東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


うれしいドリンクセット

 野火止通りを八坂駅方面に向かってテクテクと歩いている時、ふとあることを思い出した。
 そう言えば、八坂の喫茶店「cafe PoTeRi(カフェ・ポテリ)」のランチにドリンクがセットになったというコメントがあったなぁ……。
 ということで、行ってみると……。

確かにドリンクセットがある

 確かにドリンクが付いている。しかもサラダまで。

*ハヤシライス
*カレーライス
*キッシュプレート
*サンドプレート


 ドリンクとサラダが付いているのはこの4つで、いずれも950円。「ちょっと寄ってみるか」とお店に入ると、かわいいワンちゃんがお出迎え。ちょっと怖々とワンちゃんの頭をなでつつ、私は「カレーライス」を注文。ドリンクはホットコーヒーをお願いした。

サラダ

 まず運ばれて来たのはサラダ。手前のピンク色に染まったしめじが程よい酸っぱさで旨い。

カレーライス

 続いてカレーライスの登場。割とボリュームがあっていいじゃない。

ゴロッとしたお肉が入っている

 大きなゴロッとした肉が結構入っていて、食べ応え十分。辛さはそれほどなく、家庭的なカレーだ。

食後はコーヒー飲みながらまったり

 食べ終わると、コーヒーが運ばれて来た。窓から野火止通りを行き交う人や車をボーッと眺めつつまったり。いい時間の流れだ。癒されるなぁ。
「カレーライス」もなかなか旨かったけど、「ハヤシライス」の旨さには適わないかな。今度来るときは「ハヤシライス」を、のんびりといただこうと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-22
電話:042-391-1514
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜(不定休あり)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

うれしい誤算の大盛り

 八坂の喫茶店「cafe PoTeRi(カフェ・ポテリ)」で、「ハヤシライス」(650円)を食べた時、

「なぜ大盛りにしなかったんだろう」

と激しく後悔した私。そして今度行ったら、「ハヤシライス」の大盛りと、読者の方がイチ押ししていた手作りケーキを食べようと心に誓ったのだったが、先日、機会があって私はこのお店に入った。注文したのは当然、「ハヤシライス」の大盛り(800円)。一緒にケーキを頼もうと思ったのだが、この時、なぜか「ケーキは後で頼めばいいや」と思って頼まなかったんだよね。今にして思えば、体が何か“危険”を察知したのだろうか?

 しばらくして出て来た「ハヤシライス」の大盛りを見て私は面食らった。

あふれそうなハヤシライス大盛り

 これって多くないですか? というか、多いでしょ。ご飯をたっぷり盛った上に、ドドーッとかけているから、お皿からあふれそうになっている。いやいや、ヘタにスプーンを差し入れたら、絶対にあふれちゃうよ。

牛肉とタマネギがたっぷりで超旨そう

 量に驚いてしまったけど、中身は旨そう。牛肉とタマネギがたっぷり。カレーっぽい色とは裏腹にやや甘い香りが鼻腔を突くのもたまらない。早速、いただきま~す。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 うーん、これは私の好きな味だね。だけどこの大盛り、「余裕で食べられる」っていう量じゃないよ。旨いから何とか食べられたけど、食べ終わるともうお腹がパンパン。
 食後にケーキを……なんて余裕は全くない。いやあ、最初にケーキを頼まなくて良かったよ。
 でも手作りケーキの課題が残っちゃったなぁ。まぁ、それはまた今度行った時に食べるとしますか。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-22
電話:042-391-1514
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜(不定休あり)



明るくかわいい喫茶店

「八坂駅周辺って何もないよなぁ。せめて喫茶店ぐらいあればいいのに……」と常々思っていた私。しかし、それは単に私が勉強不足というか、観察力がないだけの話だったようだ。というのも先日、野火止用水に沿って歩いていたら、かわいい喫茶店を見つけたからだ。それが今回紹介する「cafe PoTeRi(カフェ・ポテリ)」
 場所は八坂駅を出て府中街道を左に進み、6叉路の交差点を鋭角に左折して野火止用水の通りに入る。そこから10メートルほど先の左側にある。

「カフェ・ポテリ」

 私はこの通りをそれこそ何十回と歩いているハズなのに、先日まで全くこのお店の存在に気づかなかった。薬局が2つ並んでいるという意識が強かったためだろうか。カミさんに聞いてみると、「あら、知ってるわよ。お父さん(4年前に亡くなった私の父)を病院に連れて行った帰りに一緒に入ってお茶したの。明るくていい感じの喫茶店だったわ」という答え。知ってるなら教えてくれればいいのに……。
 お店には野火止用水を渡って入るのだが、野火止用水に架けられている小さな橋のたもとには、メニューが書かれた看板が置いてあった。

メニュー看板

 シナモントースト、いいねぇ。カレーもあるんだ。どれにしようかなぁ……と悩みつつ店内へ。お店はこぢんまりとしていて外観同様、かわいらしい。私はメニューをジックリ見て、「キッシュプレート」(650円)と「マンゴーティー」(450円)にした。食べ物と一緒にドリンクを頼むと100円引きになるから、あわせてちょうど1000円だ。
 お店に置いてある新聞を読みながら待っていると、来ました来ました。

キッシュプレート

 美味しそうじゃないですか。キッシュはパイ生地がサクッとしていて、中はウインナーやじゃがいもなど具だくさん。小さいけど食べ応えがある。食べながら、ポットで来た「マンゴーティー」をひと口。

マンゴーティー

 コレ、マンゴーの香りがすごくして、飲むと口の中がハーブティーを飲んだ時のようにサッパリする。ポットには2杯分ちょっと入っていて、「キッシュプレート」を食べ終えたあとも、新聞を読みながらのんびりとお茶することができた。
 私の世代は喫茶店というと、ほの暗い方が落ち着くのだが、たまにはこういうお店もいいなぁと思った。天気のいい日は特にオススメですね。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-22
電話:042-391-1514
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:水曜(不定休あり)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR