東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東村山カキフライ選手権エントリーNO.27

【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.01「かつ秀」
*エントリーNO.02「新々飯店」
*エントリーNO.03「若松」
*エントリーNO.04「ひの食堂」
*エントリーNO.05「じゃがいも」
*エントリーNO.06「たけくらべ」
*エントリーNO.07「野島うどん」
*エントリーNO.08「あさひ」
*エントリーNO.09「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」
*エントリーNO.12「味っ子」
*エントリーNO.13「とんとん」
*エントリーNO.14「扇屋」
*エントリーNO.15「まごころ亭」
*エントリーNO.16「和楽」
*エントリーNO.17「味よし」
*エントリーNO.18「Big Orbit(ビッグ・オービット)」
*エントリーNO.19「磯久亭」
*エントリーNO.20「CAFE ROSE(カフェ・ロゼ)」
*エントリーNO.21「つくし」
*エントリーNO.22「とん八」
*エントリーNO.23「ごはん家さくら木」
*エントリーNO.24「長めん」
*エントリーNO.25「レパスト」
*エントリーNO.26「肉のかわの」



 今回紹介するのは、東村山駅西口にある大衆食堂「たけうち食堂」の「かきフライ定食」(750円)。

たけうち食堂

 基本的には定食屋さんだと思うんだけど、写真を見てわかるように「やきとり」の暖簾も出ているんですよね。飲める場所でもあるということかな。
 場所は東村山駅から約1キロ北にあるのだが、ちょっと説明しにくいので詳しくはこちらの地図を参照して欲しい。

 店内はこぢんまりとしていて、いかにも大衆食堂という感じ。壁に定食などのメニューが張り出されている。私は「かきフライ定食」(750円)を注文した。

かきフライ定食

 これが「かきフライ定食」。ご飯と味噌汁、そして香の物が付くのだが、ご飯の盛りがよくて、うれしい。

カキフライ

 カキフライは5個。大きさに少しバラつきがあるとはいえ、全体的に大きめだ。見た目だけではあるが、これで750円ならコストパフォーマンスはかなりいいのではないだろうか?
 では、味を確認してみますか。


【コロモ】★★★☆
 明るいキツネ色でいい感じ。食べると、意外にもコロモは薄く、サックリとした食感。

【カキ】★★★☆
 ジューシーなカキ汁が出てくるのだが、これが全く熱くない。以前に紹介した鷹の道沿いにあるそば屋「あさひ」の「カキフライライス」のように、カキがレアなのだ。私は旨いと思うけど、これは好き嫌いが分かれるかもしれない。

【ソース】★★★
 お皿に添えられているのはレモンだけ。タルタルソースはない。テーブルに置いてある中濃ソースや醤油を使っていろいろ試してみる。中がレアだけに醤油とレモンを一緒に使って食べたのが、個人的には旨く感じられた。でもこれって、ポン酢ならもっと旨く感じたってことなのかなぁ。

【値段】★★★★
 この大きさのカキフライ5個で750円は、かなりのコストパフォーマンスだと思う。

【総合評価】★★★☆
 すでに書いたけど、このカキフライは好みが分かれると思う。カキフライを「アチッ、アチッ、ハフッ、ハフッ」と食べるモノだと思っている人は、間違いなく違和感を抱くだろうなぁ。
 でもリーズナブルな値段だし、カキ好きの人は試しに食べてみるといいかもしれない。



【DATA】
住所:東村山市諏訪町1-20-11
電話:042-394-4029



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
極上のぬか漬けが簡単に作れます!
安全で美味しい産地直送のお米





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


