東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


立ち食いそばの1コインランチ

 先日、用事があって東村山駅から電車に乗ろうと思った私。約束の時間まであまり時間はないんだけど、お腹が空いて何か食べたくて仕方なかった。「サクッと食べられるところはないかなぁ」と思ったら……。

狭山そば東村山店

 ちょうどいいお店があるではないか(笑)。そうそう、東村山駅には立ち食いそばのお店「狭山そば東村山店」があったんだよね。
 軽く「天玉そば」(460円)を食べようと近づくと……。

ん?ランチだって?

 エッ、「ランチを始めました!」だって? ナニナニ……。

冷たいそばかうどんの上に鳥天と春菊入りちくわととろろがのっています!

 そしてお値段は500円。お得なのかどうなのか、ちょっとわからないけど、1コインだし、面白そうだから頼んでみることにした。

モーニングサービスもあるらしい

 券売機に向かうと……おや、このお店、モーニングサービスもやっているんだ。
 モーニングはハーフのそばかうどんに半ライス、そして生玉子かとろろが付いて300円。これはお得なんじゃないかな。


 さて、「ランチ」のチケットを買って「そばをお願いします」とカウンターに置くと、「温かいのもできるけど、どうします?」と店員さん。エッ、温かいのもできるんだ。この日は雨が降って肌寒かったから、「じゃあ、温かい方で」と答えてしまった私。
 でも、よく考えると、とろろが入っているんだよね。温かいそばにとろろって、食べたことないけど、大丈夫かなぁ。
 そうこう考えているうちに、来ちゃったよ。さすが立ち食いそば屋。早いなぁ。

これがランチのそば

 これが「ランチ」。あっ、なるほど。「春菊入りちくわ」ってこういうことなのね。ちくわに春菊を刺して天ぷらにしてある。面白いなぁ。その横に鳥天があり、手前にたっぷりのとろろ。ちょっとお目にかかれないビジュアルだけど、旨そうじゃないの。

そばのアップ

 では、いただきま~す。たっぷりととろろをそばに絡ませて、ズズッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 温かいそばでもとろろってイケるもんなんだね。いやあ、肌寒かったから、本当にそばの温かさが染みる。春菊&ちくわ天も鳥天もうまいし、サクッと早く食べられる割には、シッカリとお腹いっぱいになった。
 急いでいる時のランチに、これはアリだね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-32
電話:042-397-0325
営業時間:午前7時~午後9時
定休日:年中無休(ただし1月1日~3日は休み)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





意外とイケる!立ち食いそば屋の肉汁うどん

 東村山駅近くを歩いていた時のこと。

「そう言えば、『狭山そば』に最近立てられた幟が気になるって、誰か言ってたなぁ。時間あるし、ちょっと見てくるかな」

と東村山駅の階段を上り、2階の「狭山そば東村山店」に向かうと……。

狭山そば東村山店

 すぐに幟を発見!
 あっ、なるほどね。「冷やしつけ麺」か。確かに立ち食いそば屋で「冷やしつけ麺」って気になるなぁ。よし、食べてみるか……そう思って入り口に近づくと、こんな貼り紙を発見!

こんなメニューを発見

 エエーッ! 「肉汁つけうどん」(450円)だって! しかもこんな一文が添えられている。


※地粉を使って懐かしい武蔵野風に仕上げました。


 つまり武蔵野うどん風というワケだ。これはもう、こっちを食べなきゃダメでしょう。
 お店に入ると、私は券売機の「肉汁つけうどん」と書かれたボタンをポチッと押し、カウンターの中で忙しなく動いているお姉さんに手渡した。すると、

「ちょっとお時間いただきますけど、よろしいですか?」

と言うではないか。エッ、マジ!? そんなに本格的なの? 私は10分ぐらいの待ち時間を覚悟したけど、「は~い、『肉汁つけうどん』の方~ッ」と、2~3分ぐらいでアッサリ出て来た。

肉汁つけうどん

 これが「肉汁つけうどん」。何だかビジュアルはいい感じじゃないの。

うどんの色が旨そう

 うどんは真っ白ではなく、少しくすんだクリーム色がかっている。何も付けずに1本をツルッと食べてみると……茹で置きした感じの柔らかさではあるが、小麦の香りと味がしてなかなか旨い。

肉汁

 肉汁の肉は小さいけど、これはシッカリ煮込んで煮崩れたから。「山田うどん」の「肉汁うどん」のようにお肉たっぷりという感じではないが、煮込んでいる分、肉の旨味がシッカリと肉汁に溶け込んでいる。

うどんのアップ

 ザブンとうどんをたっぷり肉汁に浸して、細かくなった豚肉と一緒にズッ、ズズスッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 欲を言えば、コシがもう少しあるとうれしいけど、立ち食いそば屋でこのレベルの肉汁うどんが出てくるとは、正直なところ、予想してなかったなぁ。あんまり比較するのは良くないことだけど、「山田うどん」の「肉汁うどん」より私はこっちの方が好きだなぁ。
 というか、「狭山そば」さん、うどんに関しては全部、この地粉を使ったうどんにしてくれないかなぁ。ウケると思うなぁ。このうどん麺を使った「肉うどん」や「きつねうどん」を食べてみたいよ。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-32
電話:042-397-0325
営業時間:午前7時~午後9時
定休日:年中無休(ただし1月1日~3日は休み)
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





東村山唯一の駅の立ち食いそば屋

 先日、会社からの帰りに焼き鳥屋の「福徳」に立ち寄った時のこと。この不景気で久米川駅周辺のお店が立て続けに閉店しているという話から、1月末で閉店してしまった駅前のパン屋「パピエ久米川店」の後にどんなお店が入るかという話題になった。その時、「福徳」のお母さんはこう言った。
「私なら立ち食いのおそば屋さんにするわ。だってこの辺にはないでしょ。きっと入るわよ」
 そう言えば、久米川駅周辺に立ち食いそば屋というのはないなぁ……そう思いながら、ふと、ある疑問が浮かんだ。東村山市には9つの駅があるのだが、駅の立ち食いそば屋ってあったっけ?
 調べてみると、新秋津駅と八坂駅には近くに立ち食いそば屋があったが、駅の中にあるのは東村山駅だけだった。それが今回紹介する「狭山そば東村山店」だ。場所は東村山駅の改札口横。



 この「狭山そば」、以前は秋津駅南口にもあったらしいのだが、駅の改装に伴って閉店したようだ。東村山店は改札を通った人も、そうでない人も食べられるよう、店内に仕切りがある構造になっている。
 券売機でチケットを買うシステムになっていて、私は立ち食いそばの定番である「天ぷらそば」(370円)を選んだ。カウンターにチケットを置くと、ものの20秒もかからないうちに「はい、お待ちどうさま」と「天ぷらそば」が出てきた。



 つゆは黒いがそれほど濃い色ではない。味は……まあ立ち食いそばなんだから、こんなものでしょう。麺は柔らかくて食べやすい。天ぷらをつゆに浸して崩しながら食べると、つゆがいい味わいになってくる。食べ終えるのに5分とかからなかった。サッと食べて、小腹を満たしてサッと出る……それが立ち食いそばなんだから、この味で問題ないと思う。
 ただ、立ち食いそば好きの人が主催する「立ち食いそば紀行」というサイトによると、この「狭山そば東村山店」は下から2番目の評価となっている。決してマズいとは思わないけど、上には上がいるということなのだろう。東村山で唯一の駅の立ち食いそば屋が、そんな評価だというのはちょっと悔しい。もう少し味に関して、向上を心がけて欲しいな。

 でも、このお店、実は立ち食いそば以外で人気だったりする。今川焼きとたい焼きを作っているのだが(それぞれ1個100円)、これを買い求めにわざわざ駅に来る人もいるくらい人気だ。私が食べている時も、「たい焼き10個ちょうだい」と主婦の方が買いに来ていた。甘味の方がそこそこ人気なんだから、もう少し本業のそばを頑張ってもっと愛される立ち食いそば屋になって欲しいモノだ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック



料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR