東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


めでたい(?)リンゴを使ったパン

 秋津での用事を終え、「甘いモノでも食べながら読書をしようかな」と思った私。最初は「不二家 秋津店」を目指していたんだけど、歩きながら、あることを思い出した。

「確か以前の記憶だと、あのお店の菓子パンはデザートみたいで旨かったんだよなぁ」

「あのお店」とは秋津駅南口を出てすぐのところにあるパン屋「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)秋津店」だ。

新作の「りんごパン」

 お店に入って、まず目を奪われたのは、この「りんごパン」(168円)。失礼ながら、最初はこの色から、サツマイモを使ったパンかと思ったのだが、言われてみればリンゴの色だ。
 説明によると、リンゴと牛乳仕立てのリキュール入りのクリームが入っていて、それをリンゴ果汁入りのビスケット生地でくるんでいるという。私はリンゴが大好きだから、とっても魅力的だ。

一番人気の「エンジェルソフト」

 続いて気になったのは、同じくリンゴを使っている「エンジェルソフト」(168円)。6年前に食べた時は、お店での人気は2番目だったけど、今は堂々1番人気。すっかりお店の定番商品になったみたいだ。

紅白でめでたい

 ということで、私は「りんごパン」と「エンジェルソフト」、そしてアイスティーを買って、喫茶スペースへ。
 たまたまだけど、こうして並べてみると、紅白でめでたい感じがする(笑)。こりゃ何かいいことがあるかな?

「エンジェルソフト」の断面

 そんなことはさておき、まずは「エンジェルソフト」からいただきますか。
 中はリンゴの果肉と甘めのクリームチーズ。これが柔らかいパンとよく合っていて旨い。大きめのリンゴの果肉が持つ酸味が、いい具合に全体の甘さを抑えてくれる。

「りんごパン」の断面

 続いて新商品の「りんごパン」をガブッ……ビスケット生地だけど、本当に表面だけがサクッという感じで、あとはシットリとしている。そして中にはゴロンと大きなリンゴの果肉。牛乳仕立てのリキュール入りのクリームはほど良い甘さで、一緒に食べると旨~い。これはいいなぁ。1番人気の「エンジェルソフト」に十分対抗できる味だと思う。
 紅白でめでたいし(?)、皆さんも一度食べ比べてみてはいかが?



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-392-7781
営業時間:平日は午前7時~午後10時、土日・祝日は午前7時~午後9時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
大人気!しっとり濃厚ベイクドチーズケーキ
ハート型のお菓子の専門店



ティータイム向きのパン屋

 2003年12月、秋津駅南口のリニューアルとともにオープンした大手ベーカリーチェーン店「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)」。店内でパンが食べられるよう喫茶スペースを併設したベーカリーカフェのスタイルだが、隣には「松屋」が、斜め向かいには「マクドナルド」があり、「安く手早く食事を済ませたい」というお客さんを獲得するのはむずかしい。「これは苦戦するだろうな」と私はオープン当初思っていたが、1年半経った今、店内は多くのお客さんで賑わっている。
「なぜだろう?」……その秘密を探るべく、私はお店に行ってみた。場所は秋津駅南口を出てすぐ右だ。

ヴィ・ド・フランス

 行ったのは午後2時を少し回ったころ。普通の飲食店のランチタイムが終わったころだ。店内にはトレーを持ってパンを選んでいる人が5人いて、奥の喫茶スペースはカウンター以外、すべて埋まっていた。正直言って、この時間帯にこんなにお客さんがいるとは思わなかった。繁盛しているとみるべきだろう。それにしてもなぜ……そう思っていると、「メロンパンが焼きあがりました」とお店の奥から店員さんが「メロンパン」(116円)を運んできた。「メロンパン」の表示プレートを見ると「BEST1」と書いてある。どうやらコレがこのお店の一番の人気商品らしい。改めて表示プレートを見ると、人気順位が書いてある。

メロンパン エンジェルソフト

ジャージークリームパン ダッチエビチリ

 私は1位以下をチェックしてみた。すると2位が「エンジェルソフト」(147円)、3位が「ジャージークリームパン」(158円)となっていて、菓子パンが上位を占めていた。私はこの3つに「ダッチエビチリ」(168円)という今月の新商品を加えて4つを買い、アイスティーを頼んで早速、店内で食べてみた。

アイスティーでティータイム

 驚いたのは「メロンパン」は焼き立てを買ったから当然だとして、他の3つも温かかったことだ。それだけ売れていて商品の回転がいいということなのだろうか?
「メロンパン」は表面がサクッとして中はシットリ。焼き立てだから味わえる食感で旨い。ただ個人的に言わせてもらえば、これより 「メルポーチ」のメープルメロンぱんの方が数倍美味しい。2位の「エンジェルソフト」はリンゴの果肉とクリームチーズがいい感じでソフトなパン生地によく合っている。3位の「ジージークリームパン」もクリームのほど良い甘さがたまらなく、2位と3位はパンと言うより、デザートやお菓子という感じ。
「あっ、そういうことか!」……ここで私はようやくこのお店の人気の秘密に気が付いた。調理パンではなく菓子パンに力を入れ、ティータイム勝負、もしくはおやつタイム勝負に持ち込んだワケだ。これなら「松屋」や「マクドナルド」とは競合しない。むしろ共存できる。
 となると、調理パンの「ダッチエビチリ」は……ハイ、予想通りイマイチでした。このお店では甘~いデザートのような菓子パンでお茶するのが一番なのかもしれない。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-392-7781




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
糖質制限の食事やふすまパンなどで糖尿病の食事改善を提案する低糖工房





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR