東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


惜別のドーナツ

 久米川駅南口周辺を何気なく歩いていたら、「ミスタードーナツ久米川店」にこんな貼り紙が……。

「ミスタードーナツ久米川店」の閉店告知

エーッ! (゚д゚lll)閉店だって!!

 一時期はここ久米川駅南口と、東村山駅東口、新秋津駅前の3カ所にお店があった「ミスタードーナツ」だったけど、東村山駅東口のお店が閉店し、昨年、新秋津駅前のお店が閉店。唯一、久米川駅南口に残っていたんだけど、ついに閉店ですか。繁盛していると思うんだけど、いろいろ事情があるんだろうね。残念だなぁ。
 これで東村山市にあるドーナツ店は東村山駅東口の自然派ドーナツ店「GranPa(グランパ)」だけか……と思っていたら、とんでもない情報が飛び込んできた。その「GranPa」が閉店するのだという。
「ウソだろ?」と思いつつ、私はお店に向かった。

入り口に貼り紙が…

マジ (゚д゚lll) ッスカ!!

 お店の入り口には貼り紙が……。とりあえず中に入ってみると……。

やっぱりか…

やっぱり (゚д゚lll) 閉店なんですか…

 レジ前の貼り紙の前でしばし立ちすくんでしまった。閉店日は奇しくも「ミスタードーナツ久米川店」と同じ5月13日だという。
 2014年5月13日に東村山市からドーナツ専門店が消えてしまうのか……寂しい話しだなぁ。

 そんな残念な思いを胸に、カウンターに座った私。「ミスタードーナツ」のドーナツは、ほかにもお店があるから食べられるけど、このお店のドーナツはオンリーワンのモノだから、最後にシッカリと味わっておかないと……そう思って私はコーヒーとともにドーナツを3つ頼んだ。

コロンビアコーヒーとドーナツ3つ

 これが私が注文したモノ。「コロンビアコーヒー」(389円)と3種類のプレーンドーナツ。

手前から時計回りにビーガン、グランビッツ・プチ、ナチュラル

 手前から時計回りに「ビーガン」(195円)、「グランビッツ プチ」(176円)、「ナチュラル」(176円)。
 どれも生地は全粒粉。「ビーガン」は「グランビッツ プチ」や「ナチュラル」と違い、玉子とバターを抜いてつくっている。

グランビッツ・プチ

「グランビッツ プチ」はカリッとした歯応えのあと、しっとりと食感、そして優しい甘みが口に広がる。

ナチュラル

「ナチュラル」はしっとりと柔らかく、「グランビッツ プチ」と同じような優しい甘みが口に広がる。

ビーガン

 そとて「ビーガン」は玉子とバターが入ってないのに、ふっくらとして甘い。

 どれも油で揚げているのに、全然しつこくなく、もたれない。ドーナツの生地の粉っぽさが嫌いという人もいるだろうが、このお店のドーナツは口に入れると、粉と言うより、解けるように粒になって広がっていく。その解け具合といい、ほんのりとした甘さといい、絶妙で、これなら私は何個でも食べられる。
 値段はちょっと高いけど、食べれば納得の旨さなんだよね。オンリーワンのこのドーナツがもう食べられなくなると思うと、本当に残念。

 閉店まであとわずかだけど、まだ食べたことない人は、ぜひ買って食べてみて欲しいなぁ。ドーナツ好きという人はもちろんのこと、「ドーナツは苦手」という人にもぜひ食べてもらいたい。たぶん「これなら食べられる」ときっと思うハズ。
 こんなに良心的でいいモノをつくっているお店が閉店するのは、残念だし、悔しいなぁ。

 お店の皆さん、6年3カ月もの間、美味しいドーナツを本当にありがとうござました。私はこのお店のドーナツの味を忘れません。本当に美味しかったです。




【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前10時~午後6時30分
定休日:無休
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






音も味わえるカキ氷

 おっ!……「イトーヨーカドー東村山店」のすぐ隣にある自然派ドーナツのお店「GranPa(グランパ)」の前を通りかかったら、こんな光景に出くわした。

気になったのは…

 そうそう、このお店、置き看板は出ているものの、建物に店名がなかったんですよね。きっと店員さんはこうやって、暇を見つけて文字を書いているんだろうなぁ。
 でも、そのことよりも私には気になったモノがあったんですよね。何だかわかりますか?
 そう! 店名を書いている店員さんの右横にぶら下がっている「氷」の旗なんですよね。
 このお店、カキ氷を始めたんだ……気になった私は、道路を渡ってお店の中へ。

 カキ氷のメニューは次の通り。


*いちご(450円)
*メロン(450円)
*宇治金時(600円)



 私は「宇治金時」をチョイス。どこでつくるのかなぁと店員さんの姿を追うと、ナント、ドーナツのショーケースのすぐ後ろにエメラルドグリーンに塗られたカキ氷機があるではないか。奇抜な色だから気づかなかったけど、間違いなくアレは昔のカキ氷機だ。機械の横には取っ手の付いた大きな輪がついている。
 店員さんは氷をセットすると、取っ手を持ち、輪を回し始めた。そうなんですよ、モーター式ではなく手動の、しかも手回しのカキ氷機なんです。

 モーター音がしない分、シャッ、シャッという氷を削る涼しげな音が店内に響く。うーん、いいねぇ。

宇治金時

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。大粒のたっぷり小豆が何とも旨そう。

横から見るとこんな感じ

 横から見るとこんな感じ。いかにもオーソドックスな宇治金時だよね。
 でも食べてみると、普通のカキ氷とちょっと違う。

シャリシャリという音が聞こえてきそうだ

 この氷を見てよ。見てるだけでシャリッ、シャリッて音が聞こえてきそうでしょ。機械と手回しにどういう差があるのかはわからないけど、こっちの方が旨い気がする。変に固まった部分もないし、最後まで旨く食べることができた。
 こだわりのあるお店だから、片手間的なモノは出さないだろうと思ったけど、まさか耳で楽しませてくれるとはね。お陰で涼しいひと時を過ごすことができたよ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前10時~午後6時30分
定休日:無休
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





〔PR〕
北海道のアイスクリーム



大盛りでも最後まで旨いパスタ

 ふと腕時計を見ると、時刻は午後1時30分を回っていた。早くどこかに入らないと、ランチタイムが終わってしまうという時間帯に突入。私は「ええっ、もうこんな時間なの」と思いつつ、「イトーヨーカドー東村山店」のすぐ隣にある自然派ドーナツのお店「GranPa(グランパ)」に飛び込んだ。

 このお店、ランチタイムはどのパスタも880円になり、プラス200円でドリンクを付けることができる。
 最初、私はパスタにドリンクを付けようと思ったのだが、ここでふと、以前にパスタを食べた時の記憶がよみがえってきた。

「確か以前食べた時は、ちょっとボリューム的に物足りなかったんだよなぁ」

 ということで、私はドリンクを付けるのをやめて、同じプラス200円でパスタを大盛りにしてもらうことにした。

「カルボナーラ」の大盛り

 私が今回頼んだパスタは「カルボナーラ」。この鮮やかな黄色がたまんないね。

ソースがたっぷり絡まっていて旨い

 パスタはきしめんみたいに幅の広いタリアテッレだから、ソースがよく絡む。フォークでクルクルッと巻いて食べると、旨い!
 一見すると、大盛りっぽくなくて、そんなにボリュームがあるようには見えないのだが、食べてみると、かなり量があることがすぐわかる。しかもタリアテッレは食べ応えがあるから、結構お腹にズシッと来る。
 たぶん、普通のパスタ麺でこの量を食べると、次第に飽きてきて、ちょっと味の変化が欲しくなってくると思うけど、このタリアテッレは麺自体が旨いので、最後まで食べ飽きることなく食べることができた。
 いやあ、大盛りにして大正解。すっかりお腹が満たされたよ。欲を言えば、これでもう少し値段が安いとうれしいんだけどなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前10時~午後6時30分
定休日:無休
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

冷たさと食感が旨い冷凍ドーナツ

「イトーヨーカドー東村山店」のすぐ隣にある自然派ドーナツのお店「GranPa(グランパ)」が、ツイッターを始めたみたいで、そのつぶやきによると、9月29日午後2時から童謡を中心とした歌と演奏をやるらしい。ちょうどその時間帯は用事が入っていて、行けないのだが、つぶやきを読んでいたら、何だか無性に食べたくなり、先日フラッとお店に行ってしまった。

 一番オーソドックで素朴な味の「ナチュラル」(150円)が食べたいと思っていたので、「ナチュラル」と「オーガニックコーヒー」(380円)を注文。そのあとで、ふと顔を上げて、陳列ケースの上を見ると……。

ちょっと気づくのが遅かった

 おいおい、「きなこ」(180円)なんてあったの? もっと早く言ってよ(笑)。まあ、食べたいけど、味は想像できるし、追加してまで食べたいって感じじゃないよなぁ……と思いつつ、視線をその隣に移すと……。

エエッ!どういうこと?

 エエッ! 「冷凍ドーナツ」だって! ナニナニ……。

当店のドーナツは材料に水を使っていないので、凍らせてもガチガチに氷結することはありません。だから、冷凍庫から出してすぐにお召しあがりいただけます。今までにない新食感をお楽しみ下さいませ。


 うーん、さすがにコレは食べてみないとわからないよね。
 ということで、冷凍ドーナツの「ナチュラル」(150円)を追加。

私が購入したモノ

 これが今回、私が購入したモノ。ちょっとリッチな午後のひとときって感じだね。

左が普通の「ナチュラル」で右が冷凍ドーナツの「ナチュラル」

 左が普通の「ナチュラル」で右が冷凍ドーナツの「ナチュラル」。普通の「ナチュラル」の方が色が濃い感じだ。
 では、まずは普通の「ナチュラル」から食べてみますか。

普通の「ナチュラル」の断面

 サックリとした柔らかめの食感。全粒紛だから口の中で粒々がワーッと解き放たれる感覚が一瞬来て、その次に噛むほどにまとまっていき、今までのドーナツとは違う旨味と甘さが舌を通して伝わってくる。旨いなぁ。何個でも食べられるよ。
 また、「オーガニックコーヒー」との相性も抜群なんだよね。

 続いて、冷凍ドーナツの「ナチュラル」をいただいてみますか。

冷凍ドーナツの「ナチュラル」の断面

 おっ、さすがに冷たくて固い。でもガリッという感じではなく、サクッという感じ。ソフトタイプのかりんとうみたいと言えば、少しはイメージが伝わるだろうか。
 断面を見ると、茶色の表層部分が普通の「ナチュラル」より、やや厚めになっている。固さを感じるのは、この部分なのかもしれない。全粒紛の粒々は口に広がらず、そのまま歯にすりつぶされていく感じ。でも、まとまってすりつぶされていくから、普通の「ナチュラル」より濃厚な旨味が広がり……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは旨いよ。もっと早くに気づいて、暑い時期に食べてみたかったなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前10時~午後6時30分
定休日:無休
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

ドーナツ店の激旨パスタ

 自然派ドーナツとして人気が定着しつつある、府中街道沿いにある「イトーヨーカドー東村山店」のすぐ隣のドーナツ店「GranPa(グランパ)」。このお店がナント、パスタを始めたという情報が読者の方から寄せられたので、早速、私は行ってみた。

確かにパスタの看板がある

 おおっ! お店の前にこんな看板を発見!
 確かにパスタを出しているようだ。メニューは……。

*自家製ボロネーゼ
*自家製ジェノベーゼ
*カルボナーラ
*たらこソース
*冷製ラタトゥーユ


 午後2時までのランチタイムは、どれも880円で、ランチタイムにはさらにお得なセットがある。

*ドリンクセット(パスタ+ドリンク)……プラス200円
*グラハムセット(パスタ+ドリンク+グラハムドーナツ)……プラス350円


 確かにドリンクやドーナツの値段を考えればお得なセットなのだが、パスタと合わせると軽く1000円を超えてしまう。もうひと声安いとうれしいんだけどなぁ……と思いつつ、私は「自家製ジェノベーゼ」を「グラハムセット」で注文した。

ジェノベーゼ

 これが「自家製ジェノベーゼ」。もうね、皆さんに香りを伝えられないのが本当に残念。バジルの香りが鮮烈で、もうこの香りだけで旨いのがわかるって感じ。

バジルの香りが濃厚なのだ

 パスタはついこの間、東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」で覚えたばかりのタリアテッレ。きしめんみたいに幅の広いパスタにバジルとオリーブオイル、ニンニクが絡んでいる。
 これをフォークでクルクルッと巻いて、お口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、参った。参りました。正直に告白すれば、食べる前は「どうせドーナツ店のパスタでしょ」と思っていた。でも、これは旨いよ。「看板をパスタ専門店してもいいんじゃないの」と思うくらいだ。
 またタリアテッレが食べ応えがあっていいんだよね。残念なのはボリューム。やっぱりちょっと私には少ないかな。でも普通の女性なら、食べ応えのあるタリアテッレだし、これで結構十分かも。

オーガニックコーヒーとサルタナレーズン

 食後にセットで頼んだ「オーガニックコーヒー」と「サルタナレーズン」が運ばれて来た。通常価格だと「オーガニックコーヒー」は380円、「サルタナレーズン」は230円で、合計610円。これがセット料金だと350円になるワケだから、かなりお得だ。

サルタナレーズン

「サルタナレーズン」とは、「サルタナ」という品種の干しぶどうが乗ったモノ(そのまんまじゃないか! 笑)。このレーズンの甘みが、このお店独特のドーナツによく合ってるんだよね。

 トータルで1230円。ランチとしてはちょっとお高いけど、パスタは予想以上に旨かったし、お店の雰囲気がよくてゆったりと過ごすことができたし、満足度は高かったなぁ。
 友達とちょっとお話をしながらランチ……なんて時に使えそう。

 それにしてもこのパスタは旨かったなぁ。全種類を制覇したいかも(笑)。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前10時~午後6時半
定休日:無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

やっぱり旨い自然派ドーナツ

 府中街道沿いにある「イトーヨーカドー東村山店」のすぐ隣のドーナツ店「GranPa(グランパ)」。このお店のドーナツが食べたくなり、先日、久しぶりに入ってみた。

 ドーナツの種類が少し増えていて、かなり迷ったけど、基本の「ナチュラル」(150円)と、前回行った時はなかった気がする「黒糖」(180円)をチョイス。飲み物は「オーガニックコーヒー」(380円)にした。

この日の購入品

 トータルで710円。ティータイムとしてはちょっと贅沢かな。まあ、たまにはこういうリッチな時間を持たないとね。

下が「ナチュラル」で上が「黒糖」

 これが本日購入したドーナツ。下が「ナチュラル」で上が「黒糖」。

これは「ナチュラル」

 手で持つと大きさがハッキリわかるが、ドーナツは決して大きくはない。それでいて一番安い「ナチュラル」が150円する。チェーン系のドーナツ店と比べると、どうしても割高に感じてしまうかもしれない。
 だけど、食べるとこの割高感がスーッと消える。
 全粒粉ならではのツブツブとした食感、優しい甘さ……これはもう、たまらず、

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

と言いたくなる。チェーン系のドーナツ店のこってりした味わいのドーナツが好きな人には、ちょっと物足りない味かもしれないけど、「油っこいモノはちょっと……」という人には超オススメだ。自然派志向の人や、日ごろから食べ物にこだわっている人なら、まず間違いなくハマる味だと思う。

 まあ、だまされたと思って、このお店の基本商品である「ナチュラル」を食べてみてくださいよ。旨いですから。

こちらは「黒糖」

 これは「黒糖」。これも旨いんだな。「ナチュラル」に黒糖をまぶしているだけなんだけど、「ナチュラル」の甘さはほんのりとした控えめなモノなので、黒糖の甘さがシッカリと感じられ、それでいて全体的な甘さが全然くどくない。このお店は「自然派ドーナツ」と謳っているが、まさに「自然派ドーナツ」という名称がピッタリという感じがする。


 このお店では現在、卵とバターを使ったお菓子が食べられない子どものために、卵とバターを使わず、すべて植物系の素材でつくった「ビーガンドーナツ」(180円)を発売している。このことは、あとでお店のホームページを見て気付いたのだが、こういうドーナツをつくること自体、素晴らしいと思う。今度行ったら食べてみよう。


 また、お店のホームページによると、現在、11月16日までの期間限定で「プランタン銀座」の本館地下2階に出店しているのだとか。ひょっとしたらこの「自然派ドーナツ」、近いうちにブレイクして、並ばないと食べられなくなっちゃうかも。まだ食べたことのない人は、早めに一度食べに行くといいかもね。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前10時~午後6時半
定休日:無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

個人的に超好みのドーナツ&コーヒー

 今回紹介するドーナツ店の「GranPa(グランパ)」は、確か昨年の3月ごろにオープンしたお店だ。

グランパ

 場所は東村山駅東口の府中街道沿いにある「イトーヨーカドー東村山店」のすぐ隣だ。そう、以前、「ミスタードーナツ」があった場所なのだ。

「ドーナツ店のあとに、またドーナツ店かよ」

 そんな思いとともに、もう1つ、個人的な理由から私はこのお店に行くのを避けていた。それは、

ドーナツが苦手

という理由だ。
 若い頃はそうでもなかったのだが、40歳にさしかかった頃から、どうもドーナツを食べるともたれちゃうんだよね。2つ食べると、もうてきめんダメ。甘いモノは基本的に好きだから、カミさんが買ってくれば食べるんだけど、自分から積極的に食べようとは、ここ数年思った試しがない。

 そんな私がどうして入ろうと思ったかと言うと、なぜ全国的に有名な「ミスタードーナツ」のあとにドーナツ店をやろうと思ったのか?……ちょっとそのことが気になったからだ。これはやはり、よほどドーナツに自信がないとできないことなのじゃないだろうか?
 そう考え、思い切って入ってみることにしたのだ。

 店内のレイアウトは「ミスタードーナツ」のころとあまり変わっていないと思うが、テーブルにしろイスにしろ、全体的に木が強調されていて何となく居心地がいい。

「オーガニックコーヒー」とドーナツ

 私が頼んだのは、「オーガニックコーヒー」(380円)と、お店で人気だという「ナチュラル」(150円)と「ハニー」(160円)というドーナツを頼んだ。締めて690円。コーヒーもドーナツも、やや高い気がする。この時点で私の気持ちは相当マイナス評価に傾いている。これを覆すには、かなり旨くないとダメだろう。

左がハニーで右がナチュラル

 ドーナツは左が「ハニー」で、右が「ナチュラル」。どう見ても普通のドーナツだ。
「これは、せっかく取材に来たけど、このお店はボツになっちゃうのかなぁ」……そう思いながら、私は「ナチュラル」を手に取った。

これが「ナチュラル」

 まず、その軽さにビックリ。では、いただいてみますか……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやいや、何コレ? 今まで食べてきたドーナツのような、シットリ感、モッタリ感が全くなく、食感はサクッと軽い。それでいて噛み締めるほどに味が出てくる。これがこのお店のウリである全粒粉の食感であり、味なのか?
 これね、ハッキリした味とシッカリした食感のある「ミスタードーナツ」が好きという人には、ちょっと受け入れられないかも。でも、私にとっては超ストライク! こんなドーナツ、初めて食べたよ。

これは「ハニー」

「ハニー」は「ナチュラル」にシュガークリームがかかったモノ。甘さ控えめの「ナチュラル」も旨いけど、少し甘さが加わると、ドーナツらしい味になる。でも何より、このドーナツそのものが旨いよ。

 と、ここで「オーガニックコーヒー」をひと口……

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや、これもビックリ。このコーヒー、すごく旨い。機械で淹れている感じなんだけど、どうしてこんなに旨いんだろうか?
 これは家に戻ってから、お店のホームページを見て納得したよ。
 3年間化学肥料と農薬を使用していない畑で栽培した、コーヒー豆の原種と言えるティピカ種豆を100%使用し、選び抜いた焙煎済みの豆をM-Oneコーヒーサーバーを使って1杯分ずつ挽き、フィルターでドリップして提供しているのだという。しかもアイスコーヒーも作り置きではなく、1杯ずつ作っているのだとか。
 そりゃ旨いワケだよ。これなら380円は高くない。

追加で買っちゃいました

 おや、もう1つドーナツが……あんまり旨いから、追加でもう1つ買っちゃいました(笑)。今度買ったのは「シナモン」(160円)。

「シナモン」です

 ああ、この砂糖の粒とシナモンの香りがたまらない! 味の方はもう言うまでもない。でも言わせてもらうなら……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、こんなにいいお店だったとは……もっと早くに行けばよかったなぁ。
 私はカミさんと子どもたち用に「ナチュラル」を購入。家に持ち帰ったのだが、家でも大好評。

 いやいや、このお店、私が言うのも何だけど、中高年の甘いモノ好きの人に超オススメですよ。コーヒー好きの人にもオススメだね。このお店の「オーガニックコーヒー」はマジで旨いですよ。一度ぜひぜひお試しあれ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-1
電話:042-394-9576
営業時間:午前9時半~午後7時
定休日:無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR