東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


そば屋の定食

 午前中に秋津で所用を終えた私。せっかくだから秋津でお昼ご飯を食べようと思い、向かったのは新秋津駅から歩いて3分ほどのところにあるそば屋「大村庵」。何度か行ってるんだけど、いつもうどんばかり食べて、そばを食べてなかったから、「今日こそ、そばを食べよう」と思って行くことにしたんだよね。

 メニューを見ると、意外にも定食が充実していることに気づいた。例えば「カレーセット」みたいな「○○セット」というメニューはよく見るけど、そば屋で「定食」というのは、あまり見かけない気がする。

*そば定食(1000円)
*うどん定食(1000円)
*カツ煮定食(1000円)
*親子煮定食(1000円)
*(並)天ぷら定食(1400円)
*(上)天ぷら定食(1600円)


「カツ煮定食」も魅力なんだけど、私は「そば定食」を頼むことにした。

そば定食

 これが「そば定食」。天ぷらの盛り合わせが付いているんだよね。それにそばとライス、小鉢とお新香、そして味噌汁という構成。なかなか、いいでしょ。

そばのアップ

 このお店のそばは初めて食べたけど、普通に旨いと思うなぁ。そばつゆもそれほど辛くなく、私好みだったしね。

天ぷら盛り合わせ

 ちゃんと天ぷら用の天つゆが付いている。揚げたての天ぷらを天つゆに付けて食べ、ご飯をかき込む……うーん、幸せ。
 全部食べ終えたら、そばつゆをそば湯で割ってグビリ……ふぅ~、食った、食った。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-38-2
電話番号:042-391-3560
営業時間:午前11時~午後3時、午後4時30分~8時
定休日:木曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2010/11/27 23:56 ] 【そば】 大村庵(秋津町) | TB(-) | CM(0)

タマラー&ガッツリ派向きのうどん

 新秋津駅から歩いて3分ほどのところにあるそば屋「大村庵」以前に紹介した時は、「けんちんうどん」や「かつカレー」が美味しいという情報がコメント欄に寄せられ、「そば屋さんなのに、そば以外が人気なんて、面白いお店だなぁ」と思っていたんだよね。

 で、先日のこと。たまたまお昼時にお店の前を通りかかったら、こんな看板があるではないか。

表にあったメニューの看板

 寒い時期になってきたからということだろか? 上から温かいうどんが3つ、そして一番下に「天ぷらそば」(900円)が紹介されている。地元の地名を入れた一番上の「秋津力うどん」(700円)も気になるところだが、私が気になったのは3番目の「牛鍋うどん」(1000円)。根っからのすき焼き好きだから、こういうメニューには弱いんだよね。しかも写真の真ん中にある玉子がもう、何とも言えないくらい魅力的。

 ということで、私はお店に入り、「牛鍋うどん」を注文した。

牛鍋うどん

 これが「牛鍋うどん」。メインの「牛鍋うどん」のほかに、小鉢とお新香、薬味のネギ、そしてライスが付いている。鍋は結構大きいから、これにライスが付くとなればボリューム満点だよね。

フタを開けると、こんな感じ

 フタを開けると……来た、来た、来たァーーッ!
 いいよ、いいよ、このビジュアル。

うどんのアップ

 このお店のうどんって、武蔵野うどんでも讃岐うどんでもないんだけど、細くてコシがあるんだよね。味がシッカリ染みても、全然、ブチブチ切れたりしない。旨いんだよね。

玉子の黄身を崩すと…旨そう!

 そのままでも十分旨いんだけど、やっぱりせっかく黄身が半熟なのだから、崩さないとね……グハッ! 何たる旨そうなビジュアルなんだ!

黄身を牛肉に絡ませ…たまりません!

 トロリとした黄身に牛肉を絡めてパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もちろん、うどんも黄身に絡めてズズズ……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、幸せだねぇ。タマラーにはたまらないよ。
 黄身を崩してからは、食べるスピードが加速し、すぐにうどんと具はなくなってしまった。残るはつゆのみ。さて、これをどうするかと言うと、ライスを残しているから当然……。


ライスはもちろん、アイランドに

アイランド!

 玉子の混じったつゆにポッカリと浮かぶ白い島。本来ならこれをすぐに崩して食べるのだが、今回はライスのほかにもう1つ残していたんだよね。それは……。

ここで薬味のネギを散らす

 薬味のネギ。これをパラリと散らしてから、おもむろにかき混ぜ、レンゲでワシワシと食べる。いやあ、旨いねぇ。
 つゆまでキレイに食べ終えて、ごちそうさま。いやあ、これは満腹、満足。これならガッツリ派の人でも満腹になると思うよ。
 でもこのお店、そば屋さんだからね。次に行ったら、今度こそそばを食べなきゃ。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-38-2
電話番号:042-391-3560
営業時間:午前11時~午後3時
      午後4時半~8時
定休日:木曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




[ 2008/11/09 20:59 ] 【そば】 大村庵(秋津町) | TB(-) | CM(0)

東村山鍋焼きうどん選手権エントリーNO.5

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「玉清」
*エントリーNO.2「八山庵」
*エントリーNO.3「巴屋」
*エントリーNO.4「喜作」



 第5回目に取り上げるのは、新秋津駅から歩いて3分ほどのところにある「大村庵」というそば屋。場所は新秋津駅を右に出てロータリー沿いに歩き、右側に「ローソン」が見えたら右折。そのまま新秋津駅前通り商店街を200メートルほど歩いた先の右側にある。

大村庵

 半地下になっているお店に入ると、メニューをチェック。ありました、ありました、「なべ焼きうどん」(1000円)。一瞬、高いかなと思ったけど、よく見ると「ライス、小鉢付き」と書いてある。うどんにご飯と言うと、何となく変な感じもするが、世の中にはラーメンライスというのもあるし、立ち食いそば屋ではそばと一緒にいなり寿司やおにぎりを頼む人が多い。それほど変な組み合わせではないだろう。

定食っぽい「なべ焼きうどん」

 で、出て来たのがコレ。鉄鍋には木製のフタがしてあった。小鉢はよく煮込まれたタケノコ。香の物まで付いている。何だか定食みたいでいい感じ。

なべ焼きうどん

 つゆは濃い色をしているけど、具材の彩りがよく、旨そう。早速食べてみますか。


【つゆ】★★★
 色の濃さから言っても、まさに関東のそば屋のつゆ。うどんということで、甘めにしているのかな、と思いつつ飲むと、全然甘さはなく、かと言って醤油のしょっぱさもなく、サラリとしている。ほのかに甘みはあるのだが、それはたぶんエビの天ぷらなど具材から染み出たモノだろう。

【具材】★★★
 エビの天ぷらにかまぼこ2枚、ナルト2枚、タケノコ、ホウレンソウ、シイタケ、伊達巻、ゆで玉子半個、そして麩。玉子が半熟玉子じゃない点が個人的にちょっと不満だけど、具材はどれも旨かった。エビの天ぷらはプリプリだったし、カマボコも厚くて旨かった。確かTV番組「ためしてガッテン」で、「板わさは11ミリの厚さに切って食べるのが美味しい」と言ってたが、板わさじゃなくてもやっぱり厚い方が美味しい気がする。

【うどん】★★★☆
 パッと見た感じ、滑らかというよりゴツッとしていたから、「これはブチブチ切れるかな」と思ったら、とんでもない! コシがあって、ただの一度も切れることがなかった。鉄鍋は小さいのだが、うどんは割と多く、十分お腹いっぱいになれる。

うどんのアップ

【値段】★★★
 1000円ではあるが、ライスや小鉢が付いていることを考えれば、安いかも。この量はよほどの大食漢じゃない限り、不満はないと思う。

【総合評価】★★★☆
 個人的につゆの色が苦手というくらいで、あとは味的にも量的にも満足。「ほかのメニューも食べてみたいなぁ」と思わせる味だった。お店を切り盛りしているご夫婦もキビキビしていて気持ちよかったし、今度はそばを食べに行こうと思う。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-38-2
電話番号:042-391-3560
営業時間:午前11時~午後3時
      午後4時半~8時
定休日:木曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック



[ 2006/02/19 18:26 ] 【そば】 大村庵(秋津町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR