東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


軽くランチ飲みのつもりが、ガッツリ昼飲みに

♪ちょいと一杯のつもりで飲んでぇ~……という歌のように、なかなか「軽く一杯」で済ますことのできない私。それでも夜だと、翌日に残ることを恐れて、軽く済ますことができるようになった。問題は昼に飲む時だ。

 先日、友人と「ランチを食べよう」ということになり、「どうせなら軽く一杯やりたいね」ということで、鷹の道の大踏切近くにある和風ファミレス「サガミ」に向かった。ここの「サガミランチ」(1000円+税)は、おかずが豊富で、いいツマミになるんだよね。

生ビールでお疲れさん

 ということで、生ビールでお疲れさん! いやあ、昼間っから飲むお酒は最高だね。
 ランチのおかずで一杯やるつもりだったけど、メニューを見ると、どうしても食べたくなったモノがあったんですよね。それは……。

自慢の手羽先

「自慢の手羽先」。この日は特別価格と言うことで1本75円になっていた。ビールに合うだろうし、せっかくだからちょっと食べようかとなって、7本を注文。タレと塩があるのだが、私はタレをチョイス。
 早速、1本取ってかぶりつくと……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、いいねぇ。思った通り、ビールによく合うよ。

サガミランチ

 と、そこに「サガミランチ」が到着。なかなかのボリュームだよね。

天ぷらと刺身

 天ぷらと刺身が付いていて、ツマミにちょうどいい。

香の物もいいツマミになるんだよなぁ

 この香の物もいいツマミになるんだよね。もちろん、ご飯をいただくために少し取っておくけどね(笑)。

そばもツマミになるよね

 そうそう、そばもね、いいツマミになるんだよなぁ。ただし、ビールじゃないんだよなぁ。ここで「もうちょっと飲みたいモード」に入ってしまった私。
 ふと、テーブルに置いてあるメニューを見ると、2時間飲み放題のコース(1600円+税)があることを発見。軽く一杯のつもりだったけど、まだ明るいし、酔っ払っても明日までには回復できる。
「飲んじゃう?」と友人に聞くと、OKの返事が来たので、ガッツリ昼飲みすることとなった(笑)。

日本酒を頼んだりなんかして

 となれば、日本酒だよね。お銚子だけど、熱燗ではなく、常温の冷や酒。お猪口に注いで、カッと飲み干す。クゥ~ッ、旨いねぇ。全然、有名な銘柄じゃないけど、明るい陽射しが差し込む中で、気の合う友人と飲むというシチュエーションが、たまらなくお酒を旨くするんだよね。
 そばを食べながら飲むと、これがまた旨いんだなぁ。

茶碗蒸しが付いているのはうれしい

「サガミランチ」には茶碗蒸しも付いている。さすがにコレはツマミにはならないけど、ちょっと飲むのをひと休みするのにピッタリなんだよね。

 さて、軽く一杯のつもりがガッツリ飲みになったので、ツマミが足りなくなってきた。

なすの浅漬

 というワケで、ツマミをいろいろと注文することに。
 まずは「なすの浅漬」(300円+税)。

冷奴

 そして「冷奴」(300円+税)。ランチのご飯とそばを食べたから、軽いツマミで十分なんだよね。

そば湯が旨い

 合間に飲むそば湯が、旨いんだなぁ。

本ズワイ蟹とサーモンのサラダ

「そろそろ〆ますか」ということで、友人が頼んだのが、「本ズワイ蟹とサーモンのサラダ」(550円+税)。サラダなんだけど、シーフードが入っているせいか、いいツマミになった。

おつまみ肉ねぎ

 私が〆に頼んだのは「おつまみ肉ねぎ」(450円+税)。友人がサッパリしたモノを頼んだから、敢えてこってり系をというワケではないが、メニューの写真が旨そうに見えたんだよね。運ばれて来たモノは、写真以上にネギがてんこ盛りで、意外とサッパリと食べることができた。


 いやあ、2時間、ガッツリ飲んで食べて、話をして、楽しかったなぁ。お店を出ても、まだ外は明るい。さすがに十分飲んだから「もう1軒行こうか?」とはならなかったけど、昼間に「軽く一杯やろう」ってのは危険だね(笑)。ちょっと反省。




【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜0時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2016/05/10 20:57 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(4)

年越しそばを食べまくろう!

 本当は「ダイヤ寿司」での飲みを、2013年の外飲み納めにしようと思っていたんだけど、急きょ「年越しそばを食べまくろうよ」という企画が持ち上がった(実は言いだしっぺは私 笑)。どこで食べまくるかというと、毎月末日に「晦日そば」(1630円)をやっている鷹の道の大踏切近くにある和風ファミレス「サガミ」だ。

 ということで12月31日、大晦日の午後1時にKIJITORA夫妻まっすぃー夫妻とお子さん、そして私と子どもたちの計8人が「サガミ」に集まった。いやあ、予約しておいてよかったよ。「昼間から年越しそばを食べる人はいないだろう」と思ってたけど、結構いるんだね。お店は満席で、入り口近くの待ち合い席もいっぱいだった。

 大人は生ビールで、子どもたちはソフトドリンクで乾杯! そして……。

晦日そば

「晦日そば」の登場。この日に限って言えば、「大晦日そば」だよね。それにしてもコレ、そば食べ放題が付いてなくても、お値打ちのセットだよね。

天ぷら盛り合わせ

 天ぷらの盛り合わせには大きな海老が入ってるし、

そば味噌

 そば味噌もある。天ぷらの盛り合わせとそば味噌は、そばにも合うけど、お酒のツマミにピッタリ。

薬味も充実している

 薬味も通常のネギとワサビのほかに、トロロと、ユズの効いた大根おろしがある。通常のネギとワサビの薬味でも十分旨く食べられるけど、量を食べるとなると、トロロとか大根おろしなどの味の変化はありがたい。

そばもなかなか旨いんだよね

 そばは最初から2枚ついている。これがなかなか旨いんだよね。そばつゆも割といいし、最初は「これなら10枚くらい簡単にいっちゃうんじゃないかな」と思ってしまうんだけど、これがそうもいかないんだよね(笑)。

 店員さんが「そばを5枚食べていただくと、金時人参の天ぷらをサービスさせていただきます」と言うので、とりあえずは全員、5枚が目標だね(笑)。
 とはいえ、こうして集まったのは、何も真剣に年越しそばの食べ放題に取り組むためではなく、各自の2013年をお酒でも飲みながら振り返るためなのだから、ゆっくり楽しく話しながら、ゆるゆるとそばをすする。

5枚食べたので金時人参の天ぷらがサービスで出て来た

 各自が5枚食べたので、無事に金時人参の天ぷらをゲット。この天ぷらがいい感じで〆になってしまった。そりゃそうだよね、天ぷらだもん(笑)。今度はもっとサッパリしたモノをサービスして欲しいな。そうしたら、もう1枚食べられたかも(笑)。

 年越しそばを食べるとともに、2013年の外飲み納めも無事に終了。2013年は個人的にはあまりいい年じゃなかったけど、こうして子どもを交えて友人たちと一緒に年越しそばを食べられたんだから、いい年納めになったかもね。
 KIJITORA夫妻まっすぃー一家の皆さん、付き合ってくれてありがとうね。




【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜0時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2014/01/21 18:00 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)

友人の食べっぷりにKO

 久しぶりに会う友人と「飲もう」ということになり、向かったのは鷹の道の大踏切近くにある和風ファミレス「サガミ」。この日は、月の最終日。そう、そば食べ放題の定食「晦日そば」(1630円)のある日なのだ。
 友人は食欲旺盛なので、このお店にしたんだよね(笑)。

まずは熱燗をキューッと

 友人はビールを、私は熱燗を注文してまずは乾杯。
 この日はお店が混んでいて、なかなか料理が来なかったけど、25分ほど待ってようやく「晦日そば」が運ばれてきた。

晦日そば

 これが「晦日そば」。相変わらず豪華なビジュアルだ。そばは最初から2段重ねだし、これだけでも1630円の価値は十分あると思う。

薬味 そば味噌

 薬味もいろいろあって楽しいし、そば味噌はツマミとしてもイケる。

天ぷらの盛り合わせ

 大きな海老をメインとした天ぷらの盛り合わせも食べ応え十分だ。
 でも、せっかくそばが食べ放題なんだから、食べなきゃね(笑)。

 友人はというと、私がのんびりと食べているうちに、天ぷらの盛り合わせやそば味噌などを食べ尽し、何やらツマミ系のメニューを見ている。

冷奴 枝豆

 で、「まずは軽めに」と「冷奴」(304円)と「枝豆」(210円)を注文。

焼酎のボトルを入れちゃいました

「こりゃ飲むな」と思った私は、すかさず麦焼酎のボトルを入れた。たくさん飲むならボトルを入れた方がお得だからね。

串かつ 自慢の手羽先

 友人はそばを食べつつ、ツマミを注文。味噌ダレの「串かつ」(1本157円)と「自慢の手羽先」(451円)。

豆×2サラダ ローストビーフ

 続いて「豆×2サラダ」(304円)と「ローストビーフ」(819円)。
 その見事な食べっぷりに、私は見ているだけでお腹がいっぱいになってしまった。

 だけど考えてみたら、以前は私がこうやってモリモリ食べて、「マサさん、よく食べるよね」と周りの人間を“見ているだけでお腹いっぱい”という状態にしていたんだよなぁ。
 つくづく食べられなくなったもんだよ……と言いつつ、そばはシッカリ8枚食べましたけどね(笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2012/05/06 07:00 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)

ゆるゆるとそば食べ放題を堪能

 鷹の道の大踏切近くにある和風ファミレス「サガミ」では、毎月最終日に「晦日そば」(1630円)という、そば食べ放題の定食を出している。「久しぶりに食べてみたいなぁ」と思い、友人を誘って行ってみた。

まずは熱燗でお疲れさん

 この日は寒かったので、熱燗でまずはお疲れさん。いやあ、熱燗はいいねぇ。この年になってようやく熱燗の旨さがわかってきたよ。

 と、そこへ来ました、来ました!

来ました!「晦日そば」

 これが「晦日そば」。「そば食べ放題」と言うと、そばだけの味気ないメニューと思う人もいるかもしれないけど、これはいろいろと付いていて、これだけでもかなり食べ応えがある。

天ぷら

 大エビの付いた天ぷらの盛り合わせがあるでしょ。

そば味噌

 そば味噌も付いている。だから十分、お酒のツマミになる。

薬味

 薬味だってネギとワサビだけでなく、梅の酸味が効いた大根おろしや、とろろも付いてくる。

そばは二段重ね

 そばは最初から2枚。食の細い人だったら、これだけで満腹になるんじゃないかな。
 早速、そばを食べていると……。

店員さんがこんなモノを置いていった

 店員さんがテーブルの上にこんなモノを置いていった。フードファイターなら闘争心をかき立てられるかもしれないけど、こっちは最初からゆるゆるとそばを楽しむつもりでいるから、ちょっと気恥ずかしい。

季節の天ぷらは下仁田ねぎ

 今回の季節の天ぷらは下仁田ねぎ。塩でいただいたんだけど、これが旨くて日本酒が進む進む。

順調におかわり

 ツマミとして食べているそばも順調におかわり。

 ここでもう1人、友人が現れたが、すでに夕食を食べているということで、ビールとツマミを注文。ツマミとして頼んだのは……。

明宝ハムステーキ

「明宝ハムステーキ」(630円)と、

ポテトフライ

「ポテトフライ」(304円)。
 私はというと、熱燗を飲みつつ、ゆるゆるとそばをすすり、友人2人と談笑。気がつくと、自己記録の9枚に迫る8枚もそばを食べていた。あと2枚食べて自己記録を更新できそうな腹具合だったけど、「無理をしちゃいけない」と自分に言い聞かせて、ここでそばを終了。

そば湯を飲んで…

 そば湯を飲んで、ひと息。

〆は「きゅうり一本漬」

 〆に「きゅうり一本漬」(304円)を頼んで、ボリボリ食べて、そば茶を飲んでごちそうさま。
 こうやって写真を見ると、かなり食べた感じだけど、ゆるゆると飲み食いしたせいか、全く体に無理なく食べ終えることができた。
 たまにこういう飲み食いもいいよね。また友人とワイワイと楽しみながら食べに行きたいな。




【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
八ヶ岳山麓の玄ソバは味が濃いのが特徴
グルメ大賞8回受賞の讃岐うどんお試しセット





[ 2012/04/02 13:01 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)

ピリ辛のきしめん

 久しぶりに「肉ねぎそばつけ麺」(990円)でも食べてみようかなぁと、鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」に入った私。
 メニューを見ると、新メニューとして「冷し坦々きしめん」(930円)があるのを発見。きしめんにピリ辛味は合うのでは?と以前から思っていただけに、「これは食べてみなきゃ」と予定変更。私は「冷し坦々きしめん」を注文した。

冷し坦々きしめん

 これが「冷し坦々きしめん」。お皿は大きいけど、ボリュームはそれほどでもないかな。真ん中の肉味噌がなかったら「サラダきしめん」という感じ。

肉味噌に目が魅かれるが、意外と野菜もたっぷり

 目はどうしても真ん中の肉味噌に行っちゃうんだけど、よくよく見ると、キュウリ、ニンジン、サニーレタス、水菜、タマネギ、パブリカと野菜がたっぷり。ここのところ、野菜が不足がちの生活をしていたから、これはうれしいかも。

ゴマ風味と書いてあったが、汁はマヨ風味という感じ

 底の方に汁があったので、レンゲで少しすくって飲んでみると……メニューにはゴマ風味と書いてあったけど、少し酸味があり、何となくマヨ風味に感じられた。

麺のアップ

 肉味噌を崩し、全体をよくかき混ぜてから、きしめんを箸で引き上げ、ズズズッ……うん、思った通りだ。ピリッと来る辛さがきしめんによく合っている。これは旨いねぇ。野菜と食べても旨いのだが、中でもきしめん+肉味噌+サニーレタスの組み合わせは最高。
 最初見た感じ、ボリュームに物足りなさを感じたけど、食べ終えると結構お腹がいっぱいになった。
 きしめんを出すお店って、案外ないから、きしめんを使った新メニューをもっとつくってくれると、個人的にはうれしいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
楽天グルメ大賞受賞!豪華福福讃岐うどんセット
日本三大うどんの一つ、大澤屋の「水沢うどん」



[ 2011/09/20 06:43 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)

アリそうでなかったうどん

 お腹が空いたなぁと思った時に、たまたま看板が見えたからフラッと入った、鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」。別に何が食べたいというワケでもなく、漠然と「温かいうどんかそばが食べたいなぁ」と思いつつメニューを眺めていると、妙なメニューを発見してしまった。

*海老とチキンのとろ~りうどん(890円)

 メニューには写真が載っているんだけど、見るとクリームシチューがかかっているんですよ。つまりカレーうどんのシチュー版。
 確かにカレーうどんがアリなんだから、シチューうどんもアリだと思うけど、メニューとして出しているお店を私は知らないから、やはり何か欠点があるんじゃないかなぁ。
 そもそも「シチュー」という言葉がうどんと相性が悪いのかも。このメニューだって「シチュー」とはひと言も書いてないもんね。

 何となく気になったから、私は「海老とチキンのとろ~りうどん」にサラダとわらび餅が付くデザートセット(1270円)を頼んだ。

海老とチキンのとろ~りうどん

 デザートは食後にお願いしたから、まず最初に運ばれて来たのは「海老とチキンのとろ~りうどん」とサラダ。

これってシチューだよ

 これが問題の「海老とチキンのとろ~りうどん」なんだけど……。

シチューうどんじゃ (゚д゚lll)ないっスカ!!

 というか、このまま出したら中にうどんが入っているなんて思わず、ただのクリームシチューと思うんじゃないかなぁ。
 でも生玉子が真ん中にポンと落とされているのは、タマラーにはうれしいビジュアルだね(笑)。カレーに生玉子を入れることはあるけど、シチューに入れて食べるのは初めてだから、そういう意味でも興味津々。

うどんのアップ

 では、いただきま~す……へぇ、割とイケるものなんだねぇ。まあ、カレーとシチューは似ているから合わないワケはないと思うけどね。

黄身を崩して…

 途中で黄身を崩し、うどんに絡めながら食べてみると……うーん、旨いと旨いけど、それほど劇的な味の変化はない。カレーの場合、スパイシーさが劇的にマイルドになるんだけど、クリームシチューはもともとマイルドだからねぇ。
 食べたあとに思ったんだけど、黒胡椒を出してくれると良かったかも。ずーっとまったりしたマイルドさのクリームシチュー味だと、だんだん飽きてくるんだよね。黒胡椒のスパイシーさが途中に入れば、たぶんもっと旨く食べられたと思う。もし今度食べる機会があれば、試してみようかな。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/02/04 03:10 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)

思った通り、夏バテにピッタリでした

 どうも体が本調子ではない私。とは言っても食べなきゃ元気は出ない。さて、何を食べようかなぁ……と考えて、ふと浮かんだのが、鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」で以前に食べた「肉ねぎそばつけ麺」(990円)。ネギがたっぷりだし、お肉も結構あったから、何気にスタミナが付くかも……そう思った私は「サガミ」に向かった。

 お店に入ると、どうやら今は期間限定で「細打ちうどん」をウリにしているらしい。「細打ちうどん」とは、通常使う中力粉ではなく、より粘りの強い「強力粉」と、硬さが特徴で一般的にはパスタに使用する「デュラム小麦」をブレンドして、モチモチの弾力を引き出したモノなのだとか。ちょっと旨そうじゃない。
 で、そのメニューを見ると、ナント、「細打ちうどん肉ねぎつけ麺」(1080円)なるモノを発見! これって「肉ねぎそばつけ麺」のうどんバージョンじゃないの?
 ということで、私は「細打ちうどん肉ねぎつけ麺」を注文した。

細打ちうどん肉ねぎつけ麺

 これが「細打ちうどん肉ねぎつけ麺」。テーブルに運んできてから、目の前で刻み海苔を乗せるところも、「肉ねぎそばつけ麺」と同じだ。
 それにしても……。

ネギと刻み海苔の量が凄いんです

何なの (゚д゚lll) この山!!

 私は「肉ねぎそばつけ麺」で経験しているからいいけど、初めて見た人はビビるんじゃないかなぁ。
 では、いただきま~す。

うどんのアップ

 肉やネギをうどんと一緒に挟んで、ザブンとつゆに付け、ズッ、ズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これはいいねぇ。バテ気味でもこれなら食べられる。
 3分の1ほど食べたところで、刺激を求めてラー油をつゆにひと回し。そしてうどんを付けてズズズッ……。

さらに旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 このピリ辛具合はいいなぁ。ネギによく合う。あんなに山だったのに、見る見るうちに低くなり、気が付くと完食。これなら大盛りもイケたかもね(大盛りって、あったっけ?)。
 前回の記事では、

本格的な夏バテになったら、きっとお世話になると思うなぁ。

と書いたけど、思った通り、お世話になったよ。お陰でかなり元気が出てきた気がする。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/06/26 20:39 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)

夏バテ防止にピッタリのそば

 夏を思わせるような暑い日と、少し肌寒い日が交互に続くせいか、早くも体がちょいバテ気味な私。
「こんな時は冷たいそばをツルツルッと食べたいなぁ」と思い、私は鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」に入った。
 入ったはいいが、このお店、メニューが豊富だからいろいろと目移りしちゃうんですよね。
 で、最終的に私が選んだのは、「肉ねぎそばつけ麺」(990円)。メニューに載っている写真を見ると、たっぷりと牛肉が敷き詰められ、その上にネギと刻み海苔が山のように乗っていて、そばが全く見えない。まあ、さすがに現物はこんなことないだろうけど、たっぷりの牛肉とネギはバテ気味の体にいいんじゃないかなぁと思ったんですよね。つゆが「ピリ辛」ってところも気に入ったしね。

肉ねぎそばつけ麺

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。お盆の左下のスペースが妙に空いていることにお気づきだと思う。運ばれて来た当初は、このスペースに刻み海苔が入った器があったのだ。それを店員さんが、「海苔をおかけしますね」と言って、その場でネギの上にかけて、器を持ち帰ったから、スペースが空いているんですよ。
 刻み海苔って、時間が経つとシナシナして風味が飛ぶから、食べる直前にかけるっていうのはいいよね。
 しかし、それにしても……。

そばが見えないほど具だくさん

何じゃ (゚д゚lll) こりゃ!!

 メニューの写真と全く同じで、そばが見えないよ。何なの、この肉とネギと海苔の量は! これ、「肉ネギサラダ」と言っても通用すると思うなぁ。

つゆに付けていただきま~す

 まあ、中をかきわければ、そばが出てくるワケで、早速いただいてみますか。ネギと海苔とともにそばを箸でつまんで、つゆに付け、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 あっ、これはいいかも。普通にそばを食べる時と違い、これはザブンとたっぷりつゆを付けた方が旨いと思うなぁ。たぶん、そうやって食べる人が多いことを見越して、追加のつゆが一緒に出されたんだと思う。

 途中でラー油を追加で入れると、さらにピリッとして旨い。牛肉の甘辛い味付けも、そばと一緒に食べるとよく合う。これはスルスルと食べられるなぁ。本格的な夏バテになったら、きっとお世話になると思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/05/31 23:12 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)

ちょっと贅沢な玉子丼

 世の中にはいろんな丼メニューがあるけど、モノによってはネーミングから「これって、どっち重視なんだろう?」と疑問に思う丼がある。例えば「鮭いくら丼」の場合、鮭が多いとちょっとガッカリしちゃうでしょ。

 で、先日、鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」の前を通ったら、「うに玉子丼」と書かれた幟が立っていたんですよ。値段は980円。
 玉子丼にしては高いし、ウニ丼にしては安い。一体どういうバランスの丼なんだろう?……そう思った私は、ちょうどランチタイムだったということでもあり、お店に入ってみることにした。
 頼んだのはもちろん、「うに玉子丼」だ。

こんな感じで運ばれて来た

 運ばれて来たのは、こちら。フタを開けてみると……。

うに玉子丼

 はぁ、なるほどね。妙に納得してしまうビジュアル。

ウニはトッピングという感じかな

 だってコレですよ。ふんわりたっぷりの玉子の上に、ウニがトッピングされているという感じ。まあ、値段からいって、ウニがギッシリ……なんてことはあり得ないと思っていたから、このビジュアルには納得だ。というかむしろ、この値段でよくこの大きさのウニをこんなにトッピングできたなぁという感じ。

一緒に食べると旨い

 せっかくだから、ウニの乗った部分をゴソッとすくってお口にIN!……うーん、旨いねぇ。玉子丼自体が上品な甘さで旨いんだけど、これにウニの甘さと旨味が加わって何とも言えない。たっぷり乗っていればもっと旨いんだろうなぁと思うけど、まあ仕方ないよね。
 玉子丼の中には白舞茸が入っていて、これがいい食感になっている。
「うに玉子丼」の「うに」の部分を過剰に期待するとガッカリするかもしれないけど、「バージョンアップした玉子丼」と思えば、ちょっとした贅沢感があって満足できる。これはこれでよく出来た丼だと思うな。まあ、本音を言えば、もう少しだけウニが入っていれば、もっとうれしいんだけどね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/02/15 17:11 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)

そば食べ放題を楽しむ

 鷹の道の大踏切の近くにある和風ファミレス「サガミ」が毎月、晦日(月末の日)に「晦日そば」(1630円)という、そば食べ放題のメニューを出していて、前回8月31日、私は友人らとともに総勢10人で「晦日そば」にチャレンジした。記事を読んでもらえばわかるが、この時は本当にひどい目に遭った。
 みんなフードファイターじゃないのに、限界に挑戦しちゃって、まったりしてしまったんだよね。「ああ、美味しかった」と満足して帰るつもりが、「もう入らねぇ」「食いすぎたよ」「思ったほど食べられなかったなぁ」……と後悔や敗北感を抱いて帰るハメになってしまった。

 これじゃあ、いかん! 今度こそは、そば食べ放題を余裕を持って楽しんで、「ああ、旨かった」という満足感とともに帰ってやる!……そういう思いを胸に、9月30日、私は再度「晦日そば」にチャレンジすることにした。テーマは「枚数」ではなく、「楽しむこと」だ。

 とはいえ、前回に懲りたのか、集まったのは私を含めて5人。まあ、人数的にはこれくらいの方が楽しめるってモノだ。

今回はまずは生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯。前回は「ビールを飲むと、そばが入らなくなるかもしれない」という意見が出て飲まなかったのだが、今回はゆっくりと飲み食いして楽しむのがテーマだから、全然OK。
 プハーッ! うん、仕事のあとのビールは旨い。

これが「晦日そば」

 さて、来ましたよ、メインの「晦日そば」が。

天ぷら盛り合わせ

 大エビを中心とした天ぷらの盛り合わせに、

薬味ばかりか、とろろも付いている

 薬味やとろろ、

これがこのお店のそば。意外と旨い

 そして、2段重ねのそば。もうこれだけでも1630円の価値は十分あると思う。
 では、いただきま~す。前回の反省から、みんなガッつくことなく、ゆっくりとそばを食べている。私もそばをすすりつつ、ビールを飲み、天ぷらをつまんではビールをグビリ。うーん、幸せ。
 そば2枚を食べ終えると、とりあえずまだ余裕があるので、もう2枚注文した。

そば味噌 キノコの天ぷら

 追加のそばを食べていると、そば味噌とキノコの天ぷらが運ばれて来た。お店の人は2つとも「サービスです」と持ってきたけど、確か前回来た時はそば味噌は最初から付いていた気がする。うーん、どういうことなんだろう?
 まあ、今回は余裕で食べられるから、ありがたくいただくとしますか。

 何となくお腹に余裕があるので、このお店の人気メニューである手羽先を頼んだりなんかして。写真を撮り忘れたけど、これは旨かったなぁ。

 で、私は最後にそばを1枚追加注文して、そばつゆにとろろを入れ、とろろそばにして食べ、ごちそうさま。
 〆にそば湯をもらい、つゆを割って飲む……ふぅ~、旨かったなぁ。

 前回とは大違い。お店には2時間ほどいたのだが、2時間ずうっと楽しく会話することができた。前回は全員、話すのが苦しいほど食べすぎて、後半の1時間はほとんど沈黙気味だったからね。

最高は20枚とのこと。絶対、無理だよ

 お店の入り口近くには、こんなモノが置いてあった。最高は今のところ20枚だそうな。前回9枚食べてギブアップしたから言えるんだけど、普通の人には20枚なんて無理だよ。ギャル曽根さん並みの胃袋を持ってないと食べられないと思うなぁ。

 でも、この「晦日そば」、ガッツリ君以外の人でもオスメメですよ。普通に最初の2枚だけでも十分に元が取れると思う。1人で行くより、友達を誘ってみんなでワイワイ楽しみながら食べるといいんじゃないかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
わけあり商品などお買い得商品満載
買物が大変なママにおすすめ。大地を守る会のお試し野菜セット980円から



[ 2009/10/01 19:47 ] 【和食全般】 サガミ(本町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR