東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


安くてヘルシーな寿司ランチ

 久米川駅北口からちょっと歩いた空堀川沿いにある寿司屋「富寿司」

富寿司

 このお店の前を通るたびに気になっていたモノがある。それは……。

ランチメニュー

 このランチメニューにある「バラちらし」(600円)だ。ほかの2つのメニューは1000円なのに、この「バラちらし」だけ、グッと下がって600円なんですよ。気になりませんか?

 ということで先日、その謎を解明するべく、私はランチタイムにお店へ行ってみた。頼んだのはもちろん、「バラちらし」だ。

バラちらし

 これが「バラちらし」。お吸い物とお新香が付いている。
 パッと見た感じ、普通のちらし寿司のようなのだが……。

これが「バラちらし」だ

 よく見ると、海鮮ネタとして入っているのはエビとホタテぐらいで、あとはレンコン、カンピョウ、玉子などなど。それらが小さく切られて酢飯の上にビッシリと敷き詰められている。

いろんな具材の上にワサビ醤油がかかっている

「味は付いてますので、そのままお食べください」と大将。そう言われて、よく見ると、具材の上にワサビ醤油がかかっている。
 それでは、と私は箸を突き入れ、まずはひと口……へぇ、ワサビ醤油はそれほどキツくなく、ちょうどいい感じ。ご飯を噛み締めるとサッパリとした酢とともに、甘さを感じる。
 そう言えば、酢飯を器に入れたあと、ツメを少しかけ、さらにその上にピンクのでんぶをパラパラとかけていたっけ。甘く感じるのはそのせいか。
 口の中でいろんな味、いろんな食感がして楽しい。しかもご飯が意外と多くて、食べ終えると、お腹がいっぱいになってしまった。これはお得かもね。



【DATA】
住所:東村山市本町4-13-94
電話:042-395-2226





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
芋焼酎ならサントリーオンラインショップ【5,250円以上は送料無料】
おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!



[ 2009/09/24 19:00 ] 【寿司】 富寿司(本町) | TB(-) | CM(0)

サプライズの日替り丼

 私は寿司屋のランチが好きだ。お得ににぎりが食べられるということもあるが、夜のメニューにはない変わった丼モノを出してくれることがあるからだ。そういう意味で、今回紹介する「富寿司」は非常に気になるお店だった。
 場所は久米川駅北口を左に出て真っ直ぐ進み、久米川通りを渡ってさらに進む。新青梅街道の高架をくぐり、天王橋を渡るとすぐに右折し、空掘川沿いを進むと、50メートルほど先の左側にある。

富寿司

 小ぢんまりとした寿司屋なのだが、気になっていたのは、このランチメニューだ。

ランチメニュー

「海鮮丼」の下にある「日替丼」(1000円)と「バラちらし」(600円)が気になって仕方なかったのだ。特に気になっていたのは「日替丼」の方。だって「海鮮丼」と同じ1000円なんですよ。どんなモノが出てくるのか、気になりませんか?
 というワケで、私はお店に入ってみた。店内は外観通り小ぢんまりとしている。私はカウンターに座ると、「日替丼」を注文した。

 しばらくして出て来たのがコレだ。

日替丼の穴子丼

 ナント、穴子丼ではないか。私は穴子が大好きだから、これはうれしい。穴子丼にシジミがたっぷり入ったお味噌汁、そして香の物。いいじゃないですか。

穴子のアップ

 見てくださいよ、この穴子の美味しそうなこと! まるでウナギだね。「お好みでどうぞ」と山椒まで出されたら、気分はもうウナ丼だよ。でも食べると、穴子なんだよね。軽くあぶって温かい穴子は、口に入れると柔らかくホロホロと崩れて溶けていく。甘めのツメと酢飯の味が交互に舌を刺激し、まるでにぎりの穴子を食べているかのよう……そうなんだよね。「穴子丼」って言うから安っぽい響きになっちゃうんだけど、穴子のにぎり10貫(10貫は言いすぎかな。5~6貫ぐらいかなぁ)と思えば、贅沢な食べ物って感じがするよね。
 山椒をかけると、これはこれでまた旨い。食べ応え十分で、しっかりお腹いっぱいになった。この日は穴子丼だったけど、他の日にはどんなモノが出てくるんだろうか? 気になることが1つ解決したと思ったら、また1つ出てきちゃったよ。でも次も驚かせてくれそうで楽しみだ。また行ってみよっと。


【DATA】
住所:東村山市本町4-13-94
電話:042-395-2226





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
【九州直送】料理で使える訳あり博多やぶれ辛子明太子1kg!
蟹をお得にお取り寄せ 【かに本舗】






[ 2006/05/03 20:40 ] 【寿司】 富寿司(本町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR