東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然すぎてショックが大きいよ

 東村山駅から府中街道を八坂駅方面に向かって歩いていた時のこと。踏み切りを渡り、ラーメン店「すぱいす」を通り過ぎると、そば屋「小松庵」の看板が見えてくる。

「このお店には『ひもかわ』とか、いろいろ宿題があるんだよなぁ」

と思いつつ、ひょいとお店を見ると……。

小松庵

 あれ? シャッターが降りてる。確か日曜定休だから、今日はやつてるハズだけどなぁ……。あっ、そうか。遅い夏休みかな。張り紙があるし。
 そう思って張り紙に近づいてみると……。

こんな告知の張り紙が…

エエッ! (゚д゚lll) 閉店だって!!

 ビックリして、張り紙の前に立ち尽くしてしまったよ。
 お客さんが入ってなかったってことはないと思うんだよね。出前にもよく出ていたし。

 実はつい最近、「料理ジャンル別検索」の【そば】の記事を以前の「東村山グルメ日記」から移し終えたばかりで、その時、一番最初にこのお店を取材した際に食べた「もつ煮うどん」の記事を改めて読んで、「これ、もう一度食べたいなぁ」と思っていたんだよね。だから、お店の前を通りかかった時に、ひょいとお店を見たワケなんだけど、まさか閉店してしまったとは……。
 これはショックが大きいなぁ。いやあ、本当に残念だよ。



【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
信州手打ちそば
日本三大うどんの一つ、大澤屋の「水沢うどん」



[ 2011/09/14 02:03 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(4)

具だくさんでボリューム満点のほうとう

 野菜がたっぷり入ったタンメンとかけんちんうどんみたいなモノが食べたいなぁ……と思いつつ、野口橋の交差点から東村山駅に向かって府中街道を歩いていたら、そば屋の「小松庵」の入り口に「ほうとう」の張り紙を発見! ほうとうはまさに野菜たっぷりで今の気分にピッタリじゃないの。

 ということで、私はお店に入ると、「ほうとう」(890円)を注文した。

ほうとう。なぜか小ライスが付いている

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。凄いねぇ、小ライスまで付いてるよ。

具がたっぷり

 鉄鍋に入ったほうとうはまさに具だくさん。エノキダケ、シイタケ、カボチャ、里芋、大根、ニンジン、油揚げなどなど、本当にいろいろ入っている。

麺の幅がこんなに広い

 ほうとうの麺がまた凄いんだよね。見てよ、この幅広の麺! ツルンとしたノド越しなんだけど、噛むとモッチリとして弾力がある。これ、割と旨いよ。

最後は小ライスを入れてアイランド

 麺を食べたあとは、小ライスを入れてアイランド。七味唐辛子を少し振りかけて食べると、旨い、旨い。完食すると、体はぽかぽかだし、お腹はパンパン。いやあ、食べた、食べた。このボリュームならガッツリ君も満足するんじゃないかな。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/02/13 02:54 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(0)

【夏企画】そば屋の冷やし中華 エントリーNO.6

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「巴屋」
*エントリーNO.2「しなの」
*エントリーNO.3「かがや」
*エントリーNO.4「杉の子」
*エントリーNO.5「やぶ長」



 府中街道沿いにあるそば屋「小松庵」。このお店も「冷し中華」(650円)を出すんだよね。まあ、このお店の場合はメニューに「ラーメン」があるから、「冷し中華」があってもおかしくはないんだけどね。

冷し中華

 で、これがこのお店の「冷し中華」。冷やし中華って、シンプルなメニューなのに、お店の個性が出るよね。

後ろはこんな感じ

 後ろはこんな感じ。具材はキュウリ、ハム、ナルト、みかん、錦糸玉子、そして紅生姜。

麺のアップ

 ガーッとかき混ぜてから、いただきま~す……冷水でよく〆られていて、冷たくて旨い。みかんの甘酸っぱさが意外と合うものなんだね。
 麺の量も多く、食べ応えのある冷やし中華だと思うな。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/07/03 20:29 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(0)

生玉子付きに惹かれたのだけど…さて、どうしよう?

 時々面白い組み合わせの日替りランチを出してくれるから、通りかかった時には必ず看板をチェックしている、府中街道沿いのそば屋「小松庵」。今回もひょいとのぞいてみると……。

ランチメニューの看板

 ん? 冷しおろし天に小ライスと生玉子のセットで800円だって! これもまたユニークな組み合わせだねぇ。でも生玉子が付いているってのが気に入った。何せタマラーですから(笑)。
 ということで、本日のランチはこのお店に決定!

日替りランチ

 来た、来た! これが「日替りランチ」。小ライスといいつつ、シッカリ普通盛りなんじゃないの?

冷しおろし天

 冷しおろし天は、そばの上に揚げたての海老の天ぷらとシイタケの天ぷらが乗っている。そして大根おろしとカツオ節、カイワレ大根、刻みネギが薬味として乗っている。そばをかき混ぜてから、ズズズッ……うーん、旨い!
 海老の天ぷらもプリプリしていて旨いし、これはかなり満足度の高い一品だ。
 ……となると、困ったなぁ。

 いやね、当初は生玉子を溶いて、そこにそばを付けて食べてみようかなぁと思っていたんですよ。でもそのままの方がかなり旨いので、このアイデアは却下。
 そうすると、食べ終えたあと、残ったつゆに小ライスを入れてアイランドにし、その上に生玉子を落とす……というBプランに変更しようかな……。

結局、玉子かけご飯に

 と思ったけど、結局、玉子かけご飯にしちゃいました(笑)。でも、これでよかったかも。
 食べ終えると、すんごくお腹いっぱい。満足、満足。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/06/12 22:52 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(0)

ここにもあった!懐かしの中華そば

 そろそろランチタイムだなぁ……と思いつつ野口橋交差点から府中街道を歩いていると、そば屋「小松庵」の看板が目に入った。よく見ると、看板に張り紙がしてある。

こんな張り紙を発見

 エッ、このお店、ラーメンがあったんだ。知らなかったなぁ。
 それにしても「ミニカレーライスとラーメン」が590円って、安くないか? どんなラーメンなのかも気になるし、入ってみるか。

 ということで、カウンターに座った私は「ミニカレーライスとラーメン」を注文した。

ミニカレーライスとラーメン

 これが「ミニカレーライスとラーメン」。確かにカレーはミニサイズだけど、ラーメンとセットだから結構ボリュームあるんじゃないかなぁ。
 では、まずはラーメンからいただきますか。

ラーメン

 うわっ、こりゃまた懐かし系のラーメンだねぇ。このスープの透明度! 30年以上も前の少年時代に「旨い、旨い」と食べた中華そばの記憶がよみがえってくる。
 まあ、いろんなラーメンを食べてきた今の舌で冷静に味わうと、極めて普通の味なんだけど、「ノスタルジー」という名のスパイスが効いていて、私には妙に旨く感じられるんだよね。これならもう1杯いけそう。

ミニカレーライス

 ミニカレーライスは家庭でつくるカレーの味という感じだけど、懐かし系のラーメンを食べたあとだからなのか、これも妙に旨く感じたんだよね。
 全部食べ終えると、かなりお腹がいっぱいになった。これで590円は安いよ。金曜限定のセットということを忘れないよう、頭にインプットしておこうっと。



【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




[ 2009/05/01 23:05 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(0)

プチデザート付き(?)冷やしそば

 相変わらず体調が悪く、麺類ぐらいしか食べたいと思わない私。ということで、この日、冷たいそばを求めて野口橋交差点近くにある府中街道沿いのそば屋「小松庵」に入った。
 私はカウンターに座ると、「冷しきつね」(650円)を注文した。
 最近、いろんなそば屋で冷やしきつねを食べているけど、このメニューも奥が深いよね。油揚げの切り方、具材、器……そのお店の個性が結構出ている。

冷しきつね

「お待ちどおさまでした」と運ばれて来たのがコチラ。へぇ、このお店はお皿ではなく、丼に入れて出すんだ。油揚げはキュウリやナルトと同じような細切りではなく、大きく4つに切ってある。これも珍しいタイプかも。

 と、見ていると……エエッ!

なぜかミカンが…

 細切りキュウリの後ろにミカンが4つ並んでいるよ。冷やし中華や冷麺などでは見たことがあるけど、冷やしそば系では初めて見たなぁ。プチデザート付きって感じかな。

そばのアップ

 では、いただいてみますか。そばは白く、太さは普通かな。ズッ、ズズズ……だしはそれほど濃くなく、私好みの味。そばはやや柔らかめかな。ワサビをチビチビと口に放り込みながら食べると、なかなか旨い。

 で、例のミカンを食べてみると……へぇ、それほど違和感なく食べられる。というか、結構合っているかも。面白いなぁ。


 それにしても、ひと口に「冷やしきつね」と言ってもいろいろあるモノだねぇ。体調が悪いこの機会に「冷やしきつね」を極めてみるかな。


【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




[ 2008/08/27 21:32 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(0)

熱々ウマウマのカレーうどん

 ここのところ、マイブームとなっているそば屋のカレーうどん&ライス。先日も野口橋交差点近くにある府中街道沿いのそば屋「小松庵」で食べちゃいました。
 このお店は安くてボリュームがあるから、お昼時ともなると大人気。私が頼んだ「カレー南ばん」も650円だからね。他のお店と比べるとかなり安い。小ライスを付けても750円。懐が寂しい私にはうれしい値段設定だ。

「カレー南ばん」と小ライス

 でもって、ほらほらほら、この量だもんね。丼がすでにかなり大きいんだけど、その丼にナミナミと入っているからね。うれしいじゃないですか。

カレー南ばん

 これがこのお店の「カレー南ばん」。長ネギとともにたっぷり浮いているお肉は鶏肉だ。割とカレーうどんには豚肉を使うところが多いから、鶏肉は珍しいかも。
 ではでは、まずはカレーつゆをひと口……スパイシーというよりマイルドな味だけど、とろみがあって旨い。

うどんのアップ

 それじゃあ、うどんをいただきますかと箸でうどんを持ち上げると、途端に湯気がフワーッ。中はかなり熱々のようだ。ズゾゾッとゆっくりすすり上げる……うっ、熱い。でも、ああ、旨いなぁ。とろみが割と強いから、うどんにカレーつゆがよく絡んで旨い。
 鶏肉も柔らかくて旨いこと、旨いこと。

お約束のライスIN!

 うどんを食べ切ったら、お約束のライスIN! いやあ、これも旨い。「カレー南ばん」だけでも量が多いから結構お腹いっぱいになってたので、この小ライスはダメ押しになり、完食した時点でお腹パンパン。いやあ、懐事情が寂しい時期に腹いっぱい食べられるなんて、しあわせだなぁ。
 どうもごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




[ 2008/04/26 19:14 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(0)

夏バテ防止にピッタリのうどん

 あぢぃ~。まだ6月だというのに真夏のような暑さ。こういう時はサッパリしたモノをとつい考えてしまうが、こういう時こそちょっとコッテリした栄養価の高いモノを食べないとバテてしまう。さて、それでは何を食べようか……考えていると、あることを思い出した。
「そう言えば以前、何かのコメントで『小松庵』のもつ煮込みうどんが美味しいと書き込んであったなぁ。よし、今日はソレだな」
 というワケで、私は「小松庵」へ向かった。場所は府中街道と新青梅街道が交わる野口橋交差点の近くで、その交差点から府中街道を東村山方面に80メートルほど歩いた右側のマンションの1階にある。

「小松庵」

 店内は意外と奥行きがあって広い。早速、メニューからもつ煮込みうどんを探すが見当たらない。「あれっ?」と思ってもう一度見直すと「もつ煮うどん」(850円)というモノが見つかった。おそらくこれだろう。私は「もつ煮うどん」を注文した。
 しばらくして出て来たのがコレ。

もつ煮うどん

 想像以上にもつがいっぱい入っている。まあ、まずはつゆをひと口。もつ煮の甘辛い味がするけど、ちゃんとうどんのつゆになっている。「これは絶対、アレを入れなきゃ」と私は七味を手に取りちょっと多めにシャカシャカと振って入れてみた。ひと混ぜして、もう一度つゆをひと口。旨い!
 続いてもつを食べてみる。うん、うん、臭みは全くなく、柔らかい。そして味がよく染み込んでいる。うどんは普通だが、全体の味のバランスはいい。一緒に出て来た紅生姜がまたいいんだ。これを時々食べると、口の中がサッパリして瞬間的にリセットされる。だから「ちょっとしつこいなぁ」と感じた時に、紅生姜を食べると、またモリモリともつ煮うどんを食べることができる。
 小さな器にご飯が入っていて、私はもつ煮うどんを食べながら一緒に食べたのだが、後から「しまった!」と思った。もつとうどんを食べ終えたあとにつゆが少し残るのだが、これに入れて食べればきっと美味しかったに違いないのだ。あまりの暑さのためにそこまで頭が回らなかったのだが、これはちょっと後悔。
 それにしても暑い時に熱いモノを食べるってのはいいねぇ。汗が噴き出して仕方がないけど、何だか元気が出てきた。「ちょっとスタミナを付けなきゃ」という時に、この「もつ煮うどん」はいいかもよ。


【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-395-6836



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック



[ 2005/06/27 18:47 ] 【閉店したお店】 小松庵(栄町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


