東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


頑張っている街のラーメン屋さん

 久米川駅南口の「狩勝」は、定食が充実しているんだけど中華料理店ではなく、看板にドーンと「サッポロラーメン」と銘打っているラーメン店。
 先日、お店の前を通ったら、張り紙に「メンマラーメン+餃子」が600円と書かれていた。確か「メンマラーメン」は500円で、「餃子」は300円だから、合計すると800円のハズ。それを200円も安くしているなんて凄いなぁ。でも、それは裏を返せば、この不景気で、そこまで値段を下げないとお客さんを呼ぶことができないということかもしれない。頑張ってるよね。

 お店に入ると、私は「メンマラーメン+餃子」を注文。待っている間に店内を見回して、私は驚いた。壁にメニューが張り出されているのだが、その値段の上にさらに紙が張られ、その上に新たな値段が書かれているのだ。おそらくどれも値下げしたのだろう。例えば定食を見ると……。

*鳥の唐揚げ定食(690円)
*豚ロースショウガ焼定食(690円)
*肉入り野菜イタメ定食(750円)
*ミックスフライ定食(690円)
*トンカツ定食(690円)
*ヒレカツ定食(750円)
*やき肉定食(690円)
*目玉やき定食(650円)
*餃子定食(600円)


 ラーメンだって、このお店の一番のウリである「味噌ラーメン」が一番安い490円になっている。すごく頑張ってるなぁ。

メンマラーメン+餃子

 壁のメニューに釘付けになっていると、来ました、来ました。これが「メンマラーメン+餃子」。

メンマラーメン

 ああ、このスープ、懐かし系の鶏がら醤油ではないか。ひと口飲んでみると……うん、旨い。年のせいなのかなぁ、こういう昔よく食べた、優しい味のスープにすごく魅かれるんだよね。縮れた細い麺がうまくスープを持ち上げ、普通に旨い。
 ビックリしたのはチャーシュー。しっかりと味が付いていて、程よい柔らかさで旨かったんだよね。

餃子

「餃子」はシンプルだけど、私好みのいい味付けで旨かった。お皿のラー油に醤油と酢を加えて食べたけど、この餃子なら加えるのは酢だけで良かったかも。

 それにしてもこれで600円とはお得だと思うな。今度は定食類か「チャーシューメン」(700円)を食べてみようかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-30
電話:042-395-1043
営業時間:午前11時半~午後9時半
定休日:水曜
詳しい情報はこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/05/04 22:25 ] 【ラーメン】 狩勝(栄町) | TB(-) | CM(0)

安くて旨いラーメン店の焼肉定食

 見た感じ、「街の中華料理店」なんだけど、実はラーメン店という久米川駅南口の「狩勝」。確かにメニューを見ると、ホイコーローとかエビチリとか中華料理の定番メニューはない。でも、「ラーメン専門」かと言うと、そうでもない。「トンカツ定食」や「鳥の唐揚げ定食」なんていう定食類があったりする。
 その中に「やき肉定食」というモノがあり、これが現在サービスで680円になっていた(通常は740円)。
「おっ、これはお得かも」と思った私。通りかかったのがお昼時ということもあり、フラッとお店に入ってしまった。

 で、「やき肉定食」を注文。このお店は夫婦2人で切り盛りしていて、お父さんが厨房で調理、お母さんがお店で注文取りと給仕を担当している。出来上がった「やき肉定食」の千切りキャベツにお母さんが手際よくドレッシングをかけて運んできた。

やき肉定食

 これが「やき肉定食」。ご飯と味噌汁、お新香と小鉢、そしてメインの焼肉。これで680円なら安いんじゃないの。

焼肉のアップ

 メインのプレートには千切りキャベツと一緒にマカロニサラダが添えられている。
 では、いただいてみますか。味噌汁をひと口すすった後、気になる焼肉をパクッ……おおっ、これはいい味付けじゃないの。タレは自家製ということだけど、これは旨いなぁ。タマネギの甘さともよく合っている。ご飯が進むよ。
 ラーメン店で焼肉定食を食べるってのも変な感じだけど、この値段でこの味なら「アリ」だね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-30
電話:042-395-1043
営業時間:午前11時半~午後9時半
定休日:水曜
詳しい情報はこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2008/06/10 21:29 ] 【ラーメン】 狩勝(栄町) | TB(-) | CM(0)

バターがよく合う懐かしい味噌ラーメン

 私は味噌ラーメンというと、バターを入れたくなる。トッピングの中ではコーンより魅力的だ。おそらく小学2年の時、大学生だった叔父さんに連れて行ってもらったサッポロラーメンのお店で、言われるままに食べた味噌バターラーメンが原体験としてあるのだろう。あの時に食べた味噌バターラーメンは衝撃的な旨さだった。叔父さんが注文する時に使った「味噌バタ」という言葉も、何となくカッコよく響き、心に残った。

 以来、私は袋麺の「サッポロ一番 みそラーメン」を食べる時は必ずマーガリン(貧乏なわが家にはバターがなかったモノで…)を入れていた。味噌ラーメンを食べたいと思った時は大抵、「味噌バタ」を注文し、「味噌バタ」というメニューがない場合はバターをトッピングした。

 でもね、いろいろ食べていると、バターの合う味噌ラーメンと合わない味噌ラーメンがあるってことに気付いたんだよね。どちらかというと豚骨系の味噌ラーメンはバターが今イチ合わない。すでに脂でこってりしてるから、バターを入れると妙にこってり度が増しちゃうんだよね。
 じゃあ、バターが合う味噌ラーメンってどういうモノなのかって聞かれるとうまく答えられない。好みの問題もあるしね。

 だけど先日食べた味噌ラーメンはバターがよく合ったなぁ。そのお店が今回紹介する久米川駅南口のラーメン店「狩勝」だ。店名は「かりかち」と読むらしい。

狩勝

 場所は久米川駅南口を左に出て、西友と本屋の間の道に入る。そのまま真っ直ぐ100メートルほど歩いた右側にある。
 以前から存在は知っていて気になっていたんだけど、なぜか入る気になれなかったんだよね。でも今年のテーマは「チャレンジ!新規開拓!!」だし、久米川商店街の情報に「自家製のみそダレを使ったみそラーメンは当店オススメメニュー」と気になることが書いてあったので、思い切って入ってみることにした。

 頼んだのは「みそラーメン+ミニチャーハン」(690円)。メニューに味噌バターラーメンはなく、トッピングメニューも見当たらなかったので、バターの投入はあきらめた。

先に見にチャーハンが出て来た

 先にミニチャーハンが到着。「ミニ」とはいえ、普通のお茶碗1杯分はある。

みそラーメン

 続いて「みそラーメン」が運ばれて来た。写真ではわかりにくいが、結構、丼は深さがあり、ボリュームはたっぷりだ。
 では、スープをいただきますか……おおっ、これは旨いじゃん。色とは裏腹に濃い味噌味。野菜の旨味と味噌だけという感じのシンプルな味わいで、何だか懐かしい。

麺のアップ

 麺は意外にも細め。でもシッカリとした食べ応えがある。野菜がたっぷりだから、一緒に食べるとさらに旨い。
 この味噌味にバターを入れると旨いだろうなぁ……と思いつつ食べていたら、ちょうど壁際の席に座っていた人が、食べ終えて立ち上がった。すると今まで隠れていた張り紙が……。
 何だ、トッピングメニューがあるんじゃないか! バターもあるある。

バターをIN!

 というワケで、食べている途中ではあるが、お店の人に言って、バター(70円)をIN!
 少し溶けたところをレンゲですくってひと口……旨いなぁ! 思った通りだよ。バターがよく合う。何だか37年前の小学2年の時の原体験がよみがえってきた気がする。

 今はスープに凝ったラーメン店が多いから、このお店より旨い味噌ラーメンを出すお店はあると思うが、このシンプルな味噌バタは私には懐かしくてたまらない。たぶん、人によって評価は大きく分かれるだろうが、私はまた食べに行っちゃうだろうなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-30
電話:042-395-1043
営業時間:午前11時半~午後9時半
定休日:水曜
詳しい情報はこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







[ 2008/01/22 14:26 ] 【ラーメン】 狩勝(栄町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR