東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 春駒(秋津町) ]


元気が出る看板娘のいる焼き鳥屋

 掲示板でも何度か推薦されていた秋津の焼き鳥屋「春駒」にようやく行って来ました。場所は秋津駅から徒歩1分。秋津駅南口を左に出て、新秋津駅へ向かう道を進むと、左手に以前紹介した立ち飲みの焼き鳥屋「野島」が見えてくる。その「野島」の少し先の右側に路地があり、そこに入ると「春駒」と書かれた大きな赤提灯が見え、すぐわかるハズだ。



 入ると「いらっしゃいませ」と女性の声が聞こえるものの、店内は煙で真っ白。どうやら換気扇の調子が悪いらしく、煙が店内にこもってしまっているようだ。店内はカウンターに13~15席、小上がりにテーブルが2卓あり、ほぼお客でいっぱい。かなり繁盛している。私はカウンターに座り、ホッピー(300円。何気に安い!)を頼んだ。
 ホッピーが出てくる頃には、入り口を開けて換気した効果が出てきたのか、店内の見通しが良くなった。で、カウンターの中で忙しなく動いている、お揃いの服を着た3人の“看板娘”の姿が見えてきたのだが、見てビックリ。声は若いし、動きもシャキシャキしているから年をとっていても、せいぜいおばちゃんだろうと思っていたら、3人とも見事におばあちゃんだった。
 壁に今年2月22日付けの読売新聞の記事が張ってあり、それによると3人は上から72歳、70歳、67歳の姉妹(正確には下2人は義妹らしい)なのだとか。3人合わせるとナント209歳! そんな3人がチャキチャキとお店を切り盛りしているのだ。凄いよ。
 冊子になったメニューはなく、すべて壁に張り出されている。私はレバー、タン、カシラ、シロ、ナンコツ(すべて1本100円)をそれぞれ2本ずつ、タレで頼んだ。看板娘の1人が「焼けるまでこれをおつまみにどうぞ」とモツ煮と一緒に煮込んだ豆腐を出してくれた。それを食べながら待っていると、来ました、来ました、焼き鳥が。



 小さい皿にてんこ盛りになって出てきたから、どれがどれやらわからないし、大きさもよくわからないかもしれないが、これはかなりデカい。「野島」の焼き鳥が普通の2・5倍だとしたら、「春駒」の焼き鳥は1・5~2倍はある。見た瞬間、「デカッ!」と口にしたら、看板娘の1人が「もし食べきれないようでしたら、お持ち帰りできるようにしますよ」とひと言。優しいねぇ。でもご心配なく。私、焼き鳥に関しては別腹ですから。
 ではでは、いただきま~す。いやあ、旨い、旨い。「これもどうぞ」と辛味噌と七味と一味を用意してくれたが、そんなの全く必要ない。甘さを少し抑えたタレは本当に美味しい。しかも焼き鳥はどれも柔らかい。ナンコツですら歯応えは残っているものの、すんなり噛み切れる柔らかさになっている。きっと下ごしらえにひと手間加えているのだろう。
 どれも美味しかったが、私としては特にレバーが美味しかった。大きいのだが、表面がカリッと焼けて中がトロッとしている。それでいて生臭さはない。これは2本と言わず、4~5本はイケるね。
 私はこの日、焼き鳥以外にシラスおろし(300円)を頼み、ホッピーの中(150円)をおかわりして帰ったのだが、会計いくらだったと思います? 1750円です。そう、頼んだ分だけ。「おつまみにどうぞ」と出された豆腐は本当にサービスだった。うれしいじゃないですか。
 それより何より、時折、笑い声を上げながらチャキチャキと切り盛りしている3人の看板娘がいいんだなぁ。ホント、見ていると最初は「おばあちゃんたち、元気だなぁ」ぐらいにしか思ってなかったのが、そのうち「私も頑張らなきゃ」という気になってくる。焼き鳥も旨いし、ココはマジでオススメですね。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-25
電話:042-391-6963
営業時間:午後5時~10時半
定休日:日曜・祝日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR