフードはエビちゃんですか。ではでは、いただきま~す。
 アチチチ……でも旨い。スパイシーじゃないけど、確かにカレーの味がする。そしてチーズの味もする。いかにも“洋食”って感じ。わかったような、わからないような表現でごめんなさい。でもね、これは私のストライクゾーンです。しかも真ん中高めの絶好球です。
 熱いから途中でお水をグビグビ飲むんだけど、この時初めてこのお水がレモン水だということに気づいた。これはサッパリしていいや。

続いてカキが登場

 お次はカキちゃんですか。いやあ、こんなに早くにお会いできるとは……パクッ。うーん、これも旨いなぁ。カキそのものも旨いんだけど、カキのすぐ下のライスが旨いんだ。カキの旨味が染みているから、そこだけ味が違うんですよ。

ホタテまで入っている

 白身魚を食べた後に出て来たのが、ホタテちゃん。ほとんど半分以上食べてから出て来たにもかかわらず、まだまだ熱い。ひと口でパクッとしたモノだから、ハフハフ、ホッホッ……でも、旨い!
 シーフードはこの後、2匹目のエビちゃん、そして2個目のカキちゃんが出てきた。カキちゃんが2個も入ってたとは、本当にうれしいサプライズ。
 食べ終わると、もうお腹いっぱい。写真ではわかりにくいかもしれないけど、このドリアの入ったお皿、結構大きいんですよ。

食後のアイスコーヒー

 汗をかきながら食べたモノだから、普段なら食後の飲み物は、ホットコーヒーを頼むところを、アイスコーヒーにしてしまった。いやあ、満足、満足。
 あとでモルネソースを調べてみたら、「ホワイトソースに卵黄とチーズを加えたモノ」と書いてあった。どうりでチーズの味がしたワケだ。

 いやいや私、このお店、気に入っちゃいました。今度はパスタか、洋食の王道であるハンバーグを食べてみようかな。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時~午後2時半(ランチタイム)
      午後5時半~10時(ディナータイム)
      午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





東村山カキフライ選手権エントリーNO.18

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「かつ秀」
*エントリーNO.2「新々飯店」
*エントリーNO.3「若松」
*エントリーNO.4「ひの食堂」
*エントリーNO.5「じゃがいも」
*エントリーNO.6「たけくらべ」
*エントリーNO.7「野島うどん」
*エントリーNO.8「あさひ」
*エントリーNO.9「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」
*エントリーNO.12「味っ子」
*エントリーNO.13「とんとん」
*エントリーNO.14「扇屋」
*エントリーNO.15「まごころ亭」
*エントリーNO.16「和楽」
*エントリーNO.17「味よし」



 たまたまだったのだが、お昼時にレストラン&バーの「Big Orbit(ビッグ・オービット)」の前を通ったら、こんな看板が入り口近くに置いてあった。

ランチメニューが書かれた看板

 私の記憶では、確かこのお店はランチタイムとディナータイムは普通にレストラン営業して、夜遅くからバーになる“二毛作営業”で、ランチタイムはバイキングだったハズだ。それが普通にランチメニューが書かれているではないか。
 方針を変えたのか……ちょっと気になるし、ランチメニューの中に「かきフライ」(900円)の文字があったから、私は入ってみることにした。
 以前だったらカウンターにおかずが並び、店内の一角にドリンクバーがあるハズなのだが、中はスッキリサッパリ。普通の喫茶レストランという感じ。店員さんに話を聞くと……。

「3月までやっていた人がやめて、私たちがやるようになったんです」

 エーッ、もう半年以上も前から変わっていたの? 知らなかったなぁ。何でもっと早くに気づかなかったんだろうか。
 注意力が足りない自分を戒めつつ、私は「かきフライ」を注文した。

サラダ スープ

 まず出て来たのは、サラダとスープ。サラダにはボイルされたイカがドーンと入っているし、スープも具だくさんで旨い。
 で、いよいよメインの「かきフライ」だ。

カキフライ

 おおっ、これはキレイな盛り付けだねぇ。こんな盛り付け、初めて見たよ。アップで見ると、こんな感じだ。

キレイに盛り付けられたカキフライ

 1つ1つのカキフライの下にはタルタルソースがたっぷりと添えられている。中央の千切りキャベツの上に乗っているの、揚げたパセリ。うーん、キレイだ。

揚げ色もいい感じ

 カキフライは5個。細長くてやや大きめかな。コロモの色が何ともいい色で旨そうなんだなぁ。では早速、いただきま~す。


【コロモ】★★★☆
「サクッ」と軽い食感。油っこさはなく、しつこくなくて旨い。

【カキ】★★★
 最初に食べたカキフライからは、カキ汁がブワッと出て来たから、「これは!」と期待したのだが、出て来たのはその1個だけ。あとは普通に柔らかいカキだった。でもほどよいジューシーさがあって旨かった。

【ソース】★★★
 お皿に添えられているタルタルソースとレモンのみ。ソースも醤油もカラシもない。たぶん言えば出してくれると思うけど、最初から出さないということは、「このスタイルで食べて欲しい」というシェフのメッセージだろう。
 まずはタルタルソースだけを付けてみる。うん、旨いねぇ。レモンを搾ると、さらにいい感じ。これだけでも十分食べられるけど、個人的にはやっぱり普通のソースを試してみたかったかな。

【値段】★★★☆
 カキフライ5個で900円は正直言って高い。でもランチセットとしてみると、サラダもスープも旨いし、「ご飯、足りなかったらお代わりしてくださいね」と店員さんは言っていたし、食後にはコーヒーも付いてくる。

食後のコーヒー

 店内もバイキングをやっていた時と違い、静かで落ち着いた雰囲気で、くつろげる。そう考えると、900円という値段は決して高くないと思う。

【総合評価】★★★☆
 カキフライそのものの評価は普通って感じだけど、盛り付けの美しさ、ランチセットのトータルでのお得感、落ち着ける店内……これらを総合すると、「また食べに来たい」と思える。ランチバイキングがなくなったのは、ガッツリ食べたい人には残念なことかもしれないが、私にはこっちのスタイルの方がいいかも。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前11時~午後2時半(ランチタイム)
      午後5時半~10時(ディナータイム)
      午後10時~翌朝5時(バータイム)
定休日:木曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





これぞ穴場!家庭料理バイキング

 どこからどう見ても普通の家って感じのそば屋や、表通りから全くお店が見えないそば屋などいろんなお店を見てきたから滅多なことでは驚かない私だが、今回は違う意味で驚いてしまった。私を驚かせてくれたのはレストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」。
 一見するとシャレたショットバーという感じなのだが、写真を見て欲しい。左のイスの上に何やら書かれたモノが立てかけられている。よく見ると「食べ放題」の文字が……。そうなんです、このお店、ナント800円でランチバイキングをやっているのだ。この日はカミさんと一緒に散歩していたのだが、「久米川にランチバイキングのお店があるなんて知らなかった」とカミさんも私同様、驚いていた。
 場所は久米川駅南口を左に出て、西友の横の道に入り、郵便局の少し先を右に曲がると右側に看板が見える。



 中に入ると、カウンターを囲むようにテーブル席が並んでいる。マスターの説明によると、午前10時から午後7時半まではレストランとして営業し、午後8時から翌朝の5時まではショットバーとして営業しているのだとか。都心部ではよくある“二毛作営業”だ。なるほど、それでカウンターの奥にお酒がいっぱい並んでいるワケだ。
「ショットバーを仕切っている人間がこのお店のオーナーで、以前は1人でずっとやってたみたい。でもそれじゃ体がもたないから、昼の部は私がやってるの」
 食べ放題の料理はカウンターの上に並んでいる。



 生野菜、焼きそば、大根など野菜としいたけの煮物、野菜天ぷら、お新香……品数は少ないがいかにも家庭料理っぽくて美味しそうだ。
「カウンターの料理は食べ放題だからドンドン食べて。あと、このメニューの中から2品選んで注文して」とマスターが指差す先を見ると、カウンターの上に手書きのメニューがあった。



 こちらは食べ放題じゃないけど、2品まで食べられるというワケだ。カミさんは目玉焼きと揚げ餃子、私は豚生姜焼きとアジフライを注文した。
 ご飯と味噌汁も、もちろん食べ放題。お皿におかずを盛ると、何だか定食っぽくていい感じだ。



 それでは、いただきま~す。いやあ、大根、味が染みていて美味しい。焼きそばも天ぷらも普通に旨い。モリモリ食べていると、注文した豚生姜焼きとアジフライが出てきた。
「これ、サービスね」とマスターはひじきを出してくれた。子供連れだから気を使ってくれたのだろう。素直にうれしい。



 豚生姜焼きもアジフライも温かくて美味しかった。これは食べ放題じゃないけど、出来立てが出てくるのがうれしい。これだけのおかずが食べられるなら800円はお得でしょう。しかも、コーヒー、紅茶、日本茶などを揃えたちょっとしたドリンクバーがあり、こちらも飲み放題。「お腹いっぱい昼ご飯を食べたい」と思った時は絶対にココに行くべきだね。必ず満足しますよ。
 近いうちに朝5時までやっているというショットバーにも行ってみたいな。昼間とどれくらい雰囲気がガラッと変わっているか見てみたいね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-14
電話:042-390-0730
営業時間:午前10時~11時(モーニングサービス)
      午前11時~午後3時(ランチバイキング)
      午後3時~7時半(喫茶&夕食)
      午後8時~翌朝5時(ショットバー)
定休日:レストランは日曜、ショットバーは木曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
高級・輸入食材のスーパーマーケット
ブルックス 簡単便利なドリップコーヒー





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


