東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


ファミレスの鍋料理で一杯

 ある平日の昼間。たまたま友人が休みだったので、軽く飲もうという話になった。
 向かったのは、東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」
 というのも、温かい鍋料理が食べたかったから。夜になれば、鍋を出す居酒屋がいっぱいあるんだけど、昼間となるとファミレスぐらいになっちゃうんだよね

瓶ビールで乾杯

 ということで、瓶ビールで乾杯。このお店はファミレスにしては珍しく、キリンの「ラガー」を置いている。まあ、“ファミレスの定番”であるアサヒの「スーパードライ」もあるんだけどね。

 さて、このお店の鍋料理は次の4つ。


*豆腐チゲ(733円)
*牛すき焼き(733円)
*肉豆腐(628円)
*牡蠣のあったか味噌鍋(838円)



 これはすべて単品料金。さて、どれにしようかなぁ?

私が頼んだ「牛すき焼き」

 な~んて考えるフリをしたけど、このラインナップだったら私は「牛すき焼き」で決まり。すき焼きは「大」を何個付けてもいいくらい好きですから(笑)。

友人が頼んだ「牡蠣のあったか味噌鍋」

 友人が頼んだのは、「牡蠣のあったか味噌鍋」。思いのほか大きなカキが結構入っていてビックリ。

 さて、鍋が出来上がるまでのツナギとして、軽いツマミでも頼みましょうかね。

揚げ出し豆腐

 まず頼んだのは「揚げ出し豆腐」(261円)。コレ、意外と旨かったなぁ。

じゃこと大根のサラダ

 そしてもう1つ、「じゃこと大根のサラダ」(471円)。刻み海苔を別皿にして出すなんて、気が効いてるね。カリカリのじゃこと、ポリポリの大根、シャキシャキの水菜など、食感の楽しいサラダ。これも旨いなぁ。

 ツマミ2品を食べながらビールを飲んでいると……。

「牛すき焼き」の完成

「牛すき焼き」が完成!

「牡蠣のあったか味噌鍋」も完成

 続いて「牡蠣のあったか味噌鍋」も出来上がり!
 どちらもなかなか旨そうじゃないの。

牛肉を生玉子に付けていただきま~す

 ではでは、いただいちゃいますか。牛肉を溶いた生玉子に付けて……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、すき焼きって旨いなぁ。ビールもいいけど、ご飯が欲しくなっちゃうな(笑)。

カキはふっくらプリプリ

 友人が小皿に少し取り分けてくれたので、「牡蠣のあったか味噌鍋」もいただいてみることに……うーん、カキがふっくらプリプリして旨いなぁ。これはお酒に合うよ。


「牛すき焼き」を食べ終えたあと、鍋には汁か少し残っていた。となると……。

半うどんを注文

 メニューに鍋用の「半うどん」(156円)があったので注文。これを鍋に入れ……。

すき焼きの残り汁にうどんを投入

 残り汁をたっぷり吸ったうどんを生玉子に付けて食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、満足。「すき焼き」が食べられるお店って意外とないし、あったとしても値段が高かったりして、なかなか手が出なかったりするんだよね。昼から大好きな「すき焼き」を食べながらビールを飲むなんて、贅沢だなぁ。付き合ってくれた友人に感謝だよ。




【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2013/12/19 10:06 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)

ファミレスで手軽にうなぎを堪能

 そう言えば今年はまだうなぎを食べてないなぁ……と思いながら歩いていた私。時刻は午後9時を回っていて、普通のうなぎ屋さんはとっくに店じまいをしている。でも何となく、うなぎを食べたい気分。そんな時に目に入ったのが、東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」の看板。
「そうだ、このお店ならうなぎメニューがあるかも」……そう思って私はお店に入ってみた。

 席に着き、メニューを見ると……あった、あった、ありましたよ。普通にうな丼もあったけど、私は「うなぎせいろ御飯膳」を注文してみた。「最後はお茶漬けでお楽しみください!」というメニューの1文に惹かれちゃったんだよね。

うなぎせいろ御飯膳

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。うなぎのセイロに、海老、イカ、カボチャの天ぷら盛り合わせ、そしてお新香。一緒に添えられているミツバとワサビはお茶漬けの時に使うモノだろう。

これがうなぎせいろ

 セイロのフタを開けると……おおっ、なかなかいいビジュアルではないか。うなぎと御飯の間に敷き詰められている錦糸玉子の彩りがいいよね。

天ぷら盛り合わせ

 こちらは天ぷらの盛り合わせ。うなぎと天ぷらという組み合わせは、贅沢感があっていいねぇ。

まずはそのまま茶碗によそって…

 では、まずはうなぎセイロをそのまま茶碗によそって、いただきま~す……うーん、やはりセイロだから味はアッサリしている。山椒があるといいんだけど、それもナシ。うなぎそのものは旨いんだけど、何かひと味、物足りなさを感じる。

最後はお茶漬けにして

 で、ちょっと早いけど、半分くらい食べたところでお茶漬けに変更。ミツバとワサビを乗せてダシ汁をかけ、いただきま~す……おおっ、これは旨いじゃないの。物足りなかったひと味が、ダシ汁とワサビで補われたって感じ。サラサラ食べられるし、これはいいねぇ。
 今年最初のうなぎがファミレスって言うのはちょいと寂しいけど、これならまあいいかな(笑)。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/07/31 19:34 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)

ヘルシーと思ったら意外と高カロリーだったランチ

「最近、カロリーの高いモノばかり食べているから、今日のランチはヘルシーに和食にしよう」と思った私。向かったのは、東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」
 ランチメニューを眺めていて気になったのは、この3つ。

*蒸し野菜と鶏南蛮膳(733円)
*焼き魚揚げ出し豆腐ランチ(838円)
*煮魚ランチ(943円)


 カロリー的にはたぶん「煮魚ランチ」が一番低いと思うけど、値段がちょっとねぇ……ということで、私が選んだのは「焼き魚揚げ出し豆腐ランチ」。たぶんこれが「煮魚ランチ」の次にカロリーが低いと思ったんだよね。

焼き魚揚げ出し豆腐ランチ

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。ご飯と味噌汁に、サバの塩焼きと揚げ出し豆腐、そしてカボチャのサラダと香の物。おかずの種類が多くて、お得感いっぱいだ。

焼き魚はサバ

 サバの塩焼きは脂が乗っていて旨かった。

揚げ出し豆腐

 揚げ出し豆腐はふわっとした食感も味付けもよく、これもご飯のおかずにピッタリという感じ。これだけ食べて、ヘルシーときたら満足だよね……なんて思いつつ、何気なくメニューを開いて眺めていると、それぞれのメニューに小さくカロリーと塩分量の表示がされているではないか。それを見ると……。

*蒸し野菜と鶏南蛮膳……852キロカロリー
*焼き魚揚げ出し豆腐ランチ……1071キロカロリー
*煮魚ランチ……623キロカロリー


 ガーン! 2番目に低いと思った「焼き魚揚げ出し豆腐ランチ」はナント、断トツ1番の高カロリーじゃないの!
 まあ、冷静に考えれば、あの焼きサバの脂の乗りはカロリー高そうだし、いくら豆腐がヘルシーな食材でも、揚げたらカロリーアップだよね。うーん、失敗したなぁ。でも旨かったから、「よし」としますか(笑)。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/03/18 21:51 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)

日本カレーを求めてカレーうどん&アイランド

 インド料理店が増えて、本格的なインドカレーが食べられるのはうれしいんだけど、最近その反動で無性に日本カレーが食べたくなってきた私。まあ、そういう時はそば屋に行くのが一番なんだけど、あいにくこの日は時刻が午後9時を回っていた。こんな時間に開いているそば屋なんて、まずない。
 さて、どうしたモノかなぁ……と考えていると、あるお店が頭に浮かんできた。東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」だ。ここなら、カレーうどんはあるだろう。それにご飯を付けて、うどんを食べ終えたあとにご飯をブチ込むという、いつもの私流の食べ方をすればお腹いっぱいになるんじゃないかな。

 ということで、「夢庵 東村山駅前店」に向かった私。メニューを見ると、あった、あった。私は「夢庵カレーうどん」(681円)とご飯(219円)を注文した。

夢庵カレーうどんとご飯

 これが「夢庵カレーうどん」とご飯。「夢庵カレーうどん」が予想よりちょっと小さめで残念。でも、香りはいい感じだ。

カレーうどんのアップ

 よく見ると、豚肉がたっぷり入っているし、ボリューム以外は割といいかも。まずはレンゲでカレーをすくってひと口……うーん、コレだよ。スパイスの複雑な味ではなく、まろやかな辛さ。これが日本カレーだよね。

うどんは割と旨かった

 うどんは細めだけど、ちゃんとコシがあって旨い。
 で、うどんがなくなったら……。

お約束のアイランド

 ご飯をIN! カレーの海に浮かぶ白いアイランドの完成! これをレンゲで崩し、カレーとシッカリ混ぜ合わせてから、再びいただきま~す……うん、うん、これも旨いねぇ。
 予想通りお腹いっぱいになったし、これでジャスト900円なら、まずまずリーズナブルと言っていいかもね。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から




[ 2009/08/31 19:57 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)

超お得な1人鍋セット

 ある日の夜、お腹を空かせて自転車を走らせていると、「かき鍋」という文字が書かれた幟が目に入った。東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」の前に立てられている幟だ。
 そう言えば、今シーズンはあんまりカキを食べてないなぁ……と思った途端、カキが無性に食べたくなってしまった私。「いくらファミレスとはいえ、カキ鍋ともなれば1000円は超えるだろうなぁ」と思いつつも、一度湧き上がった煩悩には勝てず、私はフラフラとお店に入ってしまった。

 メニューを見ると、オススメということで、3つの鍋料理が載っていた。

*菜彩鶏のコラーゲン鍋御膳
*手作りつみれちゃんこ鍋和膳
*かき味噌ちゃんこ鍋御膳


 いずれも値段は1258円。1500円以上の出費を覚悟していたから、これはまずまずの値段だろう。
 ふとメニューの横を見ると、玉子と薬味ネギが一緒に並んだ写真があり、「雑炊セット」(115円)と書いてある。これをプラスしても1373円か……私は「かき味噌ちゃんこ鍋御膳」に「雑炊セット」をプラスして注文した。

「かき味噌ちゃんこ鍋御膳」と雑炊セット

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。へぇ、出来上がったモノが出てくるとばかり思っていたけど、ちゃんとコンロが付いてくるんだ。この場でつくるってワケね。
 ご飯ばかりか、うどんまで付いている。これはお楽しみがいっぱいって感じだね。

これが「かき味噌ちゃんこ鍋」

 これが「かき味噌ちゃんこ鍋」。プリプリのカキが5個も乗っている。では、コンロを点火しますかね。

いい感じで煮えてきたぞ

 おおっ、いい感じにグツグツと煮えてきたではないですか。そろそろ食べごろですね。まずはだし汁を飲んでみようかな……うん、旨い。そんなに濃い味じゃなく、私にはちょうどいい味噌味だ。

器に取って、いただきま~す

 ではでは、カキと豆腐、野菜を器に取って、いただきま~す。

カキがプリッとして旨い

 やっぱ最初はカキだよね。ひと口でイッちゃいますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 広島産のカキということだけど、いやいや旨いよ。私は広島出身だけど、あんまり広島のカキって旨いと思ったことないんだよね。でもこれは旨かった。
 ビックリしたのはカキだけじゃない。豆腐がまたバカ旨なのだ。口の中でホロホロッと崩れて溶けていくのがたまらない。

 ということで、カキと豆腐を食べ、野菜をあらかた食べたところで……。

そろそろうどんの出番かな

 うどんの出番ですよ。うどん、行きま~す!

うどんをIN!

 お鍋にIN! コトコトとしばらく煮込んで、味噌煮込みうどんの完成。

これは旨いよ

 これがマズいワケがないじゃないですか。うどんもシッカリと弾力があり、旨いこと、旨いこと。

具材がなくなったところで…

 残っていた野菜も全部食べ切り、完全にだし汁だけになったところで、いよいよアレですよ。

いよいよご飯と雑炊セットの出番だ

 ご飯と「雑炊セット」の出番ですよ。

まずはご飯をIN!

 まずはご飯をIN! コンロに火をつけ、グツグツ、ボコボコと煮立ってきたら……。

煮えてきたところで溶き玉子を投入

 溶き玉子をIN! そしてコンロの火を消して、ジッと我慢の子。鍋のフタがあればうれしいんだけど、ファミレスでそこまで要求するのは酷ってモノだろう。

ネギを散らしてカキ雑炊の完成!

 最後に薬味ネギを散らして、カキ雑炊の完成! どうです、このカキ雑炊。ビジュアルの良さもさることながら、注目すべきは、この量ですよ。鍋とうどんを堪能したあと、さらにこのボリュームの雑炊ですよ。

ぐはっ!このビジュアル、たまんねぇ!

 コレコレ、見て見て! 旨そうでしょ。これをパクッとお口に入れると……。

しは(´ヘ`;)わせ!!

 もう言うことないねぇ。カキ鍋に、味噌煮込みうどんに、カキ雑炊。それも1人前ずつだから、3人前食べたことになる。どうりでお腹がいっぱいになるワケだよね。
 いやいや、これは全然高くない。内容を考えれば、これで1500円しないなんて、抜群のコストパフォーマンスだと思う。これはオススメだね。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から




[ 2009/02/04 19:19 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)

安くてボリュームある夏セット

 もともとファミレス系はコストパフォーマンスの高いセットメニューを開発するのが得意だが、このところの物価高の影響でその傾向はさらに強まっている気がする。まあ、財布のヒモを緩めて食べに来てもらわないと、商売にならないから当然なんだけどね。

 で、先日、「へぇ、このボリュームでこの値段なんだ」と私が感心したのは、東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」で食べた「夏天丼御膳」だ。

夏天丼御膳

 これがその「夏天丼御膳」。大きな丼に入った天丼にうどんが付いている。しかもうどん用にとろろまで付いている。見るからにボリューム満点だ。
 これで値段はと言うと、934円。1000円を切るのだから見事なコストパフォーマンスと言える。

うどん

 ではまずはうどんからいただきますか。つゆにとろろと薬味を入れてから、うどんをザップン。たっぷりと付けてからズッ、ズズズッ……うどんは冷凍モノだと思うけど、ちゃんとコシがあって普通に旨い。

夏天丼

 夏天丼はエビ、キス、ゲソ、オクラ、パプリカ、カボチャ、ナスの7種類が乗っている。かかっているタレが、サラッとしすぎて今ひとつ私好みじゃなかったけど、量的には満足、満足。
 このボリュームで1000円以下は、さすがファミレス。恐れ入りました。


【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2008/07/20 19:50 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)

思い出の和食ファミレス

 外食産業「すかいらーく」グループの1つで和食ファミレスの「夢庵」。東村山市には今まで全くなかったのだが、このほど東村山駅東口の正面から真っ直ぐ伸びる道沿いに「夢庵 東村山駅前店」オープンした(場所はこちらの地図で確認してください)。

夢庵 東村山駅前店

 この「夢庵」という和食ファミレスには、私は忘れられない思い出がある。カミさんの両親とこのお店で初めて対面したのだ。そう、ドラマでよくある例の「娘さんを私にください」という場面がこのファミレスで行われたのだ。
 セッティングしたのはカミさんで、「何でファミレスなんだ?」と思ったけど、今思えばフランス料理店や日本料理店、寿司屋なんかじゃなくてファミレスで良かったと思う。だってね、食べ物に関しては大概のことは記憶する私が、その時に何を食べたのか忘れてしまっているくらいだからね。相当、緊張していたと思う。

 まあ、そんな懐かしさもあって、ついフラフラッと入ってしまったんだよね。ランチタイムはとっくに終わっている午後の時間だったのだが、待っている人がいるほど大繁盛。府中街道沿いにファミレスがあるし、イトーヨーカドーの中にも確かあったと思うんだけど、この繁盛ぶり。単にオープンしたばかりという理由だけでなく、和食のお店が求められていたのではないだろうか。

 メニューを見ると、季節メニューとして「かにのせいろ御飯膳」(1200円)があったので、私はそれを頼むことにした。
 しばらくして運ばれて来たのがコレ。

かにのせいろ御飯膳

 なかなか美味しそうじゃないですか。かにせいろに天ぷら、うどん、そして茶碗蒸しまで付いている。でも個人的には、うどんより味噌汁の方がよかったかなぁ。

うどん

 まずは伸びては旨くないから、うどんからいただきま~す。ちょっと細めだけど、シッカリ弾力があってなかなか旨いじゃないの。

天ぷら

 合間に天ぷらをパクッ。カニとオクラ、レンコン、カボチャ。味はまあまあかな。でも、オクラって天ぷらにしても旨いんだね。知らなかったなぁ。

 さてさて、うどんを食べたところで、メインのかにせいろをいただきますか。フタを開けると……。

かにせいろ

 ほぉ、湯気とともに、旨そうなビジュアルが登場。結構カニがたっぷりだねぇ。それではいただいちゃいますか。

かにせいろのアップ

 おおっ、運んで来てもらってから時間が経つのに、熱々だねぇ。カニの風味はシッカリするけど、何となくベシャッとして食感は良くないなぁ。もったいないなぁ。見た目も香りもいいのに。でも、この値段でこれだけのモノが食べられるのは、お得かも。

茶碗蒸し

 かにせいろを食べ終えたら、デザート代わりの茶碗蒸し。ちゃんと銀杏が入っているところは、さすが大手チェーン。取り立てて「旨い!」と唸るほどではないが、家族で和食を楽しむにはリーズナブルだし、ピッタリ。和食ファミレスは東村山市には確かないと思うから、人気になるんじゃないかなぁ。


【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



[ 2006/12/25 19:21 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR