東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


東村山冷麺選手権エントリーNO.1

 ひと昔前までは季節メニューだった冷麺。最近では1年を通して食べられるようになったが、やはり食べたくなるのは気温が高くなる頃からだ。そう、これからの季節が冷麺を美味しく食べられる時期なのだ。
 というワケで、勝手ながら『東村山冷麺選手権』を開催したいと思います。冷麺が大好きな私が独断と偏見で5段階評価しようという無謀な企画なのですが、一応、評価項目を「スープ」、「具材」、「麺」、「値段」の4つ設けることにしました。それぞれの項目について★5つで評価。そして最後に「総合評価」を★5つで出そうというワケです(★は1ポイント、☆は0・5ポイントとする)。

 さて、第1回目に取り上げるのは久米川駅南口というより八坂駅からの方が近い「焼肉レストラン あら川」の「冷麺」(840円)。注文してから10分ほどで「冷麺」が出てきた。

「あら川」の冷麺 冷麺アップ

 見るからに“焼き肉屋の冷麺”という感じ。スイカが涼しげでいい。ひょっとしたら私にとって今年初めて食べるスイカかもしれない。
 では早速、評価に移ろう。

【スープ】★★★
 透明で旨味がある。ほんのり酢が効いているが酸っぱいというほどではない。キムチをかき混ぜると少し辛さが出るが、旨さにはつながらない。むしろゆで卵の黄身を溶かした方がマイルドな味わいになっていい。酢を入れてみたが、入れない方が美味しいかも。

【具材】★★
 チェリーにゆで卵半個、蒸し鶏、スイカ、紫キャベツ、キュウリ、キムチ。キュウリは普通に細く切ったモノと輪切りにしたオイキムチの2種類が入っていた。キムチは酸っぱい系。冷麺ということでタイプの違うキムチを入れたのだと思うが、個人的には普通の辛い系を入れた方が美味しいと思う。あと、蒸し鶏は意図がわかららない。冷やし中華ならあり得る具材だが、冷麺では私は初めて見た。実際、食べてみて、それほど合っているとは思わなかった。

【麺】★★★
 やや黄色がかった中細麺。盛岡冷麺と同じで小麦粉とデンプンでつくったモノだろう。ツルッとしてノド越しもいい。ただ少し柔らかかったかな。

【値段】★★★
 840円は妥当でしょう。大久保・新大久保界隈の韓国料理店の平均がおそらく850円ぐらいだから。でも東村山相場からすればやや高いかな。

【総合評価】★★★
 よくも悪くも平均的な“焼き肉屋の冷麺”だと思う。ただホント、蒸し鶏だけはよくわからない。なぜ入っているのだろう? あれほど味に全く影響なく、食べても“お得感”がないモノはない。焼き肉屋なんだから普通に牛チャーシューを入れた方が“お得感”が出ていいと思うなぁ。


至福!たった4切れの焼き肉定食

「東村山メンチカツ選手権」で以前に紹介した肉屋さん「荒川」が経営する焼き肉屋が今回紹介する「焼肉レストラン あら川」だ。場所は八坂駅を左に出て府中街道を少し歩くと、左手に八坂商店会の通りが見える。そこに入り、右側に「荒川」が見えたら、すぐ先の左に入る道に進む。すると目の前左側に看板が見えてくる。



 お店は2階と地下にあるのだが、地下は予約客優先となっている。私が行ったのはちょうどお昼時。当然ながらランチメニューをチェック。AからFまであるランチは1050円~1260円とリーズナブルだ。私はランチに何かお肉を追加しようと思い、普通のメニューもチェック。すると「上カルビ定食」(2200円)の文字が目に飛び込んできた。
「そうだ、これにしよう!」
 私はこのお店に割とよく行くのだが、最近食べるのはいつもランチメニューで、上カルビを久しく食べていなかったから、「上カルビ」の文字にひきつけられてしまったのだ。注文すると、さすがランチタイム、すぐに出てきた。



 メインの上カルビにライス、わかめスープ、ナムル、キムチ、サラダ。なかなか豪華だ。しかし上カルビはよく見ると、肉がわずか4切れしかない。
「おいおい、たった4切れかよ。ご飯、余りそうだな。まあ、その時はナムルを乗っけてミニビビンバにして食べるか」
 そう思いながら野菜とともに上カルビ1切れを網の上に投入。



 4切れと少ないながらも、見てくださいよ、この肉のキレイな色、そしてサシの入り具合。たまらないです。枚数は少ないが、1つの肉は厚さ3~4ミリ、長さが10センチほどあり、割と大きい。いい焼き色になったところでタレに付けてひとかじり。
 旨い! 柔らかいのはもちろん、肉が甘い。コチュジャンを付けると程よい甘辛さになって、ご飯が進む進む。余るどころか、2切れでもうご飯は完食状態だ。食べる前は「たった4切れかよ」と文句タラタラだったのに、食べ終えるとただただ「美味しかったぁ」と満足感のみ。キムチもナムルも美味しかった。
 そして何よりも良かったのがご飯だ。このお店が好きという人はみんな口を揃えて「あそこはご飯が美味しい」と言うのだが、私もそう思う。美味しい肉と美味しいご飯、もう最高・最強タッグです。食後にはコーヒーが出てくるのだが、それを飲みながら私は4切れの焼き肉の味を思い出し、大げさではなく、幸せな気分に浸った。文句なしにオススメです。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-31
電話:042-397-4129
営業時間:午前11時~午後2時(ランチタイム)
       午後5時~10時(ディナータイム)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
駐車場あり
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR