東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


写真とかなり違うけど、旨いからよし

 ある日の昼下がり。友人と秋津で軽くご飯を食べようということになり、入ったのはお酒も飲める喫茶店「cafe Forza」
 別にお酒が飲みたいからこのお店にしたワケではなく(笑)、お店の前にこんな張り紙があったからだ。

見た目が旨そうな「ホットドライカレー」

 ねっ、この「ホットドライカレー」の写真、旨そうでしょ。これを見て「入ろう」ってことになったんだよね。

コーヒーがまず運ばれて来た

 まず最初にコーヒーが運ばれ、友人と仕事のことであれこれ話していると、来ました、来ました。

エッ、これが「ホットドライカレー」?

 お皿が目の前に置かれた瞬間、「エッ?」と私は目が点になってしまった。だって、写真と全然違うんだもん。

かなり見た目と違うんだけど…

 いや、これはこれで旨そうなんだけど、ここまで写真と違うモノが出てきたのは、私の経験では初めてかも。
 でもコレ、すごくスパイスの香りがして、旨そうなんだよね。

 ということで、気を取り直してスプーンを持ち、いただきま~す……へぇ、香りとは裏腹に、カレーそのものはそんなにスパスシーじゃない。程よい辛さで旨い。個人的にはもう少し辛い方がうれしいけど、これはこれでいいかも。

デザートが付いている

 ドリンクのほかにフルーツのデザートが付いて700円だから、ランチとしてはリーズナブルだと思う。それだけに、表に張り出している写真は変えた方がいいと思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-8-2
電話:042-396-1962
営業時間:平日は午前7時~午後10時、土曜・祝日は午前9時~午後8時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

東村山初(?)のカフェ&バー

 先日、西武池袋線の秋津駅からJR武蔵野線の新秋津駅までの連絡道を歩いていたら、面白いお店を発見した。それが今回紹介する「cafe Forza」だ。

cafe Forza

 確か以前は「ドトール」のようなスタイルの、地元コーヒーショップだったと思うのだが、昨年末に改装してオシャレに生まれ変わったようだ。生まれ変わったのは外観だけでなく、どうやら中身も大きく変わったみたい。と言うのも、入ってすぐ右側が注文を受けるカウンターなのだが、そこにウイスキーのボトルがズラリと並んでいるのだ。
 お店の人によると、午前7時から午後5時までがカフェタイムで従来通りのサービスをし、午後6時から深夜0時まではドリンクタイムとしてアルコール類を出しているのだと言う。これって、UCCとサントリーが共同出資して出来たカフェ&バー「PRONTO」に似たスタイルだ。私の記憶が確かなら、こういうカフェ&バーは東村山に今までなかったと思う。

 私はアメリカンコーヒー(180円)と、小腹が空いていたので「サルサドッグ」(290円)を頼んだ。

アメリカンコーヒーとサルサドッグ

 2階にも客席があるので、2階に行こうとしたら「今の時間は、1階が禁煙席、2階が喫煙席になってます」と店員さんがひと言。基本的にはこのお店は喫煙OKらしいのだが、午前10時から午後5時までは1階すべてを禁煙席にしているのだという。私はタバコを吸わない人間なので、2階に行くのをあきらめ、1階の空いている席に座ることにした。

サルサドッグのアップ

 コーヒーは「ドトール」と同じ値段で、味もまずまず。「サルサドッグ」は柔らかいパンとパリッとしたウインナーに、ピリ辛のサルサソースがよく合っている。チーズは個人的にはとろけているとうれしいんだけど、これはこれで旨い。
 店内の壁には大型のテレビがあり、サッカー情報などが流れていた。夜はサッカーなどスポーツの試合を流して、スポーツバーみたいな感じになるのだろうか。これは近いうちに夜に行って確かめてみないといけないなぁ。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR