東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ応えの抜群の極厚チャーシュー

「あちー、あちー」と唸りながら自転車で所沢街道を走っていた私。
 ちょうどお昼時だし、涼みがてら冷やし中華でも食べようか……そう思って飛び込んだのが、所沢街道沿いにあるラーメンチェーン「くるまやラーメン東村山店」

 涼しい店内でひと息つきながらメニューを見ると……あれ? 冷やし中華がないよ。代わりに夏季限定の「冷しつけ麺」(800円)があるんだけど、つけ麺じゃあ物足りない気がするんだよね。
 ということで、ジックリとメニューを見ているうちに、火照った体が冷えてきてだんだん「アッサリ済まそう」から「ガッツリ食べよう」の気分になってきた。

 そこで私が選んだのは「チャーシューメン」(860円)。これに午前11時から午後3時までのランチタイムには、ラーメンを注文した人に限り157円になるという「餃子」(本来は262円)を付けた。そしてさらに、ランチタイムに限り、ラーメンを頼んだ人は半ライスの無料サービスがあるというので、それも合わせてお願いした。

チャーシューメンと餃子、そしてサービスライス

 これが〆て1017円ナリの私の特製ランチセット。いやあ、いくら「ガッツリ食べよう」の気分なったとはいえ、これはやり過ぎだろう。見た瞬間、後悔の念がチラッとよぎったもんね(笑)。

チャーシューメン

 何しろ「チャーシューメン」が凄い。丼がそもそもデカいんだけど、何、このボリュームは! 特にチャーシュー!

このチャーシューの分厚さ!

 コレだよ、コレ、コレ! 何ちゅう分厚さやねん! 
 チャーシューのてっぺんに山椒が振られていて、これがまた食欲をかき立てるんだよねぇ。
 ではスープからいただいてみますか……おおっ、これはニンニクがかなり効いてるねぇ。いきなりガツンと来た感じ。でも、飲むほどにアッサリ系の醤油味に変化。たぶん基本はアッサリの醤油味なんだろうね。
 チャーシューを食べると、意外に柔らかく、ホロッと崩れるけど、でもシッカリとした食べ応えがある。スープを付けながら食べると旨い。

麺のアップ

 メニューには「太麺」と書いてあったが、麺は平打ちの縮れ麺。いい感じでスープを持ち上げて旨い。
 この「チャーシューメン」、モヤシもたっぷり入っていて、チャーシューと麺、そしてほかの具材を食べるだけで十分お腹いっぱいになった。

 とは言いつつも、せっかく半ライスをサービスしてもらったのだから……。

チャーシューを1枚乗せれば、豪華なチャーシュー丼に

 チャーシューを1枚乗っけて、チャーシュー丼にしちゃいました。
 餃子とともにいただいて、何とか完食。いやあ、お腹いっぱい。あまりにお腹いっぱいになりすぎて、暑い外に出たらすぐにバテてしまった。何のために栄養補給をしたのやら……。



【DATA】
住所:東村山市青葉町3-2-4
電話:042-394-0005
営業時間:午前11時~深夜2時
定休日:なし
駐車場あり
ホームページはこちら






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






濃厚な味で若者をひきつけるラーメン

「あのお店は美味しかった」という話を聞けば、できるだけ足を運んでみることを心がけている私。以前、コメント欄に2人の読者の方から「あそこの味噌ラーメンは美味しい」と書き込まれていたお店にようやく行くことができた。それが今回紹介する「くるまやラーメン東村山店」だ。
 場所は所沢街道沿いにあり、一番近い新秋津駅からでもかなり距離がある。あえて説明すれば、新秋津駅から正面に伸びる道をひたすら歩き、所沢街道にぶつかったら左折。そこから500メートルほど歩いた左側にある。



 東海以北でチェーン展開しているラーメン屋で、同社のHPによると3月19日現在、217店舗ある。その中の1つというワケだ。
 メニューを見ると、真っ先に味噌ラーメンが載っている。一番のウリなのだろう。私は「味噌バターコーン」(787円)を頼んだ。お客が少なかったせいもあるだろうが、さほど待たずに出てきた。



 見た目はかなり美味しそう。コーンをすくうための穴あきレンゲが付いているのもうれしい。では早速、スープをひと口。ンンッ! 濃いっ! 見た目の色とは裏腹にかなり濃厚。見た目の色は合わせ味噌という感じなのだが、味は赤味噌じゃないかと思うほど濃い。ニンニクも唐辛子も効いていて濃厚さをさらに増幅させている。HPには米こうじ味噌と書いてあったが、かなりオリジナルなものになっている気がする。
 麺は太い縮れ麺。なぜか1本1本が短くて、ズズッとひと口ですすれる。それが狙いなのだろうか? 麺そのものはスープによく絡んでなかなか旨い。
 ただ私にはスープが濃すぎる。バターを溶かすと、少しはマイルドになったが、そのうち舌がヒリヒリして汗が噴き出してきた。麺と野菜とコーンは完食したものの、私にしては珍しくスープを残してしまった。
 正直に告白すると、私にとっては苦手な部類に入るラーメンだ。しかし、2人の読者の方が「美味しい」と言っているし、お店そのものもそこそこお客が入っていることを考えれば、ここで「苦手」と決め付けてしまうのはマズいだろう……そう思って、私は日を改めて再度、お店に行ってみた。食べたのは「塩バターチャーシューメン」(945円)。



 単純に味噌が合わなかったのではないかと思って、スープそのものの味がわかる塩ラーメンにしたのだが、ひと口スープをすすって、「ウーン」と唸ってしまった。確かに塩味なのだが、濃厚さは味噌と変わらないのだ。
 チャーシューはしっかり味がついていて、これはこれで美味しい。ラーメンの具としてではなく、ビールのつまみとして食べたい味だ。もやしはサッと炒めてあるのか、焦げ目が少し付いているがシャキッとして旨い。麺と具は完食したが、やっぱりスープは残してしまった。
 ふと店内を見回すと、40代のオジサンは私1人。あとは20代の若者ばかりだった。なるほど、この味は40代以上の疲れた胃を持つ人間にはちょっと濃すぎるけど、健全な20~30代にいいのかもしれない。改めて自分の体の衰えを痛感させられてしまった。

 ちなみになぜ「くるまやラーメン」という名前なのかと言うと、1970(昭和45)年ごろ、足立区平野町の国道で観光バスを改造してラーメン屋を始めたのが始まりだったからだそうです。


【DATA】
住所:東村山市青葉町3-2-4
電話:042-394-0005
営業時間:午前11時~深夜2時
定休日:なし
駐車場あり





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


