東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 久米川ホルモン おいで屋(栄町) ]


チェーン系の不思議なホルモン焼き店

 何だか世間ではホルモン焼きが人気なのだそうで。
 そう言われれば、久米川駅北口に「まるき屋」というホルモン焼き店がオープンしたし、もう1軒、確かオープンしたよなぁ。「まるき屋」は少し前に行ったから、もう1軒の方にちょっと行ってみるか……ということで、友人とともに向かったのがココ。

久米川ホルモン おいで屋

「久米川ホルモン おいで屋」。このお店、「白木屋」や「笑笑」などの居酒屋チェーンを手掛けている「モンテローザ」が展開しているホルモン焼き店。
 場所は久米川駅南口を出て右側を見ると、すぐ目に入るビルの2階だ。
 でも看板をよく見ると、「久米川ホルモン おいで屋」の隣に「わらわら」という文字が見える。確かにこの場所はもともと「笑笑 久米川南口駅前店」だったけど、その場所に別の業種として「久米川ホルモン おいで屋」が入ったのではないのだろうか?

 疑問に思いつつ入り口の前に行くと……。

入り口にも2つのお店の看板が…

 やはり入り口の看板にも2つの店名が書いてある。どういうことなんだろうか?
 友人とともに首をひねりながらトントントンと階段を上り、中に入った途端、疑問は氷解した。
 ナント、入り口を入ると、「久米川ホルモン おいで屋」の入り口があるのだ。つまり同じ場所にちょっと仕切りをして、2つのお店が入っているというワケ。ホルモン焼きを食べたい人は「久米川ホルモン おいで屋」へ、普通に飲みたい人は「わらわら」へ行けるいうことだ。

 私と友人は当然ながら「久米川ホルモン おいで屋」の入り口をくぐった。

ホッピーで乾杯 ホルモン屋さんの特製煮込み

 私が頼んだ飲み物はホッピー。ツマミとしてはまず「ホルモン屋さんの特製煮込み」(399円)を注文してみた。
 煮込みはメニューの写真と違い、具よりも汁の方が多い。うーん、何か煮込みっぽくないんだよなぁ。

ホルモンの塩だれと味噌だれ、そしてギアラ

 ホルモン焼きのお店に来て、ホルモンを焼かないワケにはいかないだろうってことで、「ホルモン塩だれ」(504円)と「ホルモン味噌だれ」(504円)、そして「ギアラ」(504円)を頼んだ。写真で言うと、一番奥に写っている白っぽいのが「ホルモン塩だれ」で、一番手前が「ホルモン味噌だれ」。右横にあるのが「ギアラ」。ちなみに「ギアラ」とは、牛が持っている4つの胃の内の4番目の胃のこと。胃と言うよりは腸のような働きをしているので、「偽の腹」→「偽腹」→「ぎはら」→「ギアラ」となったのだとか。

七輪で焼く。旨そうじゃないの

 ウンチクはさておき、まずは「ホルモン塩だれ」を網の上に。
 七輪で焼くと脂肪が炭の上に溶け落ちて煙が立つ。うーん、なかなか旨そう。
 程よく焼けたところで、そのままパクッ。おおっ、脂の甘味が口に広がって旨いなぁ。

「ホルモン味噌だれ」も味噌の甘味がまたいい感じ。「ギアラ」はホルモンほどではないが、やはり脂が乗っていて柔らかく、うまかった。

ちりとり鍋

 続いてたのんだのは、この「ちりとり鍋」(1638円)。辛さは3段階あるということなので、私は中辛でお願いした。
 煮込む前はかなり赤さが目立つが、煮込んでいくと……。

煮えるとこんな感じ

 こんな感じ。普通のキムチ鍋より色的にはマイルドな感じだ。実際それほど辛くは感じなかった。少し汗はかいたけどね。


 それにしてもこのお店の形態、同じ経営母体のチェーン店だからこそできるワザだよね。1次会は「久米川ホルモン おいで屋」でカッツリとホルモン焼きを食べて、2次会は「わらわら」に移動……なんてこともできちゃうワケだ。いろいろ考えるモノだね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-7
電話:042-397-6988
営業時間:日~木曜は午後5時~深夜1時、金・土・祝前日は午後5時~深夜3時
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR