東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


ブリを堪能できるランチ

 正月早々、秋津方面に用事があって行ったはいいけど、さて昼ご飯をどうしようか? 気分としては魚が食べたいんだけど、開いてるお店ってあるかなぁ……そう思いつつ歩いていたら、あるお店が頭に浮かんできた。

 あのお店ならチェーン店だし、やってるかも……と思って行くと、やっぱり営業していた。
 そのお店とは、チェーン系居酒屋の「日本海庄や新秋津駅前店」。お店の前に行くと、こんな置き看板があった。

ランチタイムは禁煙とはうれしいね

 へぇ、ランチタイムは全面禁煙なんだ。私はタバコを吸わないから、これはうれしいね。

 メニューを見ると、この季節らしく、寒ブリを扱ったメニューがズラリ。紹介すると……。


*鰤塩焼定食(780円)
*鰤照焼定食(780円)
*鰤丼(850円)
*鰤照焼丼(850円)
*鰤尽し御膳(980円)
*鰤かま塩焼御膳(かぶと付)(980円)



 ほかにもいろいろランチメニューがあるんだけど、私の目は寒ブリメニューに釘付け。「鰤照焼丼」にかなり魅かれたけど、結局「いろいろ食べたい」という思いから「鰤尽し御膳」を頼むことにした。

鰤尽し御膳

 これが「鰤尽し御膳」。何だか凄くないですか? ブリ料理が4品にサラダとお新香が付いているんですよ。しかもご飯と味噌汁はおかわり自由ときているんだから、これはもうリーズナブルを超えて、お得でしょう。

ブリの刺身

 ブリの刺身は脂がノリノリで、まさに旬の味という感じ。

ブリの塩焼き

 こちらはブリの塩焼き。いやあ、刺身もいいけど焼いたブリも旨いねぇ。

ブリの揚げだし

 これはブリの揚げだし。こういう食べ方もあるんだね。ちょっとお酒が飲みたくなる1品だね。

ブリ大根

 だけどブリ料理で一番旨かったのは、このブリ大根。ちょっと写真を失敗して大根がよく見えないんだけど、この大根がバカ旨なんですよ。ブリ大根の主役は大根ってことを、色からして証明してくれている。大根はもうほとんど真っ黒。それくらい味が染み込んでいる。
 食べると、もう言葉がないね。でも言っちゃうよ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これだけでご飯2杯はイケるね。でも体のことを考えて、あえておかわりを封印。ご飯も味噌汁も出された1杯で私は済ませた。
 このランチは超お得だと思う。チェーン店だけど、これはオススメしちゃうな。たぶん期間限定メニューだと思うので、気になった人は早めに食べに行った方がいいと思うよ。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:午前11時30分~午後2時、午後4時~深夜0時
定休日:年中無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
・全て、製造元、卸元からの直送!!北海道の「おいしいもの」産直サイト<アツシ商店>
かに通販専門マルゲン本店




黒焼そば食べ歩きエントリーNO.35

【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」
2009年04月08日「CLOUD(クラウド)」
2009年04月09日「小料理となり」
2009年04月11日「ぼん天」
2009年04月12日「炭味坐(すみざ)」
2009年04月14日「中華洋食 一番」
2009年04月16日「柳屋」
2009年04月17日「彩雅(さいか)」
2009年04月18日「じゃがいも」
2009年04月19日「Don5」
2009年04月22日「ふたば」
2009年04月23日「小料理みどり」
2009年04月25日「とん八」
2009年04月28日「星の都」
2009年05月02日「一翠」
2009年05月07日「まーちゃん」
2009年05月14日「庄や久米川北口店」
2009年05月16日「肉のむら田」
2009年05月17日「味の松華」
2009年05月25日「虎楽(こらく)」
2009年05月27日「Bo Jangle(ボージャングル)」
2009年06月03日「メルポーチ」
2009年06月08日「星の都」
2009年06月11日「Kitchen KEIJI」
2009年06月12日「さんらいず亭」
2009年06月16日「ダイヤ寿司」
2009年06月17日「毘沙門堂」
2009年06月23日「レパスト」
2009年06月24日「長めん」
2009年06月25日「ごはん家さくら木」
2009年07月02日「三陽」



 今回訪れたのは、新秋津駅から程近いチェーン系の居酒屋「日本海庄や新秋津駅前店」「庄や久米川北口店」が参加しているから、系列チェーンとして参加することにしたのだろうか? 事情はよくわからないけど、こういう居酒屋の大手チェーンが参加してくれるのは、素直にうれしい。

 と、思いつつ、お店に行くと……。

看板に隠れているけど、幟はちゃんとある

 あれれ、幟がないなぁ……ああっ、あった、あった。奥の看板に半分隠れているからわからなかったよ。
 ランチでもやってるよねぇ? 表に出ている黒板をよく見ると……。

黒板をよく見ると…あった!

 うん、あった、あった。「黒焼そば」(650円)。
 お店に入ると早速、私は「黒焼そば」を注文した。

これがこのお店の「黒焼そば」

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。真白で大きな四角いお皿に盛りつけられた「黒焼そば」。これは絶対、コントラストを狙っているよね。だけど、見た感じ、それほど黒くはない。
 てっぺんで踊っている花ガツオがいい感じだ。

豚肉たっぷりで旨そうなのだ

 具材は豚肉、タマネギ、キャベツ、ニンジン、モヤシと割とオーソドックス。でも、豚肉がすごくたっぷり入っている。
 では、いただきま~す……麺が割と太いせいか、スパイシーさよりも黒焼そばソースが本来持っている甘さの方を感じる。それがキャベツやタマネギなど野菜の甘みとよく合って旨い。花ガツオも味にアクセントを加えている。
 お皿が大きいから量が少ないように見えるけど、ボリュームも結構あって、食べ終わるとちょうどいい腹具合になった。
 ごちそうさまでした。






【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~深夜0時
年中無休
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






お値打ちの海鮮ランチ

 秋津方面での用事を済ませると、時刻はちょうどランチタイム。「さて、どこに行こうか?」と考えて、私が向かったのは、新秋津駅から程近いチェーン系の居酒屋「日本海庄や新秋津駅前店」。このお店、居酒屋なのに妙にランチが充実しているんだよね。それも海鮮系ランチの種類が豊富だから、「今日は肉より魚だな」という気分の時にピッタリなんだなぁ。

 お店に入ってランチメニューを見ると、本当に迷ってしまう。
 ココで私からワンポイント・アドバイス。とにかくガッツリ食べたいという人は、丼系ではなく定食を頼むベシ。というのも、このお店、ご飯と味噌汁のお代わり自由なのだ。丼モノを頼むと、ご飯のお代わりがではないでしょ。だからガッツリ君には定食がオススメってワケ。

 まあ、そんなことはともかく、この日の私はガッツリ君モードではなかったので、迷った末、「海鮮親子丼」(850円)を注文した。

海鮮親子丼

 これが「海鮮親子丼」。何だか盛りが少なく見えるけど、サラダの器や味噌汁のお碗と比べてもらえばわかると思うが、「海鮮親子丼」の丼はかなりデカい。これでも十分ボリュームあるのだ。

海鮮親子丼のアップ

 丼の中は、ご飯の上に刻み海苔、その上に鮭の刺身と焼き鮭のほぐし身、そしてイクラが乗っている。
 どうやって食べようか迷ったけど、私はワサビを溶かした醤油を刺身とイクラにぶっかけて食べることにした。
 いやいや、これはなかなか旨いじゃないの。個人的にはもう少しイクラが入っているとうれしいけど、この量でも十分ご飯が食べられる。

 会計の際、「ランチスタンプカード」なるモノをもらった。ランチを食べるごとにスタンプを1つ押してもらい、スタンプが10個たまると、ナント「海鮮丼」が無料になるのだとか。これって、よく考えるとかなり還元率が高くて結構お得かも。家から遠いので私はなかなか利用できないけど、秋津周辺の人は利用してみてはどうだろうか? まあ、私がこんなことを言うまでもなく、地元の人は利用していると思うけどね。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~深夜0時
年中無休
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
「佐藤黒」・「村尾」など他では手の入らない銘酒ぞろい

韓国・済州島でしか飲めなかった、門外不出の「生マッコリ」







ランチに力を入れている居酒屋

 ちょっと用事があって秋津方面に来た私。用事を済ませると、ちょうどお昼時。「どこで食べようかなぁ」と思いながら、ひょいと路地をのぞくと、チェーン系の居酒屋「日本海庄や新秋津駅前店」の前に看板が出ていた。

日本海庄や

 確かココには、閉店してしまったが「一源」という居酒屋があり、そのお店はランチ営業をしていた。
「ひょっとしてこのお店もランチをやってるの?」……そう思った私は看板に近づいてみた。
 もしやっているとしても、大きな写真付きの看板は夕方からのグランドメニューで、ランチメニューはその横にある小さな手書きの看板だろう。

本日のランチメニュー

 やっぱりそうだ。「本日のランチ」と書いてある。「日替り定食」と「焼き魚定食」、「煮魚定食」(それぞれ700円)の3つしかないのか……。じゃあ、「さばの味噌煮」と書いてある「煮魚定食」にしようかなぁ。
 そう思ってお店に入ろうとして、何気なく横の大きなメニュー看板を見ると……。

実はこれもランチメニューだった

 エエッ! こっちもランチメニューだったの! おいおい種類が豊富過ぎるんじゃないの。一番大きな扱いのメニューは「秋津大名御膳」(1500円)と、わざわざ地元である「秋津」が冠してあるし。
 これは「煮魚定食」に決定するのは早いかも。お店の中で決めよう……そう思い、私はお店に入った。

 店内はすべて個室っぽく仕切られていて、私は4人掛けのテーブル席に案内された。
 テーブルに置いてあるメニューを見ると、表に出ていたモノだけでなく、さらに期間限定のうなぎを使ったランチなどが載ったメニューまである。居酒屋なのに、かなりランチに力を入れていると見ていいだろう。

 私はいろいろと迷った末、〆サバとアジ、イワシが乗っているという「DHAたっぷり丼」(850円)にした。最近ちょっとボケてきたから、DHAを摂らなきゃね。

DHAたっぷり丼

 これが「DHAたっぷり丼」。味噌汁にサラダ、香の物が付く。なかなかいい構成じゃないの。

「DHAたっぷり丼」のアップ

 何よりも「DHAたっぷり丼」がデカくてビックリ。上をたっぷりのネギが覆っていて、真ん中にガリとワサビが乗っている。

ネギの下には〆サバ、アジ、イワシがたっぷり

 ワサビを別皿に移し、覆っていたネギを端によけると……おおっ、〆サバ、アジ、イワシがたっぷりと乗っているではないか!
 さて、どうやって食べようかなぁ。小皿に醤油を入れて、いちいち付けながら食べるのもいいけど、ここはやっぱり豪快にガッついた方がいいかも……そう思った私は、小皿にたっぷりと醤油を入れ、ワサビを適量溶かせてから、ガーッとぶっかけた。
 で、いただきま~す。ガッと箸を突き入れて、まずはイワシとともにご飯をパクッ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいやチェーン店も侮れないねぇ。〆サバもアジも、こうやって食べるからなのか旨い。いやあ、アッと言う間に完食しちゃったよ。
 お腹が落ち着いて、周りを見渡すと、結構お客さんが入っている。しかも、この日は土曜日だったということもあるだろうが、昼間からお酒を飲んでいる人が多かった。まあ、これだけメニューがあるんだし、ビールの1杯でも飲みたくなる気持ち、わかるなぁ。

 このお店、ランチタイムの穴場と言えるかもね。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-12 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~深夜0時
年中無休
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR