東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


東村山カキフライ選手権エントリーNO.30

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.01「かつ秀」
*エントリーNO.02「新々飯店」
*エントリーNO.03「若松」
*エントリーNO.04「ひの食堂」
*エントリーNO.05「じゃがいも」
*エントリーNO.06「たけくらべ」
*エントリーNO.07「野島うどん」
*エントリーNO.08「あさひ」
*エントリーNO.09「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」
*エントリーNO.12「味っ子」
*エントリーNO.13「とんとん」
*エントリーNO.14「扇屋」
*エントリーNO.15「まごころ亭」
*エントリーNO.16「和楽」
*エントリーNO.17「味よし」
*エントリーNO.18「Big Orbit(ビッグ・オービット)」
*エントリーNO.19「磯久亭」
*エントリーNO.20「CAFE ROSE(カフェ・ロゼ)」
*エントリーNO.21「つくし」
*エントリーNO.22「とん八」
*エントリーNO.23「ごはん屋さくら木」
*エントリーNO.24「長めん」
*エントリーNO.25「レパスト」
*エントリーNO.26「肉のかわの」
*エントリーNO.27「たけうち食堂」
*エントリーNO.28「小料理となり」
*エントリーNO.28「デニーズ東村山店」



 久米川駅南口の桜通りを野火止通りに向かって進み、野火止通りとの交差点をそのまま超えて真っ直ぐ進むと、右側に「桜湯」という銭湯が見えてくる。その少し先に進むと……。

あさひ

 エッ、こんなところにそば屋があったんだ。知らなかったなぁ。
 しかも店名が「あさひ」とは……。
 実は「あさひ」という名のそば屋さん、スポーツセンター近くの鷹の道沿いと、青葉町の多摩北部医療センターの東側にもある。このお店で3軒目だ。同じ店名の、しかもそば屋さんが3軒もあるなんて面白いよね。

 お店に入ってメニューを見ると……おっ、「カキフライ定食」(850円)があるじゃないの。ということで、私は「カキフライ定食」を注文した。

カキフライ定食

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。メインのカキフライにご飯と味噌汁、そしてちょっとした一品と香の物。真ん中の容器にはソースが入っている。

カキフライのアップ

 カキフライは5個。大きさは割と大きいかな。ではでは、いただきま~す。


【コロモ】★★★☆
 明るいキツネ色で、粗めのパン粉を使っているせいか、コロモがけば立っている。そこが何とも旨そう。見た目通りのサクッとした食感で旨い。

【カキ】★★★
 ジューシーさにはやや欠けるが、身がしっかりしていて旨い。

【ソース】★★★
 お皿に添えられているのはレモンとカラシだけで、タルタルソースはナシ。容器に入っているのは中濃ソース。卓上に醤油がある。レモン、ソース、醤油、カラシを使っていろいろ食べてみたが、このカキフライにはソース&カラシが合う感じがした。

【値段】★★★☆
 カキフライが大きいせいか、食べ応えがあり、食べ終えると結構お腹がいっぱいになった。このボリュームなら850円はリーズナブルと言っていいんじゃないかな。

【総合評価】★★★☆
 丁寧につくってある感じがしたし、お店が明るく、気持ちよく食べることができた。味は平均的だけど、そば屋であることを考えれば、これで十分だと思う。今度はそばを食べてみようと思う。



【DATA】
住所:東村山市萩山町3-15-7
電話:042-393-6387
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後4時30分~8時
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック




[ 2009/10/19 23:03 ] 【そば】 あさひ(萩山町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR