東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


旨かったけど、悲しい現実を実感

 2011年「東村山グルメ日記」アワード大賞に私が選んだ、青葉町のそば屋「滝乃家」の「ソースカツ丼」(780円)。後を引く魔性の味なので、しばらく食べに行くことを封印していたのだが、入院前にどうしても食べたくなって、行ってきたんですよね。

 とはいえ、体に負担をかけられないので、私は「ミニソースカツセット」(880円)を注文。冷しおろしと温たぬきのどちらかが選べるのだが、私は温たぬきをそばでお願いした。

ミニソースカツセット

 しばらくして、来た、来た。これが「ミニソースカツセット」。冷奴とお新香が付いている。こうして見ると、結構な“満腹セット”だよね。

温たぬき

 たぬきそばは駅の立ち食いそばとは全く違う味わい。そばが、まず違う。「ソースカツ丼」のことばかり書いて、そばをないがしろにしているけど、このお店のそばは何気に旨いんだよね。
 まずは、そばを食べて……。

ミニソースカツ丼

 そして、これこれ。「ミニソースカツ丼」ですよ。では、いただきま~す。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 うん、この味だよ。やっぱり旨いなぁ。
 とまあ、シッカリ堪能して帰った私なのだが……実はこのあと、胃もたれしてしまったんですよね。確実に私の体は、こってりとした食べ物を受け付けなくなりつつあるようだ。

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを。

 なんてシャアを気取ってもいいんだけど、やっぱり体の変化は認めないとなぁ。
 でも今後、とんかつやカツ丼は封印しなきゃいけないのだろうか? いやいや、様子を見つつ、チャレンジしてみようと思う。この日の体調が悪かっただけかもしれないしね。




【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
八ヶ岳山麓の玄ソバは味が濃いのが特徴
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」



[ 2012/04/03 09:56 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(4)

あせらずしっかり治してください

 2011年10月6日に青葉町にあるそば屋「滝乃家」記事を書いたら、読者の方からこんなコメントが寄せられた。


昨日の昼に食べに行こうと思って念のために電話したら留守電!
「店主が事故にあったため当分の間お休みします」という奥さんの声のメッセでした。


こんにちは、初めてコメントします!
東村山育ちで、最近市内に新居を構えた2児の母です。よろしくお願いします!
この記事を見てソースカツ丼が食べたくなっちゃったのですが、今日車で前を通ったら、『療養中につきしばらくお休みします』って感じの張り紙がしてありました…。
ん?、残念です(;_;)



 すごく気になったので、先日お店に行ってみた。

滝乃家

 確かに定休日じゃないのに、暖簾が出ていない。よく見ると、入り口に何やら張り紙があるようだ。近づいてみると……。

こんな張り紙が…

 病気ではなく、事故なんだ。大丈夫なんだろうか? すごく心配だ。
 しばらく「ソースカツ丼」が食べられないのは残念だけど、こういう事情であれば仕方がない。できるだけ早く再開して欲しいけど、それはお客のワガママというもの。あせらずしっかり治して、万全の状態で再開して欲しいと思う。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
今だけ!雪村そばお試しセット限定販売中
コシの強さが自慢の大澤屋「水沢うどん」




[ 2011/10/30 16:31 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(6)

やっぱり旨いぜ!ソースカツ丼

 私の中で“今年一番のメニュー”と思っているのが、青葉町にあるそば屋「滝乃家」の「ソースカツ丼」(780円)。ホント、“魔性の味”で「何かヤバいものが入ってる?」と疑いたくなるほど、後を引き、常習性がある。
「これは危険だ!」と思った私は、しばらく「滝乃家」に近づかないようにしていたのだが(笑)、先日、無性に食べたくなったので、つい行ってしまった。

 お店の前に行くと……。

あれ、何やら張り紙が増えてるぞ

 あれ? 張り紙が増えてる。どれどれ……。

福井のソースかつ丼は、日本一おいしいと折紙をいただきました。6月20日フジテレビ

 何かフジテレビで放送があったんだろうな。何となく「ソースカツ丼」に力が入っていることがわかる。

 私はお店に入って席に座ると、「ソースカツ丼を大盛りでお願いします」と注文した。すると……。

「申し訳ありません。ソースカツ丼、肉がもうなくなっちゃって、できないんです」

 エエーッ! ホントですか?……たぶん、その時の私は、「この世の終わり」みたいな悲しい顔をしたんだろうね。店員さんはすぐに奥に入って行って、何やら厨房の人と話し、

「ちょっと時間がかかりますけど、今から肉を買ってきますので、大丈夫です」

と言ってくれた。いやあ、うれしかったなぁ。だって、この時は「ソースカツ丼」を食べることしか考えてなかったから(笑)。

 しばらくして、来た、来た、来たーーーッ!!!

「ソースカツ丼」の大盛り

「ソースカツ丼」大盛り参上! 味噌汁に冷奴、お新香が付いていて、何となくヘルシーな定食に見えなくもないけど……。

おおっ、迫力あるなぁ

 この凶暴なビジュアル! 丼からソースカツがはみ出しているところなんか、まさに凶暴。どれだけ胃に負担をかけることか(笑)。

ご飯もたっぷり

 ご飯の盛りも凄いよね。この多めのご飯を食べきれるようにという配慮なのか、いつもの「ソースカツ丼」よりソースがやや多めにかかっているような気がする。

コレ、コレ! ジュワッと広がる脂とソースの味がたまんない

 では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、コレだよ、コレ、コレ! ジュワッと広がる脂とソースの味がたまんない! ご飯がモリモリ食べられるよ。
 ゆっくり味わいながら食べようと思ったけど、ダメだったね。一気食いしちゃったよ。
「大盛りはいくらだろう?」と思いつつ、「ごちそうさま」とレジに行くと100円増しの880円だった。これで880円はお得だと思うなぁ。

 お店の人の話だと、この日は私が来るまでに、2回満席状態になり、「ソースカツ丼」がよく出たのだとか。「ソースカツ丼」はいつの間にか、このお店の人気メニューになったようだ。まあ、旨いから当然だと思うけどね。少しは私のブログも人気に貢献できたかな?

 久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いや。何だか無理につくらせたみたいですみませんでした。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?



[ 2011/10/06 21:57 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(6)

ミニから格上げ!満腹セット

 通ってしまう可能性があるので、自分の中で意図的に封印していた青葉町商店街の入り口近くにあるそば屋「滝乃家」の「ソースカツ丼」(780円)。でも先日、たまたまお店の前を通っちゃったんですよね。そうしたら……。

張り紙が変わった!

 これまで手書きの張り紙だったのが、印刷文字に変わって、なおかつ「ソースカツ丼」絡みのメニューが1つ、増えているではないか!

*ソースカツセット(冷しおろし又は温たぬき)……970円

 今までは、そばとのセットの場合、そばがメインで、「ソースカツ丼」はミニという、サイドメニュー扱いだったのだが、どうやらついに「ソースカツ丼」もメインに格上げになったようだ。
 と、いうことはだ……1人前の「ソースカツ丼」に1人前の「冷しおろし」が付くという、あわせて2人前の超ボリュームセットになるということなの? それにしては970円という価格設定は安いよね。一体どういうことなんだろうか?
 気になった私はお店に入ってみることにした(単に「ソースカツ丼」が食べたかっただけという話もあるが…… 笑)。

あれ?冷しおろしそばは?

 これが「ソースカツセット」なんだけど……。

あれ? (゚д゚lll) 冷しおろしそばは!?

 おかしいと思いつつ、「ソースカツ丼」の器を横から見て、納得した。この器、2段重ねになっているのだ。

ナント器が2段重ねだった

「ソースカツ丼」の入った部分を持ち上げると、冷しおろしそばが登場。なるほど、こうなっていたのか。

下の器が冷しおろしそば

 これが冷しおろしそば。

ソースカツ丼

 そしてこちらが「ソースカツ丼」。よく見ると、微妙にどちらも1人前より量が少なめになっている。特に「ソースカツ丼」の方はソースカツこそ3枚乗っているが、器の底が浅いため、ご飯はやや少なめになっている。

ソースカツの断面

 約1カ月ぶりに食べるソースカツ。ではでは、ガブリといただきま~す!

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、“魔性の味”健在。これはたまんないね。今回食べて改めて思ったのは、冷しおろしそばとも相性がいいってこと。大根おろしたっぷりの、この冷しおろしそばのつゆが、ソースカツの重たい部分をリセットしてくれる感じがする。
 結構なボリュームなのにスルッと食べられてしまうのは、冷しおろしそばのお陰かもしれない。ヤバいセットを考えてくれたモノだ(笑)。また当分、近づかないようにしなきゃ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/03/01 03:31 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(0)

魔性の味!危険なカツ丼

 前回食べて、「これはちゃんと1品メニューとして食べなきゃ」と心に誓った、青葉町商店街の入り口近くにあるそば屋「滝乃家」の「ソースカツ丼」(780円)。ついに先日、行ってきましたよ。

ソースカツ丼

 これが「ソースカツ丼」。一緒に乗っている味噌汁や冷奴、お新香と大きさを比べれば一目瞭然だが、まさにドドーンという感じ。インパクトあるねぇ。

ソースに浸したカツが3枚も乗っている

 ミニソースカツ丼の時とは明らかにカツの大きさが違う。そのカツが、ドン、ドン、ドンと3つも乗っているのだ。それもたっぷりとソースに浸されてから乗っているモノだから、鼻腔をソース独特の酸味が刺激する。ミニソースカツ丼の時は、ここまでソースの香りはしなかったなぁ。

ミニソースカツ丼よりも肉が厚い

 では、いただきま~す。サクッとした食感はミニソースカツ丼の時と同じだが、肉の厚みが違うのか、そこからジュワッと旨味が飛び出るような食感。そして……。

ちょ、超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 香りは酸味が効いているのに、味はというと、まず甘さが先に来る。これがたまらない。ソースの甘さ、肉の旨味、コロモの食感……もう止まらない! 気がつくと完食していたという感じ。
 大満足でお店を出た私だが、もう出た瞬間に、「また食べたい」と思ってしまった……。





















エッ、デジャヴュ?

エエッ! (゚д゚lll) デジャヴュ?

 いえ、違います。実は食べたくてたまらなくなり、翌日も行ってしまったんですよね(笑)。

キャベツの緑が鮮やかで、さらに旨そう

 この日の「ソースカツ丼」は下のキャベツの緑が鮮やかで、前日よりさらに旨そう! 実際食べてみると……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ダメだ。この味、クセになる。魔性の味だ。このままだと明日も行っちゃいそう。そんなことしたら、ほかのお店の取材ができなくなっちゃうよ。
 お店の人も私のことをさすがに覚えていたようで、「旨いですよ、コレ。また明日も来ちゃいそうです」と会計の際に話すと、「明日は来ちゃダメよ。明日はお店、お休みだから」とニッコリ。
 この時の私の気持ち、わかるだろうか? ガッカリしたと同時にホッとしたんだよね。「1日開けば、この魔性の味から逃れられる」……そう思ったんですよ、マジで。もう、それくらい私にはツボの味です。
 この「ソースカツ丼」は危険だわ。まあ、人それぞれだと思うけど、私と味覚の近い人は注意して食べた方がいいですよ。きっとハマりますから。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/01/28 03:25 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(0)

マジ旨のカツ丼

「カツ丼」と言えば、トンカツの玉子とじが定番だけど、味噌カツ丼とかソースカツ丼などなど全国各地にいろんなバリエーションが存在する。
 どうしてそんなことをいきなり書いたかというと、もう昨年のことになっちゃうけど、青葉町商店街の入り口近くにあるそば屋「滝乃家」の前を通った時に、こんな張り紙を見つけちゃったんですよね。

こんな張り紙を発見

*ソースカツ丼(780円)
*おろしそば付ミニソースカツ丼(880円)


と書いてあるんだけど、私が引っかかったのは、むしろその前に書いてある「ふる里福井名物」という言葉だ。
 ソースカツ丼って、福井名物だったっけ?
 確か私の記憶では群馬あたりの名物だったと思うんだけどなぁ。不思議に思った私は、入って食べてみることにした。
 最初は「ソースカツ丼」を頼もうと思ったのだけど、「いや待てよ。もしハズしたら嫌だから……」ということで、「おろしそば付ミニソースカツ丼」をお願いした。このお店の「おろしそば」にもちょっと興味があったんだよね。

これがおろしそば付ミニソースカツ丼

 ということで、これが「おろしそば付ミニソースカツ丼」。おろしそばとミニソースカツ丼のほかに冷奴とお新香が付く。なかなかいいじゃないの。

おろしそば

 おろしそばはたっぷりの花かつおの下に大根おろしがある。つゆは冷たくて、スッキリした味わい。全体的に軽くかき混ぜてからいただきま~す。

サッパリしていて旨い

 大根おろしを絡ませ、ズズッ……ああ、サッパリして旨い。これはいいなぁ。食欲のない時でも、これなら食べられる。でも冷たいつゆで、こういうスタイルで出すのは珍しいのではないだろうか?

 さて、そばを食べ終えたら、いよいよミニソースカツ丼だ。

ミニソースカツ丼

 あれ? 見た感じ、ソースがかかっていないみたいだけど……でも、ソースは出されてないし、卓上にもない。よく見ると、心なしかコロモの色が濃い感じがするから、ひょっとしたらすでに味が付いているのかもしれない。
 では、いただいてみますか……。

う、旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは何もかもが驚きだよ。
 まずビックリしたのが、カツの厚み。薄いんですよ。で、食べると、コロモがサクッとして揚げたての温かさがある。そんなサクサクのコロモなのに、どうやらシッカリとソースが付いているらしく、ちょい甘めのソースが柔らかい豚肉の旨味と混じり、メッチャ旨い。

サクッとした食感で旨い!

 カツそのものは、こんなに薄いんだけど、よくあるペラペラなトンカツと違って、ちゃんと肉の味がする。肉も旨いんだけど、特筆すべきはやはりコロモとソースだよね。これだけ味が付いているということは、ウスター系のサラッとした甘めのソースにザブンと付けていると思うんだけど、それにもかかわらず、コロモがサクッとしている。
 ご飯と一緒に食べると、さらに旨さが増す。いやあ、これは「ソースカツ丼」単品を頼むべきだったなぁ。


 帰宅後、パソコンで調べてみると、確かに福井でもソースカツ丼は名物になっているらしい。ただし、ご飯の上にソースカツを乗せるシンプルなスタイルが主流。このお店のようにご飯の上に千切りキャベツを乗せるのは本来の福井のソースカツ丼のスタイルではないらしい。でも私としては千切りキャベツがあった方が旨いと思う。

 これはマジで旨かったなぁ。近いうちにミニではなく、ちゃんと「ソースカツ丼」を食べに行こうと思う。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/01/04 17:24 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(0)

これぞ日本カレー

 昔から「そば屋のカレーは旨い」とよく言われているのだが、実は私、あまり食べたことがなかった。単に「敢えてそば屋でカレーを頼もうなんて思わなかった」というのが正しいかもしれない。
 でも、ここ1年でインド料理のお店がドドッと増えたせいか、何となく「日本カレーが食べたい」と思うことが多くなったんだよね。
 家でつくって食べればいいんだろうけど、わが家のカレーは子どもたちに合わせているから、ちょっと物足りないんだよね。

 ということで、「そば屋のカレー」を食べようと思った私。「どうせなら行ったことのないお店で食べよう」と思い、向かったのはこちら。

滝乃家

 全生園に向かうバス通り沿いにあるそば屋「滝乃家」。青葉町商店街の入り口近くにあり、以前から気になっていたお店なんですよね。

 店内はこぢんまりとしていて、いかにも街のおそば屋さんという感じ。セットメニューがいろいろあり、その中に「カレーセット」(770円)というモノがあったので、私はそれを頼むことにした。
 セットとして、ざるそばかたぬきそばが付くのだが、私はざるそばでお願いした。

カレーセットなんだけど…あれ、ざるそばは?

 しばらくして運ばれて来たのが、コレなんだけど……あれれ? そばつゆとそば湯はあるけど、ざるそばは?
 よく見ると、カレーの入った器が妙に高さがあるので、持ち上げてみると……。

ナント、カレーの下にざるそばが隠れていたよ

 なるほどね。器が2段重ねになっていて、カレーの下にざるそばがあったのね。何だかこういう仕掛けって楽しいよね。

ざるそば

 では、ざるそばからいただきますか。そばつゆに付けて、ズッ、ズズズ……。
 そばつゆは辛くなく、ザブンとそばを全部付けて食べてもOKって感じ。セットのざるそばだから、少なめにしてあると思うけど、割と量はあるように感じた。普通にそばを頼むと、もっと量があるってことなんだろうか?

真ん中のグリーンピースが日本カレーって感じでいい

 そばを食べ終え、いよいよカレーライスに取り掛かることに。カレーの上にグリーンピースが散らされているところが、いかにも「日本カレー」って感じだよね。
 では、いただきま~す。スプーンですくってパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは私の好きなカレーの味だよ。少しもサラサラしてなくて、ねっとりと粘度が高く、ちょっともっさりした食感で、少しだけピリリとスパイシー。これですよ、これ、これ。このカレーなら毎日でも食べたいなぁ。

 最後にそばつゆをそば湯で割って、ホッとひと息。ふぅ~、ごちそうさま。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




[ 2009/10/31 23:01 ] 【そば】 滝乃家(青葉町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR