東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


お腹いっぱいになるうどんランチ

 ある日のお昼時。恩多町周辺での買い物の帰り道、お腹が空いたので久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」に立ち寄った。気分的には「軽く」というより「ガッツリ」食べたい感じ。
 席に座り、ランチメニューを見ると……。

こんなランチセットを発見

 おっ、いいモノ発見! この「つけ汁うどんランチ」、ミニ野菜天丼が付いて724円はなかなかのコストパフォーマンスじゃないの? しかも、つけ汁が肉汁、塩肉汁、きのこ汁、鶏きのこ汁の4種類から選べるってのは、うれしいねぇ。

つけ汁うどんランチ

 ということで、これが私の頼んだ「つけ汁うどんランチ」。うどんを大盛(600g)にしたから、値段は829円になった。

うどんは温もりで大盛

 大盛でこの迫力のボリュームだから、特盛(800g)とかメガ盛(1kg)にしたら、どうなるんだろうね? 
 ちなみに今回は温もりにしてみた。

つけ汁は鶏きのこ汁

 つけ汁は鶏きのこ汁をチョイス。

うどんをザブンとつけ汁に付けていただきま~す

 それではうどんをザブンとたっぷりつけ汁に付けて、いただきま~す……おっ、温もりだと、うどんは結構柔らかくなるんだねぇ。ワシワシ噛まなくても、スルルンとお腹に入っていく。うどんが温かいからつけ汁も冷めにくいし、最後まで旨かったよ。

ミニ野菜天丼

 で、うどんを食べたあと、ミニ野菜天丼に取り掛かる。あれだけうどんを食べたのに、こちらもペロリと簡単に胃袋に入ってしまった。でも食べ終えると、さすがにお腹いっぱい。メガ盛に挑戦する時は、ミニ野菜天丼ナシの普通のつけ汁うどんの方がいいかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)
分煙(ただし午前11時~午後2時までは禁煙)
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2014/02/05 11:33 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(2)

暑さと半額の誘惑に負けて、昼からうどん屋で一杯

 暑い中、恩多町の商業施設「イーストビレッジ」に行った帰り道、久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」の前を通ったら……。

魅惑的な「半額」の文字

「今なら!半額」って、何が半額なの? 生ビールの写真が幟にはあるけど、生ビールが半額なの?
 フラフラと入り口近くに行ってみると……。

本当にお酒も半額みたいだ

 おおっ、生ビールだけでなく、お酒すべてが半額だ! 8月30日までの限定企画に巡り合えるなんて、これは神のお導きだろう……と勝手に都合よく解釈し、お店に入った私。要は暑いから一杯飲んで涼みたかったのだ(笑)。

冷えた瓶ビールでお疲れさん!

 ということで、冷えたグラスに冷えた瓶ビールを注いで、「お疲れさ~ん」。いやあ、昼から飲むビールは最高だね(笑)。

 で、ツマミとして私が頼んだのは……。

「天ぷら冷汁うどん」を注文したワケは…

 こちらの「天ぷら冷汁うどん」(829円)。どうして、これにしたかと言うと……。

天ぷらで一杯やるため

 天ぷらで一杯、やりたかったんですよ(笑)。
 単品で「天ぷら盛り」(367円)もあり、最初は「天ぷら盛り」と、暑い時にサッパリと食べられる「冷汁うどん」(619円)にしようと思ったんだけど、メニューをよく見ると、「天ぷら冷汁うどん」があったんだよね。それぞれを単品で頼めば986円だけど、セットを頼めば829円。157円もお得だ(笑)。

 さてさて、天ぷらで一杯やったあとは、「冷汁うどん」で〆だ。そのためには冷汁をつくらなければいけない。

まずはゴマを擦り

 まずはゴマを擦り擦り。

そこに冷汁を注ぐ

 そこに冷たいつゆをドバッと全部注ぐ。

薬味はミョウガ、キュウリ、生姜、ネギ

 添えられている薬味はミョウガ、キュウリ、生姜、そして刻んだネギ。キュウリは以前食べた時は細切りだったけど、今回は薄い輪切り。うどんと一緒に食べることを考えたら、細切りの方がいいと思うなぁ。

薬味を投入して冷汁の完成

 薬味を投入して、冷汁の完成!

うどんは並盛り

 うどんは並盛りを頼んだんだけど、何だか多く感じるなぁ。

たっぷり冷汁を付けていただきま~す

 では、うどんをザブンと冷汁に浸し、薬味と一緒にいただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 冷たくてアッサリして旨いわ。ホント、暑い時にピッタリ。でも、ビールを飲んだせいか、ちょっと多く感じたなぁ。これなら小盛りでよかったかも。
 デザートも半額だったから、「甘いモノは別腹」と言い訳しつつ食べようかなと思ったけど、さすがにそれはグッと押さえたよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)
分煙(ただし午前11時~午後2時までは禁煙)
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2013/08/29 10:25 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

うどん屋で“せんべろ”

「せんべろ」とは、「1000円でベロベロに酔える」という意味なんだけど、実際はそんな夢のようなお店はほとんどない。でも、「1000円で軽く一杯できるお店」なら、探せば結構あったりする。
 今回紹介する久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」もその1つ。

 まずは飲み物を注文。生ビール(399円)もいいんだけど、このお店では私は瓶ビール(399円)を注文するようにしている。というのも……。

クラシックラガーなのがうれしい

 このお店の瓶ビールが、キリンの「クラシックラガー」だから。最近、このビールが飲めるお店が少ないから、「クラシックラガー」が飲みたくなったら私はこのお店に来るようにしている。

やみつき!揚げうどん 冷やっこ

 ツマミは左が「やみつき!揚げうどん」(94円)で、右が「冷やっこ」(189円)。
「やみつき!揚げうどん」は、このお店のうどんを揚げてコンソメ味のスパイスを振りかけたモノ。ポリポリしてビールに合うんだけど、私としてはもう少し薄味の方がいいかな。この日は特にちょっとしょっぱかった。
「冷やっこ」はしっかりした食感の木綿豆腐で、ほど良く冷えていて旨い。

こってりもつ煮

 で、ツマミのメインとして頼んだのは「こってりもつ煮」(294円)。もちろん、このお店で鍋をグツグツさせてつくったモノではないことは百も承知だが、臭みが全くなく、味付けもバッチリで意外とイケる。
 これで合計976円。見事、1000円以内に納まり、小腹も満たされ、ほろ酔い気分になれる。
 このお店は、種類は少ないけど、ほかにも一品料理がある。

*ゆでたて茶豆(189円)
*鶏のから揚げ(394円)
*山盛りポテト(294円)
*天ぷら盛り(367円)
*とり天盛り(367円)
*かき揚げ(262円)


 さらに季節メニューとして、今なら

*きゅうり塩こうじ添え(189円)

なんて一品もある。1人でサッと軽く飲むには意外といいお店と言えるかもね。お腹が空いてりゃ、うどんを食べればいいんだしね。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)
分煙(ただし午前11時~午後2時までは禁煙)
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2012/07/24 00:00 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

お手ごろ価格で温まるうどん

 寒さが厳しくなると、「体を中から温めたい」という気持ちから、あんかけ系のラーメンやほうとう、鍋焼きうどんが食べたくなる私。先日も歩いていてあまりに寒かったから、何か体の温まるモノをと、通りかかった久米川駅北口の「久兵衛屋 東村山店」に飛び込んでしまった。
 このお店では現在、期間限定で「ほうとう」を出している。種類は4つ。

*野菜ほうとう(724円)
*もつ煮ほうとう(829円)
*キムチほうとう(829円)
*きのこほうとう(829円)


「もつ煮ほうとう」にかなり魅かれたけど、「胆のう切除の手術したばかりだから、こってりしたモノはやっぱり控えた方がいいかなぁ」と思い、いろいろ迷った結果、「ほうとう」をやめて「鍋焼きうどん」(724円)を頼むことにした。半熟玉子が乗っているメニュー写真が旨そうに見えたからなんだよね。

鍋焼きうどん

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。鉄鍋に入っていて熱々なのはわかるんだけど、うーん、何か写真とイメージが違う。

ちょっと物足りない?

 グツグツ煮立っているところに玉子を落としたせいなのか、玉子の白身がまるで灰汁のように広がってしまっている。もう少し上手くつくってくれればいいのになぁ。
 気を取り直して、レンゲで汁を飲むと……うーん、温まるなぁ。温かさとともに旨さが体にジワーッとしみていく。
 乗っている具材は海老の天ぷらにマイタケの天ぷら、白ネギ、ワカメ、カマボコ、そして半熟玉子。底を探ってみると何もない。具材はこれだけ。鶏肉とか麩とかシイタケとか、もう少し具材が入って賑やかだとうれしいんだけどなぁ。まあ、値段を考えれば、こんなモノかな。

うどんのアップ

 うどんはモチッとしていて旨い。このお店のうどんは好きだなぁ。

途中で黄身を崩して…

 うどんを3分の1ほど食べてから、味に変化を付けるため、黄身を崩す……いいね、いいね、旨そうだね。うどんに黄身を付けてズズッとすすると……うん、旨い!
 うどんを食べ、汁も全部飲み干すと、お腹いっぱい、体はポッカポカ。見た目とか具材にやや不満はあったものの、値段を考えれば、十分満足。
 ガッツリ食べたい人は、残った汁にご飯を入れて食べれば、確実にお腹いっぱいになると思うな。去年なら私もやったろうけど、今はもうちょっとできないなぁ。年を取ったモノだ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)
分煙(ただし午前11時~午後2時までは禁煙)
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
比べてください!『コシとモチモチ感』さぬきうどんの亀城庵
コシの強さが自慢の大澤屋「水沢うどん」





[ 2012/01/25 15:07 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(2)

暑い時は冷たいうどんをサラッとガッツリ

 冷たい麺を冷たいつゆでサラッと食べる素麺って、よくできた食べ物だよなぁ……なんて現実逃避的なことを考えてしまうほど暑かった、ある日の昼下がり。私は冷たいノド越しを求めてフラフラッと久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」に入った。
 たぶん季節メニューで、冷たいつけ汁のうどんが出ているんじゃないかと思ったんだよね。
 席に座り、メニューを見ると……ビンゴ!


*みぞれうどん(514円)
*冷汁うどん(619円)



 2つの季節メニューがあった。このうち「冷汁うどん」は確か昨年、食べたハズだから、私は「みぞれうどん」を頼むことにした。少しお腹が空いていたので、「天もりみぞれうどん」にグレードアップし、量も大盛りでお願いした。〆て724円ナリ。

天もりみぞれうどん大盛

 これが「天もりみぞれうどん」の大盛り。もう少しうどんを上手く盛り付けてくれるといいんだけどなぁ。

大盛のうどん

 うどんの下に敷いてある竹簾が見えるから、何となく量が少なめに見えてしまうけど、実はこれで600gある。かなりのボリュームだ。

天ぷら

 天ぷらは揚げたて。サクッとしたコロモでなかなか旨い。

大根おろしをたっぷり絡めて…

 なめこの入った冷たいつけ汁に別皿の大根おろしとカイワレ大根を入れ、そこにうどんをザップン。大根おろしをたっぷり絡めてズズズッ……ああっ、旨いッ! これだよ、この冷たいノド越しを求めていたんだよなぁ。
 600gの大盛りだけど、気がつくと食べ切っていたという感じ。もう少し多めでもイケたかなぁ(笑)。

メガ盛がちょっと気になる

 メニューを見ると、大盛りの上にさらに「特盛(800g)」「メガ盛(1kg)」があるらしい。よく見ると、「特盛」からはうどんが2皿の絵になっている。ということは、「特盛」は「並盛(400g)」を2皿、「メガ盛」は「並盛」と「大盛」という組み合わせなんだろうなぁ。
 あれ? ちょっと待てよ。それなら「大盛」2枚という1.2kgの組み合わせもできるんじゃないの? どうせなら「メガ盛」の上をつくればよかったのに……なぁんて思ったけど、余計なお世話だよね(笑)。でも次は「メガ盛」にチャレンジかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)
分煙(ただし午前11時~午後2時までは禁煙)
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
比べてください!『コシとモチモチ感』さぬきうどんの亀城庵


[ 2011/08/06 10:58 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

肉汁もいいけど、豚骨もね

 たまたまお昼時に久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」の前を通りがかったら、

天もりうどん500円

という幟を発見。まあ、このお店の場合、外税だから正確には525円なんだけどね。でも、それにしても安い。近づいて見ると、5月17日から22日までの6日間限定の企画らしい。
「おっ、これはちょうどいい時に出くわしたなぁ」と思った私は、吸い込まれるようにお店へ。
「じゃあ、天もりうどんを頼んじゃおうかな」と思いつつも、「久しぶりだし、せっかくだからメニューを見ようかな」とメニューをチェック。
 すると、期間限定で「とんこつ汁うどん」(619円)なるモノがあることを発見。「天もりうどん」は考えてみたら食べたことあるんだよね。期間限定の安さは魅力だけど、やっぱり食べたことのないモノの方が私としては魅力的……ということで、私は「とんこつ汁うどん」を選ぶことにした。

「さあ、そうと決まれば注文だ」と呼び出しボタンを押そうとした時、「とんこつ汁うどん」の下にランチメニューがあり、その中に「つけ汁うどんランチ」(724円)なるモノがあることに気づいた。これはつけ汁うどんにミニサラダといなりずし2個が付くモノで、つけ汁は肉汁、きのこ汁、とり塩汁、そして期間限定のとんこつ汁の4つの中から選べるのだという。
 それならば、「つけ汁うどんランチ」にして、とんこつ汁を選んだ方がお得かも……ようやく私は注文メニューを決定した。

つけ汁うどんランチ

 これが「つけ汁うどんランチ」のとんこつ汁バージョン。とんこつ汁だからなのか、紅生姜が添えられている。

うどん

 いなりずしが2個付くからと思って、並盛にしたんだけど、ちょっとうどんは少なかったかな。

とんこつのつけ汁

 これがとんこつ汁。白濁した豚骨スープの中にはたっぷりとキャベツと豚肉が入っている。

うどんのアップ

 とんこつ汁に紅生姜を入れ、うどんをザブンと浸してからズッ、ズズズッ……あれっ、意外とあっさりしてるね。すごく食べやすい。
 紅生姜やキャベツ、豚肉などと一緒に食べると、いろいろと味が変わって面白い。肉汁も好きだけど、これもなかなかいいかもね。


 お腹が空いていたこともあって、アッと言う間に完食。「ふぅ~っ」とお茶を飲んでひと息つきながら、何気なくメニューを見ていると……エエッ!!!

おっ、メガ盛の量が変わっている

 いつの間にうどんの量をこんなに細かく指定できるようになったの?
 でも、それより何より驚いたのは「メガ盛」の量だ。「1kg」って何よ!!

 確かこのお店、3年前に世間の「メガブーム」に乗って「メガ盛!!うどん」を出したのだが、その時の量は600gだった(詳しくはこちらの記事を参照)。
 今回の表示だと600gは「大盛」になっている。その上に「特盛」「メガ盛」とあるワケだから、今回の「メガ盛」はかなり手強い。

 私はフードファイターじゃないけど、これは挑戦してみたい気がする。とりあえずは体調を整えることからスタートだ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/05/19 22:01 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

満腹になるうどん定食

 ランチタイムが過ぎた中途半端な時間帯に、何となくうどんを食べたい気分になり、しかもガッツリ食べたいと思った私。となれば向かうのは……久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」だね。

 今回、私が注文したのは「みぞれ肉汁定食」(892円)。うどんを大盛りにしなかったのは……。

みぞれ肉汁定食

 ホラ、ご覧の通り、ミニ天丼が付いているからなんだよね。

うどんのアップ

 チェーン店だけど、ここのうどんはビジュアルがいいんだよね。うん、今日も旨そうだ。

肉汁

 これが肉汁。肉というより油揚げがたっぷりという感じ。たぶん肉は底の方にゴロゴロしているのだろう。この肉汁に……。

大根おろしを入れて、みぞれ肉汁に

 一緒に添えられている大根おろしをドバッと入れて、みぞれ肉汁の完成。

大根おろしまみれで旨そう

 これにうどんをザブンと浸して……おおっ、大根おろしまみれで超旨そう。では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いいねぇ、コレ。サッパリした味わいになる。予想通り、肉も底の方にゴロゴロしていたし、食べ応え十分。ただ、うどんなんだけど、たまたまなのかなぁ、以前より柔らかくなった気がする。

ミニ天丼

 うどんを食べ終えたら、ミニ天丼をいただきま~す。乗っているのはカボチャとナスとエビの天ぷら。天つゆの染みた固めのご飯が旨い。残ったみぞれ肉汁を吸い物代わりにしながら食べて完食。いやあ、満腹、満腹。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/10/30 03:34 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

暑い時にピッタリの冷たいうどん

 何だかよくわからない天気が続いているんだけど、この日は朝から上天気で気温はグングン上がり、暑い、暑い。「こんな時は冷たいうどんを食べたいなぁ」と思った私は、久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」に向かった。

 席に座ってメニューを見ると、ちょうどおあつらえ向きの「冷汁うどん」(619円)なるモノを発見。冷たいゴマだれつゆに付けて食べるらしい。旨そうじゃないの。
 ということで、私は「冷汁うどん」を注文した。

冷汁うどん

 これが「冷汁うどん」。へぇ、薬味にネギじゃなくてキュウリとミュウガが付くんだ。面白いねぇ。

うどんのアップ

 うどんは相変わらず、白くツヤツヤしていて旨そう。

ゴマを摺って

 では、まずはゴマを摺るところから始めましょうか。時間がない時はこういう作業が面倒に感じるんだけど、そうでない時はこうやって食べる前にひと手間必要とするメニュー、私は好きなんですよね。1粒残らず摺りつぶしちゃいました(笑)。

つけ汁をドバトバ

 それからゴマだれつゆをドバドバ。これでつけ汁の完成だ。

うどんを付けて、いただきま~す

 薬味のキュウリとミョウガを入れ、うどんを付けて、いただきま~す……うんうん、旨い。冷たいノド越しがいいねぇ。薬味のミョウガの味がまたいいんだ。

 旨い、旨いと一気に食べて、ごちそうさま。そば茶を飲みながら、ボーッと壁に張ってある「冷汁うどん」のポスターを見て、ハッと気づいた。ポスターの写真にはキュウリとミョウガ以外に、ネギと細切りタクアンが薬味としてあるのだ。どうやら、ネギと細切りタクアンの薬味は忘れられたらしい。うーん、ちょっと残念だな。今度頼んだ時は忘れないでくださいね。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/04/29 18:41 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

痛恨!アイランドをしたかった…

 ほとんど夕方近くに昼ごはんを食べたから、そんなにはお腹が空いてなかったけど、ひと仕事を終えて外に出ると、何となく小腹が空いてきた気がした私。「軽く食べようかなぁ」と思いつつ、通りかかった久米川駅北口のうどんチェーン店「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」にフラリと入ってしまった。
 メニューを見ると、期間限定メニューとして「ねばとろうどん」(619円)が出ているではないか。値段も手ごろだし、ヘルシーな感じがしたので、即注文。

ねばとろうどん

 しばらくして運ばれて来たのがコレだ。結構、丼がデカいなぁ。上にいっぱい乗ってるから、うどんがほとんど見えないよ。

具がいっぱいでうどんが見えない

 上に乗っているのは、山芋、納豆、オクラの“ねばねばトリオ”に刻み海苔、カツオ節、ネギ、そして真ん中に温泉玉子がドーンと鎮座している。なかなか旨そうじゃないの。

温泉玉子を割るといい感じ

 たぶんコレ、全部かき混ぜて食べる方が旨いと思うんだよね。
 ということで、温泉玉子に箸をズブリ。たら~ッと流れ出る黄身が何とも刺激的で食欲をそそる。
 黄身のトロリとした艶めかしい姿を堪能したら、一気に箸でガーッとかき混ぜる。すると……。

かき混ぜるとこうなった

 こんな感じになってしまった。泡立っているからビジュアル的には旨そうに見えないけど、食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 この“ねばねばトリオ”がマズいワケがないじゃん。ねっとりとうどんに絡んで旨い、旨い。

残ったねばねばエキス

 うどんを食べ終えると、丼にこんなに汁が残ってしまった。この中にはもちろん“ねばねばトリオ”のエキスもバッチリ入っている。
 こんな時は、ご飯を頼んでアイランドを楽しむのが普段の私の基本行動なのだが(「アイランド」の意味がわからない人はこちらの記事を参照)、なにせこの日はそんなにお腹が空いてなかったので、うどんを食べ切った時点で、もうお腹いっぱい。泣く泣くアイランドを見送った(でも汁は全部飲みましたよ)。

 いやあ、痛恨。マジで痛恨。ご飯を入れて食べたらきっと旨かったと思うなぁ。メニューのある期間中に何とかリベンジしたいと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2009/06/20 19:20 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

具だくさんの肉汁うどん

 今年2月に行った時、「完全禁煙」を打ち出して「やるなぁ」と思った久米川駅北口のうどんチェーン店「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」。でもわずか1カ月後に分煙に変更してしまい、「うーん」と考えてしまった。
 おそらくお客さんが極端に減っちゃったんだろうなぁ。だけど、個人的に言わせてもらえば、うどんやそば、ラーメンなど麺類をメインにしているお店は完全禁煙にして欲しいなぁ。麺をすすっている時にタバコの煙が入ると、本当にマズいし、むせちゃうから。

 まあ、お店としては「繁盛してナンボ」だから仕方ないことではあるけどね。


 前置きはこれくらいにして、そんな「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」を通りかかったら、こんな幟が出ていた。

「肉汁うどん」が新しくなったことを伝える幟

 このお店の一番基本となるメニューの「肉汁うどん」(619円)を新しくしたという告知だ。ちょっと気になったので、私は入ってみることにした。
 注文したのは、「肉汁うどん」だけど、メニューに「うどんは温かくすることもできます」と書いてあったので、私は温盛りでお願いしてみた。

肉汁うどんの温盛り

 これが新しくなった「肉汁うどん」。刻みネギがてんこ盛りになっていて、以前に食べた「肉汁うどん」とちょっと違う。

うどんのアップ

 うどんは温盛りのせいか、ややベチャとくたびれた感じ。

これが新しくなった肉汁

 で、これが新しくなった肉汁。確かに具だくさんの雰囲気が出ている。
 では、いただいてみますか。ズッ、ズズズ……冷水でキュッと引き締めてない分、うどんは柔らかくて食べやすい。そう言えば、以前に「このお店のうどんは固い」という書き込みがあったが、そういう人は温盛りにすれば問題ないかも。
 肉汁の方は、以前より甘さが控えめになった気がする。なぜだろうと思いつつ、箸で肉をつまむと……なるほど、そうか。以前はチャーシューのように分厚い豚肉が入っていたのだが、今回は薄い豚バラ肉になっている。味の差はおそらくこの違いだろう。
 いやあ、それにしても具だくさんだなぁ。結構な食べ応えだよ。
 私はやや固めのうどんの方が好きだから、温盛りはちょっと「うどんを食べた」という感じがしなくて失敗だったけど、普通に冷たいうどんで食べれば、満足感が得られたと思う。

 しかし基本メニューを見直すなんて、チェーン店も頑張ってるねぇ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2009/05/05 16:18 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR