東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ うな正(秋津町) ]


なぜか旨いうなぎ屋の天ぷら

 これは東村山に限らないと思うが、この辺のうなぎ屋で本当の「うなぎ専門店」は実は少ない。もちろん、看板には大きく「うなぎ」と書かれているが、多くは“うなぎ料理を中心とした割烹”だ。大体は近くにお寺があり、法事の食事会や宴会、仕出しなどができるようになっている。それゆえメニューには、うなぎ料理のほかに天丼や天ぷら定食などが大きく載っている。こういううなぎ屋の天ぷらって、普段からつくり慣れているせいか、なぜか旨いんだよね。以前、紹介した「うな圭」もそうだった。
 そんなワケで、私は秋津にある「うな正 秋津店」に行った時、「天ぷらを食べよう」と思ったのである。以前に違うお店ではあるが「うな正 本町店」で「特上うな重」を食べているからってこともあるんだけどね。
 場所は新秋津駅を右に出てロータリー沿いに進む。右側にローソンが見えたら右折。そのまま真っ直ぐ商店街を100メートルほど進むと、右側にある。

うな正 秋津店

 お店に入ると、私は早速、「天ぷら定食(竹)」(1450円)を頼んだ。ちなみに「天ぷら定食(松)」は1700円だった。
 10分ほど待っただろうか、「天ぷら定食(竹)」が運ばれてきた。

天ぷら定食(竹)

 メインの天ぷらにご飯と味噌汁、そして香の物。とてもシンプルな構成だ。天ぷらは大ぶりのエビが2尾、食べやすく2つに切られたイカ、キス、獅子唐、サツマイモ、カボチャの6種。

天ぷらのアップ

 ちょっとコロモが黄色がかっていたのが気になったが、それは杞憂だった。旨いじゃないですか。コロモもしつこくないし、どの天ぷらも何より柔らかい。特にイカはビックリするほど柔らかい。これなら歯の悪いお年寄りでも食べられるかも。
 個人的にはもう少し値段を落としたランチメニューがあるとうれしいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-35-5
電話:042-393-1028
定休日:水曜
駐車場あり
[ 2005/10/07 18:55 ] 【うなぎ】 うな正(秋津町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR