東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


【夏企画】そば屋の冷やし中華 エントリーNO.4

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「巴屋」
*エントリーNO.2「しなの」
*エントリーNO.3「かがや」



 結構、冷やし中華を出すそば屋って多いんだね。
 恩多辻にあるそば屋「杉の子」の前を通りかかった時、「このお店はどうなのかな?」と入り口近くにあるメニューを見たら、「冷し中華」(700円)の文字を発見。ちょうどお昼時だったし、私は早速、食べてみることにした。

冷し中華

 これがこのお店の「冷し中華」。カラシが別皿っていうのは、何気ないことだけど、私としては結構うれしい。いや、使わないワケじゃないけど、私はつゆに溶かしたり、麺に付けたりして食べるタイプではなく、麺を口に入れたあとに、カラシを少し箸で取って口に放り込むタイプだから、この方がありがたいんだよね。

麺のボリュームが凄い

 具材はワカメにキュウリ、玉子にハム、メンマ、そしてテッペンに紅生姜。それにしてもこの「冷し中華」、見るからに麺が多い感じ。2玉は入っているんじゃないかなぁ。
 では、ザックリとかき混ぜてから、いただきま~す……うーん、程よい酸味で旨い。旨いんだけど、コレ、マジで量が多いと思うなぁ。
 冷やし中華って、大抵は食べ終わると「もう少し食べたいな」という、少し物足りなさを感じる量なんだけど、このお店の「冷し中華」は食べ終えると、満腹。いやあ、「食ったぁ」という満足感がある。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市恩多町3-28-2
電話:042-391-3734
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

もっちりうどんに舌鼓

 そば屋でカレーうどん&ライスを食べるのがマイブームとなりつつある私。先日、「このお店はどうなんだろうなぁ?」と、恩多辻の交差点先にあるそば屋「杉の子」

杉の子

 店内はテーブルが6卓ほどあり、奥に座敷がある。
 私は「カレー南蛮」(650円)を頼もうと思ったが、ふとメニューを見ると、「すきやきうどん」(800円)という文字があるではないか。すき焼きが大好きな私には魅力的なメニューだ。
 ということで、予定変更。私は「すきやきうどんセット」(1100円)を注文した。

すきやきうどんセット

 これが「すきやきうどんセット」。すき焼きうどんに、かやくご飯、小鉢、お新香が付いている。

すきやきうどん

 さて、それではすき焼きうどんをいただきますか……あれれ、玉子の黄身がシッカリ固まっている。ショック……。
 トロッとした黄身にお肉やうどんを付けて食べるのがすきなんだけどなぁ。まぁ仕方ないや。
 では、つゆをひと口……うーん、何だかすき焼きっぽくないなぁ。もう少し甘辛い方が好みなんだけどなぁ。

うどんのアップ

 うどんはちょっとねじれが入っていて手打ちっぽい。食べると、もっちりして旨い。このうどんなら「カレー南蛮」は期待できるかも。

かやくごはん

 かやくご飯は見た目ほど濃い味付けではなく、アッサリしている。最初、セットを見た時は「かやくご飯だ、うれしいなぁ」と思ったけど、これだと残ったつゆに入れることができない。セットじゃなくて、普通に白いご飯を付ければよかったかも。
 でも、もっちりうどんのお陰でお腹はいっぱいになった。今度近くを通りかかったら、「カレー南蛮」に挑戦してみよう。


【DATA】
住所:東村山市恩多町3-28-2
電話:042-391-3734
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:火曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR