東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランチに格安天丼はいかが?

 ランチタイムに1000円の天ぷら定食を4種類用意している久米川駅南口の天ぷら専門店「天喜」。先日、お店を通ったら、もう1つ別のランチメニューがあることに気づいた。
「サービス丼」と題されたそのメニューは、次の6種類。

*「海老天丼」(650円)
*「つくね串丼」(650円)
*「きす天丼」(750円)
*「まぐろ丼」(800円)
*「穴子天丼」(800円)
*「まぐろ照焼丼」(800円)


 なかなかリーズナブルな値段じゃないですか。というワケで、早速入ってみることに。
 注文したのはメニューに「一番人気」と書いてあった「海老天丼」。天ぷらは当然ながら、注文を聞いてから揚げられるから、時間はかかるが、大将の手際を間近で見るのは楽しい。

海老天丼

 しばらくして運ばれて来たのがコレ。丼が大きいせいか、ご飯がちょっと少なめに見えるが、ちゃんとお碗1杯分はあり、私にはこれくらいでちょうどいい。150円プラスで大盛りにできるから、食欲のある若い人は大盛りにするといいかもしれない。
 海老天丼に味噌汁、そして香の物。申し分のない構成だ。

海老天丼のアップ

 海老の天ぷらが2本に野菜の天ぷらが3つだったけ……お腹が空いていて一気食いしたから、実は覚えてないんですよ。申し訳ない。
 タレがかかっているせいもあり、コロモがややベチャッとなっている。これは好みが分かれるかなぁ。私は気にせず、うまいと思って食べられたけど、カラッと揚がっているのが好きという人には向かないかも。
 だけど安いからね。たまに「天丼食べたい」って時になったら、利用してみてはどうだろうか。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-7
電話:042-392-6682
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)
      午後5時~10時(ディナータイム)
定休日:月曜
お店について詳しくはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



[ 2007/01/14 19:19 ] 【和食全般】 天喜(栄町) | TB(-) | CM(0)

天ぷらにビール…夏向きランチ

 最近、早くもバテ気味の私。「天喜」の前を通ると、ふわっとごま油の香りが鼻を突き、食欲をかき立てる。「だけど天ぷらはもたれそうだしなぁ」と思いつつ、表に出ているランチメニューを見ると、以前は1つしかなかった1000円のメニューがいくつかあり、その1つのCランチにはグラスビールが付くという。「天ぷらにビールか……いいねぇ。グラス1杯だけだし、酔っ払わないだろう」ってことで、私はお店の中に入っていった。
 以前、コメントに「内装が変わった」と書き込まれていたので、注意してみると確かに変わっていた。壁紙がベージュから鮮やかな朱色になり、カウンターもニスを塗りなおしたのか、ピカピカに光っていた。
 Cセットを頼むとすぐにグラスビールがやってきた。暑かったのでひと口は飲むものの、ココでグビグビと飲みきるワケにはいかない。やがて、天ぷら以外のセットものが来た。

Cランチのセット

 ご飯に味噌汁、香の物と天つゆ、大根おろし、そして塩で食べる人のための小皿。準備は万端。あとは天ぷらが来るのを待つだけだ。
 と、そこへ来ました、来ました、天ぷらが。

Cランチの天ぷら

 エビ、キス、タマネギ、カボチャ、サツマイモの5点。それではいただきますか。天つゆにたっぷり大根おろしを入れて、まずはキスをくぐらせ、ひと口。旨い。そしてビール。旨いっ! 昼間からこんなぜいたくをしていいんだろうかと思うぐらい幸せ。エビは塩でいただく。これも旨い。ビールを飲みきったら、ご飯と一緒に食べる。さっきまでのバテ気味だった気分はどこへやら、あっと言う間に完食してしまった。

 お客さんが私1人だったということもあり、ランチに付いているコーヒーを飲みながら、マスターと少し話した。
「マスターは何も言わないけど、本当はこの天ぷらはこうやって食べて欲しいって言うのがあるんじゃないんですか?」と聞くと、マスターはこう答えた。
「お客さんの好きなように食べていただければいいんですよ。ただやっぱり天つゆをつければ美味しいですよ。お金をかけて作っているから。でも、素材本来の味を楽しむなら白い塩だね」
 マスターがわざわざ「白い塩」と言ったのにはワケがある。このお店には普通の塩のほかに、カレー味の塩と抹茶塩があるからだ。
「まあ中には天ぷらの上に大根おろしを乗っけて塩で食べる人もいるよ。あれはあれで美味しいと思う。好きな食べ方を楽しんでくれればいいんだよ」
 こだわりのあるお店もいいけど、こういうお店も気軽でいいかも。よし、今度は大根おろしと塩で食べてみよう。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から




[ 2005/07/07 19:08 ] 【和食全般】 天喜(栄町) | TB(-) | CM(0)

旬が食べられる天ぷら屋

 天ぷらが大好きな私は、東村山市に引っ越してすぐに久米川に天ぷら専門のお店があることを知り、よくカミさんと一緒に食べに行っていた。それが今回紹介する「天喜(てんよし)」だ。
 ウチら夫婦はいつも夜、店主にお任せのコースで一杯やりながら天ぷらを食べていた。その時々の旬の素材を天ぷらにしてくれるのがうれしくて、よく食べに行っていたのだが、年のせいか、天ぷらをたくさん食べるともたれるようになってしまい、自然と足が遠のいてしまった。
 でも先日、「たくさん食べてしまうからいけないのであって、ランチなら大丈夫だろう」と久々にお店に行ってみた。場所は久米川駅南口を右に出て、久米川通りを府中街道方面に進み、交差点を越えて20メートルほど先の右側にある。

天喜

 表にランチメニューが出ていたので見てみると、これが結構安い。

ランチメニュー

 丼モノが650円というのは何とも魅力ではないか。写真が付いている1000円のランチも美味しそうだ。私はどっちにするか迷いながらお店に入った。
 店内は調理場を囲むようにL字にカウンターがあり、うれしいことに掘りごたつ式になっている。おしぼりで手を拭きながら、揚げたての天ぷらが別のお客さんの前に置かれていくのを見て、私は丼モノではなくランチにすることにした。やっぱり天ぷらは揚げたてをその場で食べるのが一番でしょう。

カボチャ、ナス、タラの芽 エビ、キス

 ご飯と味噌汁、香の物に天つゆと大根おろしが出され、いよいよメインの天ぷら。まずは野菜類(=写真左)。カボチャとナス、そして春の野菜・タラの芽。旨いねぇ。
 続いてエビとキスが出てきた。このお店では普通の塩と抹茶塩、カレー味の塩の3種類の塩が用意されている。私はエビを普通の塩とカレー味の塩を交互につけながら食べ、キスは天つゆで食べた。どちらも旨い。
 そして最後に出てきたのがコレ。

鮎

 何だと思います? 鮎なんですよ、コレ。添えてある酢をかけて頭からかぶりつくと、爽やかな苦味と旨味が口に広がる。初めて食べたけど、これは美味しかった。いやあ、ランチで旬の天ぷらが食べられるとは思わなかったなぁ。
 食後に出されたコーヒーを飲みながら、ふと隣を見ると、ビールを飲みながら好みの天ぷらを注文している。(昼間っから天ぷらで一杯か。いいなぁ。いつかやってみたいなぁ)……そう思いながら私はお店を後にした。

 サラダ油などでカリッ、サクッと揚げた白っぽい天ぷらに慣れている人には、このお店のようにゴマ油でふんわりと揚げている濃いキツネ色の天ぷらは違和感を覚えるかもしれない。だからまずはランチで試してみるといいだろう。ちなみにランチは土・日・祝日もやっているぞ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-7
電話:042-392-6682
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)
      午後5時~10時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から




[ 2005/05/05 19:20 ] 【和食全般】 天喜(栄町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


