東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


グレードアップしたランチ天重

 世の中は日々変わっている。最近では原油価格の高騰が影響して、メニューの価格や内容を見直すお店が都内のあちこちで見られる。寂しい話だけど、以前食べて満足した定食を頼んだら、小鉢が1品消えていた……なんてケースも珍しくない。

 でも逆に、以前よりグレードアップしているケースがあったとしたら……「そんなケース、あるワケないじゃん」と思うでしょ。それがあったんですよ。

 先日、萩山方面に用事があり、昼食をとるために遊歩道沿いにあるうなぎ屋「うな圭」に入った私。以前食べて旨かったランチの「天重」(997円)を注文した。

これが「天重」。フタが浮いているのがわかります?

 しばらくして出て来たのがコチラ。以前食べたのは2年以上も前のことだから、記憶が定かではないが、何か雰囲気が違う。そもそも器にフタが付いてたっけ? 
 ま、いいかと気を取り直して、改めて天重の器を見ると、フタが浮いてるじゃないの。何だか開けるのが楽しみだなぁ。

器が変わるとゴージャスに見える

 ジャジャーン! フタを開けると、こんな感じ。フタ付きの器のせいか、何となくゴージャスに見える。赤だしとお新香があり、小鉢はもずくと玉子焼きの2品。997円なら天重と味噌汁だけでも文句の言えない値段だと思うけど、さらに小鉢が2つも付くなんて、うれしいじゃないの。

旨そうでしょ

 天ぷらはエビ、ナス、キス、イカ、ニンジンの短冊揚げの5種類。タレもしつこくなくて旨いし、言うことナシだよ。ちょっと天ぷらがしつこくなってきたかなぁと思ったら、もずくをひと口。これでリセット。また美味しく天ぷらが食べられる。玉子焼きも旨かったし、このランチの「天重」は旨くてお得だよ。


 大満足でお店を出た私だが、どうもランチ「天重」そのもの雰囲気が違うような気がして、以前の記事を見てみると……。

これが前回食べた「天重」。違うでしょ

 やっぱり違う! まず器が違うよ。以前は「天丼」って感じだったけど、今回のはフタ付きの器のせいか「天重」って感じがした。それによく見て! 小鉢が以前はもずくだけで、玉子焼きがない! 2年以上も前よりグレードアップしてるよ!
 いやあ、本当にビックリ。器に関しては「たまたま丼がなくて、フタ付きの器を使った」というケースも考えられるけど、小鉢は「間違って多く出してしまった」とは考えにくい。
 極めてレアケースだと思うけど、こんなこともあるんだね。ごちそうさまでした。また来ますね。


【DATA】
住所:東村山市萩山町1-21-6
電話:042-342-0746
営業時間:午前11時半~午後1時半(土・日・祝日はランチなし)
      午後5時~8時
定休日:火曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2008/02/03 18:51 ] 【うなぎ】 うな圭(萩山町) | TB(-) | CM(0)

天ぷらも美味しいうなぎ屋

 先日、グルメ系のお気に入りサイトとしてリンクさせてもらっているNELKENさんのブログ「ハラヘリ日記」を読んでいたらランチで食べた「うな圭」の天重が美味しかったと書いてあった。写真を見ると、確かに美味しそう。
 店名からこのお店はうなぎの専門店と思った私は以前、ここで「うな重 松」(1785円)を食べたことがある。メニューには天ぷら定食や刺身定食などもあったが、やはりうなぎが一番のウリで、あとはちょっと落ちるだろうと考えたからだ。しかしNELKENさんのブログによると、このお店の天ぷらは「“うなぎの片手間の天ぷら”などではなく、かなりレベルの高い、堂々とした一品」なのだという。そうとなれば行ってみなければ、というワケで暑い中、テクテクと歩いて行って来ました。

うな圭

 このお店のランチは土・日・祝日と定休日の火曜を除いた平日のみなので、私にとっては夏休みの今じゃないと食べられない“幻のランチ”だ。お店に入るなり早速、私はランチの「天重」(997円)を頼んだ。ボーッとテレビを見ながら待っていると、「はい、どうぞ」と「天重」がやって来た。

ランチの天重

 うーん、ボリュームあるなぁ。天重に小鉢(この日はもずく)、お新香、味噌汁。これだけ付いて1000円以下というのはお得でしょう。天ぷらだって、ホラ、見てくださいよ。

5種類の天ぷらはどれも美味しそう

 エビ、ナス、キス、イカ、サツマイモと5種類も乗っている。味噌汁をひと口飲んでから、天重に箸を入れる。まずはイカから。いやあ、柔らかいねぇ。コロモはサクッとしているし、ホントNELKENさんの言う通り、“うなぎの片手間の天ぷら”じゃない。エビなんか、サクッというコロモの歯応えの後にプリプリッと弾力のあるエビの身が続き、プチッと弾けるに歯で噛み切れるや、口の中に飛び込んでくる。旨いねぇ。かかっているタレもしつこくなくていい。ご飯も旨いから、タレとご飯だけでも十分美味しく食べられる。
 今回の小鉢であるもずくがまた口の中をサッパリさせてくれていいんだ。お新香も旨いし、このランチ天重には参った。平日しか食べられないなんてズルいよ。せめて土曜もやってくれれば、食べられるんだけどなぁ。今度、平日に休みが取れたら必ず行こうと思う。


【DATA】
住所:東村山市萩山町1-21-6
電話:042-342-0746
営業時間:午前11時半~午後1時半(土・日・祝日はランチなし)
      午後5時~8時
定休日:火曜
[ 2005/08/18 18:57 ] 【うなぎ】 うな圭(萩山町) | TB(-) | CM(0)

ゴージャス感のあるうな重

 正直に告白すると、私はそれほど料理に詳しいワケでもないし、味にうるさいワケでもない。それでもラーメンなど手軽に食べられるモノについては少しは語れる。だけど、高い料理については、全くと言っていいほど知識がない。今回取り上げるうな重なんて、その最たるモノだ。
 だから料理についてのコメントは私の独断と偏見によるモノだということを改めて強調しておきます。
 前置きが長くなったけど、今回紹介するのは「うな圭」というお店。場所はちょうど東村山市と小平市の境にあり、小平駅からの方が近い。小平駅南口を右に出て多摩湖への遊歩道に入って100メートルほど先の右側にある。



 緑の暖簾がなかなか粋だ。入るとテーブル席が2卓しかなく、あとは座敷となっている。近くにお寺があるせいか、よく法事の食事会に使われているようだ。この日も座敷は喪服を着た人でごった返していた。
 このお店はうなぎと天ぷらをウリにしているのだが、名前からしてやっぱりうなぎを頼むべきだろうと思い、私は「うな重 松」(1785円)を注文した。面白いことにこのお店、「松」が一番上ではない。その上に「菊」(2310円)がある。とっても気になったが、貧乏サラリーマンには「松」が精一杯の贅沢だ。
 注文してから待つこと20分。腹減り具合がピークに差し掛かった頃、「お待ちどうさまです」と「うな重 松」がやってきた。



 うーん、美味しそう。写真は真上から撮っているからわからないかもしれないが、実はこのうな重、2段重ねになっていて、上に蒲焼き、下にご飯が入っている。2段重ねの重箱で来た時点で、私的には「確かに『松』だ」という満足感でいっぱい。やっぱり高い料理はこけ脅しと言われようが、ゴージャスに見せてくれないとね。
 2段に分けているということは、食べ方はご自由にということなのだろう。私は迷わず蒲焼きをご飯の上に乗せ、大好きな山椒を振りまいた。



 さあ、準備はできた。まずは肝吸いをすすって……旨いねぇ。蒲焼きの山椒のかかっていない部分をいただく。箸を刺し入れると「おろっ」と驚くほど身が柔らかく、口にすると噛まなくていいほど。もう少しプリプリッとした食感があるかなと思っていたから、これは意外だった。タレはサラッとしていて上品な甘さがある。好きな味だ。やはり山椒との相性は抜群で、お腹が空いていたせいもあったが、ものの8分とかからないうちに食べ終えてしまった。
 一緒に付いていたタケノコの煮物とフグ皮の酢の物も美味しく、全体のバランスも良かったと思う。「ふぅ~っ、食べた、食べた」と思いながら、何気なくメニューを眺めると月曜から金曜の午前11時半~午後1時半までランチをやっていて、うな重が997円で食べられるという。さらに天丼、刺身定食、天ぷら定食も997円になっている。私が行ったこの日は土曜日。「しまったぁ!」と思ってしまうのは貧乏サラリーマンの悲しい性(さが)。
 でもまあ、ゴージャスな2段重ねの重箱でいただけたから、よしとしますか。今度は天ぷらを食べてみよう。


【DATA】
住所:東村山市萩山町1-21-6
電話:042-342-0746
営業時間:午前11時半~午後1時半(ランチ)
     午後5時~8時
定休日:火曜




[ 2005/02/10 19:04 ] 【うなぎ】 うな圭(萩山町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR