東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これもエビちゃん人気の影響?

 先日、天気が良かったので府中街道を所沢方面にズンズンと歩いてみた。府中街道は真っ直ぐ進むと、久米川町のT字路で所沢街道と合流する。そのままさらに進むと、秋津町3丁目の交差点があり、ココで志木街道と旧所沢街道に枝分かれしていく。私は旧所沢街道に入っていった。別にあてがあるワケではない。ただ何となくこの道を選んだのだ。
 で、歩いていると、そば屋を発見! それが今回紹介する「今村」だ。
 最寄りの駅は新秋津駅になると思うが、歩くと2キロぐらいあるんじゃないだろうか。確か近くに「グランド入口」というバス停があったから、新秋津駅から所沢行きのバスに乗ればラクに行けると思う。

今村

 そば屋となれば、やはり「東村山鍋焼きうどん選手権」の取材用に鍋焼きうどんを食べようかなぁと思いつつ、お店に近づくと……。

表に張り出されていたえびカツ丼のポスター

 ん? 何だって? 「えびカツ丼」?
 私の目にスゴく刺激的なポスターが飛び込んできた。エビちゃんのCMで「マクドナルド」の「えびフィレオ」が人気なのは知っているが、まさか駅からこんなに離れたそば屋でえびカツに出合うとは夢にも思わなかった。というか、えびカツを出しているお店って、東村山にあったっけ? チェーンのとんかつ屋である「新宿さぼてん」が「エビかつサンド」を出しているのは知っているが、それ以外は私は聞いたことがない。
 しかもそのえびカツが玉子とじで丼ですよ! これは食べなきゃいけないでしょ。
 というワケで、お店に入った私は迷わず「えびカツ丼」(735円)を注文した。
 店内はキレイで、4人席のテーブルが2つ、2人席のテーブルが2つ、そして小上がりに4人席のテーブルが2つ置いてある。店員さんもキビキビして感じがいい。
 しばらくして、「えびカツ丼」が運ばれてきた。

こんな感じで運ばれてきた

 黒塗りの器にはシッカリとフタがしてある。さてさて、どんな感じなのだろうか? 私はフタを開けてみた。

フタを開けると…

 おおっ、写真とほぼ同じ。いい感じじゃないの。では、アップも撮ってみますか。

えびカツ丼のアップ

 こうして見ると、普通のカツ丼と何ら変わらない感じなのだが、1切れを箸でつまんでみると……。

断面はこんな感じ。旨そうでしょ

「うほっ!」と思わず口元が緩んでしまうくらい、エビがギッシリ。エビフライが軍団になった感じだ。では、いただきま~す。
 口の中に入れた途端にエビの風味がするかなぁと思ったら、少し油の香りが……。コロモがやや厚めだからだろう。しかし、噛んだ時の食感と味わいは、まさしくエビ。コロモの油も、玉子やタマネギと一緒に食べればノープロブレム。なかなか旨かった。
 カツ丼と比べると、味でも食べ応えの点でもやや物足りなさがあり、もう少し改善の必要はあるかもしれないが、ひょっとするとこの「えびカツ丼」、エビちゃん人気に乗ってブレイクするかも。そういえば、このお店、「えびカツカレー」なんてメニューもあったなぁ。えびカツとそば屋のカレーのコラボレーション……うーん、魅力だ。今度来る時は、「鍋焼きうどん」か「えびカツカレー」のどちらかだね。


【DATA】
住所:東村山市秋津町3-45-1
電話:042-393-4416




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック



スポンサーサイト
[ 2006/03/14 18:23 ] 【閉店したお店】 今村(秋津町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。