東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


座敷飲みは楽しいね

 3年前、西日本に転勤になったあきやんさんが東京出張のついでに東村山に遊びに来るということで、地元の飲み仲間があきやんさんを囲んで飲もうと呼びかけたら、ナント20人近くも集まった。あきやんさんの人徳なのか、単に「理由は何でもいいからワイワイ飲みたい」という人間が多いからなのか……うーん、どっちかというと、後者のような気がしないワケでもないが(笑)、ここは1つ、あきやんさんの人徳ということにしておこう(笑)。


 で、今回の飲み会場として選ばれたのが、久米川駅南口にある大衆割烹「丸藤」。このお店の2階の座敷は広くて、ゆったりのんびり飲めるんだよね。

テーブルにはすでに料理が並んでいた

 会場に行くと、テーブルにはすでに参加者人数分の料理が並んでいた。1つずつ見ていくと……。

刺身

 お刺身でしょ。

枝豆とそら豆

 これはたぶん4人で1皿だと思うけど、枝豆とそら豆でしょ。

手羽先の唐揚げなど

 手羽先の唐揚げとアスパラガスの湯葉巻き、そしてサラダでしょ。

炊き合わせ

 ニンジン、タケノコ、マイタケ、里芋、カボチャなどの炊き合わせでしょ。

茶碗蒸し

 そして茶碗蒸し。これの料理に飲み放題が付いて1人4000円。どちらかと言うと、飲むのがメインの集まりだから、つまみはこれくらいで十分だし、広い座敷でゆったり飲めることを考えれば、かなりお得だと私は思う。

 あきやんさんと「久しぶり~」と話をしたり、ネット上では名前を知っていたけど、会うのは初めてという人と「どもども、はじめまして」と友だちになったりと、楽しく過ごした。これはきっと“座敷効果”だろうなぁ。座敷だと、普通の飲み会より親近感が増す感じがするんだよね。

〆に出て来たそば

 〆にそばが出てきて、1次会はお開きとなり、私はここで帰ったのだが、あとから聞くとほとんどのメンバーが2次会に流れ、さらにはカラオケ大会に突入したのだとか。みんな元気だよなぁ。今の私は体力的に自信がないけど、回復したら最後まで参加してみようと思う。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-8
電話:042-395-5646
営業時間:午後5時~11時
定休日:火曜
詳しい情報はこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





座敷でのんびりゆったり飲み&トーク

「美味しい料理が食べたい」「旨いお酒が飲みたい」という希望を叶えてくれるお店は、ちょっと探せば割と簡単に見つかる。でも「大勢で、のんびりゆったり飲みながら話したい」という希望を叶えてくれるお店となると、ありそうでなかなかなかったりするんだよね。しかも「値段はできるだけ安く」となったら、もう限られてくる。

 そんな限られた選択肢の1つが、久米川駅南口にある大衆割烹「丸藤」だ。このお店の大将と友人のまっすぃーが仲がいいことから、よく利用させてもらっているんだよね。
 この日はビールや焼酎など、飲み物を飲み放題にしてもらって1人4000円という設定で2階の座敷を貸し切りにしてもらった。

ビールで乾杯

 集まったのは総勢17人。2階の座敷は20人以上でも対応可能な座敷だから、広々と使うことができる。
 ではでは、ビールで乾杯だ!

山盛りのサラダ

 山盛りのサラダを食べては、隣の人とペチャクチャ。

揚げモノたち

 揚げ物を頬張りつつ、ビール片手に向かいの友人とウダウダ。

刺身

「だからマサさんはねぇ……」というダメ出しを聞きながら、刺身を食べ、ビールをグビリ。

天ぷら

 天ぷらを食べるタイミングを計りつつ、わざわざ私の座っているところまで来て、あれこれ話してくれる友人に「うんうん」「そうだね」と相槌(笑)。


 ほかのお客さんがいないから、遠慮なく大声で話せるし、笑える。当初は「サクッと2時間で終わろう」という話だったのだが、あまりの居心地の良さに、3時間ほど飲みつつ語り合ってしまった。
 たまにはこういう飲み会もいいよね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-8
電話:042-395-5646
営業時間:午後5時~11時
定休日:火曜
詳しい情報はこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

充実したナイショの会議

 年に2~3回、地元関係とも仕事関係とも違う友人たち20人ぐらいとの飲み会を開催している。この飲み会、話す内容がちょっときわどいので、いつもお店を借り切ったり、座敷を使わせてもらったりしている。
 今回は急きょ開くことになり、いつものように「マサさん、場所はお願いね」と投げられた。「うん、わかったよ」と引き受けたものの、年度初めのこの時期、そうそう借り切れるお店などあるワケもなく困っていたら、ポンとあるお店のことが思い浮かんだ。
 それは、久米川駅南口にある大衆割烹「丸藤」だ。これまでも地元の飲み友達とオフ会などを行ったことがあるが、2階の座敷は広くて、20人ぐらいならゆったりと過ごせる。2階だから隔離された空間になっていて、きわどい話もしやすい。

 ということで、「丸藤」の大将と仲のいいまっすぃーにお願いして予約してもらうことにした。

 当日、会場である2階の座敷に行くと……。

ズラリと並んだ料理

 おおっ、凄いなぁ。「ザ・宴会」って感じだよ。

各席に置かれている料理はこんな感じ

 各席にはすでにこれだけの料理が並んでいた。

刺身

 まず刺身でしょ。

八寸

 それからお酒のツマミにピッタリの八寸。

炊き合わせ

 これは炊き合わせ。今が旬のフキとタケノコが旨かったなぁ。

鍋

 そして鍋が置かれている。
 まあ、集まるメンバーは食べることより、飲んで話すことの方に主眼を置いているから、これくらい料理があれば、もう十分と言えるかも。
 でも料理はこれだけじゃ終わらないんだよね。

茶碗蒸し

 茶碗蒸しでしょ。銀杏が2つも入っていたのには、ビックリするやら、うれしいやら。

天ぷら

 そして天ぷらの盛り合わせ。

〆のそば

 で、〆にそばが運ばれて来た。さすが大衆割烹。
 十分満足な料理に、たっぷりのお酒が用意されており、さらにくつろげるだけの十分な空間があったせいか、いつもの飲み会よりもナイショ話がかなり進展。充実した飲み会となった。

 お店に関していろいろと話をつけてくれたまっすいー、ありがとう。また、長時間飲んでいたのに、嫌な顔をせずにもてなしてくれた大将、本当にありがとうございました。料理、美味しかったです。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-8
電話:042-395-5646
営業時間:午後5時~11時
定休日:火曜
詳しい情報はこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

さよならは言わないよ

「サラリーマン久米川店」を出たホッピーズのメンバーが向かったのは、久米川駅南口にある大衆割烹「丸藤」。本来ならホッピーズの2次会ということになるハズなのだが、この日は別の目的の集まりに急きょ変更となった。

 実は「mixi(ミクシィ)」というネットワークサイトで友達になったあきやんさんが7月1日付けで西日本に転勤してしまうことがわかり、「それなら」ということで、ホッピーズの2次会を「あきやんさん壮行会」に変更することにしたのだ。

 あきやんさんが東村山市に引っ越して来たのは昨年4月のこと。わずか1年2カ月で別の場所に転勤となってしまうのは、まさにサラリーマンの性(さが)ではあるが、あきやんさんの凄いところは、このわずか1年2カ月の期間、いろんなオフ会やイベントに顔を出し、地元の友達をつくってきたことだ。いつかまた辞令が出て転勤が決まり、東村山市を去ることをわかっていながら、地元の友達をたくさんつくって日々を思い切り楽しもうという姿勢は、本当に素晴らしいと思う。

 私なんか東村山市に住み始めて最初の2~3年は地元の友達なんて1人も全くいなかった。都心部にある会社と家との往復で、地元で飲むことなど全然していなかったからだ。
 カミさんと一緒に地元の飲食店を食べ歩き、このブログを書くようになってから、ようやく地元の友達ができるようになった。そうなってからは、俄然、地元ライフが楽しくて楽しくて仕方なくなった。

 住み始めて最初の2~3年のころの私のように、地元に友達がいない人って、結構多いと思う。「本当は地元の友達が欲しいんだけど、できない」という人もいると思う。
 あきやんさんはそういう人たちに手本を見せてくれたと思う。アンテナを伸ばしてオフ会やキャンプ、釣りなどの情報をキャッチして積極的に参加し、友達をつくっていく。当たり前のことだけど、自分から動かないと友達はできない。

 わずか1年2カ月の間にあきやんさんが、何人の地元の友達をつくったのか私は知らない。しかし、たった2日前に開催告知をしたこの壮行会に、20人近くの人が集まったことを考えれば、その多さはわかるというモノだ。

大皿料理

 ドーンと大皿に盛られた料理。

大量の枝豆

 大量の枝豆。

豪華な刺し盛り

 そしてドドーンと豪華な刺し盛り。
 何人来るかわからない中、まっすぃー「丸藤」の大将と交渉し、料理と飲み物を合わせて1人3000円程度で収まるようにしてくれた。ありがとう、まっすぃー。ありがとうございます、大将。


 それぞれの思いを書き込んだ色紙をあきやんさんに手渡し、万歳三唱で〆て壮行会は終わった。

 あとから「全員で記念写真を撮ればよかったなぁ」と思ったが、すぐに「撮らなくてよかったかも」と思い直した。そんなモノを撮ってしまえば、本当に最後になってしまう。壮行会のことはシッカリ目に焼き付いているからそれで十分だ。

 壮行会の参加者はあきやんさんをはじめとして2次会(ホッピーズのメンバーにとっては3次会なのだが…)に流れて行った。私も少しだけ付き合ったものの、ヘロヘロになりすぎてすぐに退散してしまった。


 もう新しい土地で新しい生活が始まり、あきやんさんはまた新しい地元の友達をつくるために積極的に活動していることだろう。だから「さよなら」なんて言わないよ。またいつかどこかで、きっと飲もうね、あきやんさん



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-8
電話:042-395-5646
営業時間:午後5時~11時
定休日:火曜
詳しい情報はこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






大衆割烹で友達づくりのオフ会

「mixi(ミクシィ)」というネットワークサイトがあって、その中にある「東村山で友達作り!」というコミュニティに私は参加しているんですよ。私の職業柄、地元で友達作りって言うと、何となく生臭い感じがしないでもないんだけど、最初に言っておきます。
 変な下心はツユほどもありません!(いや、「ツユ」ぐらいはあるかなぁ……)

 まあ、この話は墓穴を掘るからいいとして(笑)、そのコミュニティで「オフ会をやろう」と言うことになったんですよ。ちょうど風邪を引いていて体調が悪く、参加しようかどうか迷っていたけど、オフ会前日に参加することを決めた私。

 で、当日。

1本イッとく?

 まあ、飲み放題ってことだし、ガッツリ飲むのは目に見えているから、「ウコンの力」を飲んでおかないとね。

 オフ会の場所は、久米川駅南口にある大衆割烹「丸藤」。お店の存在は以前から知っていたけど、行くのは実は初めて。

丸藤

 場所は久米川駅南口を出て右に進み、久米川通りを渡って最初の路地を左に入って少し歩くと、左側にある。ちょうど中華料理店「笑顔(にこ)」の隣だ。

 オフ会というより新年会ということで、幹事のまっすぃーがこのお店を選んだようだ。会費は飲み放題で5000円。

 2階の座敷に行くと、テーブルがズラリと並び、すでに料理が何品か置いてあった。

ドーンと置いてある海鮮鍋

 そしてテーブルにドンドンドンと、5つばかり海鮮鍋が置いてある。まさに宴会という感じ。実際、この日は19人も集まったのだから、こりゃもう宴会だよね。

先付 刺身

 幹事をはじめ、ほとんどは知っている人だけど、初めて会う人も5~6人いて、「どうも、どうも」とビールをついだりなんかして。

炊合せ 天ぷら

 まあ、そのうちに打ち解けて、みんな自分の席を離れて思い思いに飲み始めていく。ビールがバンバン消費され、焼酎のお湯割りや日本酒の熱燗、冷酒などアルコールの注文がガンガン飛び交う。

茶碗蒸し。銀杏がちゃんと入ってた 〆のそば

 一応、食べ物の写真は撮っているものの、私も話に参加することに一生懸命だったりして……いやあ、飲みすぎました。
 私はこの一次会で家に帰ったけど、二次会、三次会と流れていった人もいたとか。

 ハッキリは言えないけど、東村山にはいろんな人がいるねぇ。地元の友達が増えるこういう飲み会って、ホント楽しい。幹事のまっすぃーりりかさん、ご苦労さまでした。
「丸藤」さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-8
電話:042-395-5646
営業時間:午後5時~11時
定休日:火曜
詳しい情報はこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
「佐藤黒」・「村尾」など他では手の入らない銘酒ぞろい

韓国・済州島でしか飲めなかった、門外不出の「生マッコリ」







料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR