東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


黒焼そば食べ歩きエントリーNO.43

【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」
2009年04月08日「CLOUD(クラウド)」
2009年04月09日「小料理となり」
2009年04月11日「ぼん天」
2009年04月12日「炭味坐(すみざ)」
2009年04月14日「中華洋食 一番」
2009年04月16日「柳屋」
2009年04月17日「彩雅(さいか)」
2009年04月18日「じゃがいも」
2009年04月19日「Don5」
2009年04月22日「ふたば」
2009年04月23日「小料理みどり」
2009年04月25日「とん八」
2009年04月28日「星の都」
2009年05月02日「一翠」
2009年05月07日「まーちゃん」
2009年05月14日「庄や久米川北口店」
2009年05月16日「肉のむら田」
2009年05月17日「味の松華」
2009年05月25日「虎楽(こらく)」
2009年05月27日「Bo Jangle(ボージャングル)」
2009年06月03日「メルポーチ」
2009年06月08日「星の都」
2009年06月11日「Kitchen KEIJI」
2009年06月12日「さんらいず亭」
2009年06月16日「ダイヤ寿司」
2009年06月17日「毘沙門堂」
2009年06月23日「レパスト」
2009年06月24日「長めん」
2009年06月25日「ごはん家さくら木」
2009年07月02日「三陽」
2009年07月08日「日本海庄や新秋津駅前店」
2009年07月11日「サントアン」
2009年07月15日「沖縄食彩101」
2009年07月28日「おいしい家」
2009年08月04日「炭味坐(すみざ)」
2009年08月06日「たっちゃん」
2009年08月07日「花のれん」
2009年08月08日「はなの舞 東村山店」


 今回訪ねたのは、久米川駅南口にある小料理店「雫(しずく)」

雫

 場所は久米川駅南口を右に出て、「マクドナルド」の隣にあるタハコ屋の角を右折。そのまま真っ直ぐ進むと右側にある。以前あった焼き鳥店「福徳 久米川店」の場所と言った方がわかる人が多いかもしれない。

 お店は入って右側がカウンター席、左側がテーブル席となっている。友人とともに入った私は、まず瓶ビールを注文。

瓶ビールで乾杯 サービスで出してくれたイワシの刺身

 お通しはミミガー。店員さんが「これ、サービスです」とイワシの刺身を持って来てくれた。初めてのお店でこういうサブライズがあるとうれしい。

カマンベール揚げ 焼きチーズトマト

「軽くツマミを」ということで、カマンベール揚げと焼きチーズトマトを頼んだ。どっちもなかなか旨かった。

黒焼そば

 で、これがこのお店の黒焼そば。たっぷりのカツオ節の下にはシャキシャキしたキャベツ、そして麺なのだが、注目して欲しいのは、写真の真ん中下にあるネギだ。穴が開いてるでしょ。麺の中を探ると、同じく穴の開いた鶏肉が出てきた。ということは……。
 そうなんです。このお店、ナント、ネギマを串から外して具材として使っているのだ。面白いアイデアだよね。
 面白いだけでなく、これが旨いんですよ。シャキシャキのキャベツとカツオ節もよく合っている。

 メニューらしいメニューがなくて、料理の値段がわからないんだけど、友人と2人で瓶ビール1本と、レモンサワーを1杯ずつ飲んで、これだけのツマミを食べて3500円だったから、決して高くないと思う。軽く一杯やるにはいいお店かもしれない。






【DATA】
住所:東村山市栄町2-1-9
電話:042-392-2903
定休日:木曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






[ 2009/08/12 14:42 ] 【居酒屋・スナック】 雫(栄町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR