東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

締めに肉汁うどんが食べられる居酒屋

 こう暑いとダイエットしていることを忘れて、一杯やりたくなる。昨日の夜もそうだった。駅に着くまでは真っ直ぐ家に帰るつもりだったのだが、着いて歩き出すと「ちょっと一杯やりたいなぁ」という気持ちが頭をもたげてきた。
「じゃあ、どうせ行くなら、行ったことのないお店に行ってみよう」と思い、入ったのが今回紹介する「季節茶や 味里(みさと)」だ。
 場所は久米川駅南口を右に出て、久米川通りを左折。そのまま進み、信号交差点を越えて10メートルほど先の右側にある。

季節茶や 味里

 普通の居酒屋さんという感じ。私はホッピーを頼み、つまみとして「かつお叩き」(580円)と「串焼き盛り合わせ」(550円)を注文した。

かつお叩き 串焼き盛り合わせ

「かつお叩き」は約1センチの厚さがあり、分厚く切られている分、食べ応えがあって旨かった。「串焼きの盛り合わせ」は左から皮、シロ、正肉、レバー、つくねと5本あるのだが、面白いことにつくね以外がタレになっている。「普通、つくねがタレなんじゃないの」と思いつつ、つくねを食べると、これが旨い。つくねというより上質のさつま揚げという感じ。
 ホッピーを飲みつつ、つまみを突付き、ボーッと壁に張られたオススメ料理の張り紙を眺めていたら、面白いメニューを発見。ナント「特製 肉汁つけうどん」(680円)なんてモノがあるではないか。常日頃、私は「東村山のうどんは美味しいけど、夜に食べられるお店がないんだよなぁ」と思っていただけに、これはうれしい。ココなら締めにうどんが食べられる。それにしても、そばが食べられる居酒屋はあるけど、うどんを出す居酒屋があったとはねぇ。しかも肉汁うどん。これは頼まなきゃ……というワケで、私は「特製 肉汁つけうどん」を注文した。

肉汁つけうどん

 しばらくして出て来たのがコレ。「肉汁つけうどん」と書いてあるから、てっきり武蔵野うどんと思っていたら、麺は白くて細く、まるで稲庭うどんのよう。肉汁も豚バラ肉ではなく、鶏肉が入っている。武蔵野うどんじゃないという時点で少しガッカリしたが、食べてビックリ。これが美味しいのだ。

うどんのアップ

 うどんは細いけどコシがあって、ツルルンとスイスイ入っていく。肉汁がまた鶏肉がゴロゴロ入っていて、ネギ、タマネギ、ミョウガ、水菜と野菜もたっぷり。うどんの量が少ないかなと最初は思ったが、飲んだ後だからこれくらいでちょうどいい。一緒に出されたごまを擦り入れると、肉汁の風味が変わって旨い。いやあ、締めにピッタリだよ。値段もこれで680円なら安いと思う。
 初めて入ったお店だけど、これはいい発見をしちゃったな。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-38
電話:042-396-6585
営業時間:午後5時半~午前0時
定休日:月曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


