東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

スパイシーで旨味たっぷりの金沢カレー

 秋津駅から新秋津駅までの乗り換えルート上に2014年末にオープンした飲食店メインの商業モール「クロスコート」。ここに入っているお店、私は全く取材してないんだよね。ということで、私は秋津に向かい、「クロスコート」に入ってみた。ファミレス、ラーメン店、定食屋、イタリアンなどなどがある中、私が選んだのは……。

金沢ロイヤルカレー絆 秋津店

「金沢ロイヤルカレー絆 秋津店」だ。単純に「カレーが食べたかった」というのもあるんだけど、「金沢」という文字にちょっと引っかかったんだよね。「金沢カレー」と言えば、都心部に増殖中の「ゴーゴーカレー」が有名だけど、ほかにもチェーン展開しているお店があったんだね。知らなかったよ。

メニューは意外といろいろある

 入り口横にあるメニューを見ると、意外と種類は豊富なんだね。

メニューの裏にはお店のこだわりが

 お店に入り、テーブル席に着くと、早速メニューをチェック。何気に裏を見ると、このお店のカレーについてのこだわりが書いてある。スパイス、野菜、果物など食材は100種類以上使っているのだとか。へぇ、隠し味に黒ココアやコーヒーが入っているんだ。それで色が黒っぽいのかな?

お米にもこだわっているようだ

 このお店、お米にもこだわっているみたい。石川県産の米を使い、店名に「金沢」を入れているあたり、地元特産の玉ねぎをふんだんに使った「淡路島カレー」と似ている。

サイズはLLまであるようだ

 表のメニューには、サイズはS、M、Lの3種類しかなかったけど、SSやLLもあるんだね。
 まあ、初めてだし、店名を冠した「ロイヤルカレー」のMサイズ(570円)を食べるとしますかね。

ロイヤルカレーのMサイズ

 注文してすぐに「ロイヤルカレー」のMサイズが運ばれて来たのだが、まず、ドーン!という感じのお皿の大きさにビックリ。これが普通サイズなの? 普通に「大盛り」って感じだ。

黒っぽいけど旨そうなビジュアルだ

 おっ、スパイシーな香りがする。色はやや黒っぽいけど、ちょっとツヤがあって旨そうだ。

では、いただきま~す

 カレーに刺さっているスプーンをそのまますくい上げて、いただきま~す……。

おお~!旨いッO(≧∇≦)O!!!

 形のある具は見当たらないけど、いろいろと溶け込んでいて旨味がたっぷり。それでいて結構、辛い。辛さのレベルは「ジャワカレー」の辛口ぐらいだろうか。個人的にはこれくらいの辛さが「普通」として出てくるのはうれしいなぁ。

スプーンは先割れだった

 ひと口食べたあと、何気なくスプーンを見ると、ナント先割れだった。カツカレーなどもこのスプーン1本で食べろってことなんだろうな。

卓上には福神漬のほかソースと辛さを増す調味料が置いてある

 卓上には福神漬のほかに、ソースと「辛さ増加」と書かれた液体が置かれていた。「辛さ増加」の液体はちょっと気になったけど。辛さは十分だったので、今回は使わなかった。

 千切りキャベツとの相性もよく、「旨い」「旨い」とすぐに食べ切ってしまった。最初見た時は「ボリュームあるなぁ」と思ったけど、食べてみるとちょっと物足りない感じ。Lサイズでもよかったかも(笑)。

帰りにポイントカードとトッピング無料券をもらった

 会計の際、ポイントカードと一緒に「トッピング無料券」をもらった。へぇ、「生卵」のトッピングもあるんだ。私はカレーに生玉子を入れるのが大好きだから(タマラーですから 笑)、今度はコレを使って食べてみるかな。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-6-5 クロスコート秋津1階
電話:042-306-0280
営業時間:午前11時~午後11時30分
定休日:祝日
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





クロスコート!
いつも、楽しませていただいてます。

遂にクロスコート登場ですね。待ってました!
ここがオープンしてとっっても便利になりました。
駅近で遅くまで営業してるしリーズナブルだし、何より飲み屋じゃない店が色々あるのが下戸としては凄く有り難い。

でも、絆カレーは行ったことがなくて興味はありました。
カレーは好きですが辛いのが苦手で、カレーならココイチに行ってましたが、マイルドもあるなら今度行ってみようかな。
[ 2017/02/16 11:42 ] [ 編集 ]
たまさんへ
コメントありがとうございます。
これから少しずつクロスコートを攻略していこうと思いますので、楽しみにしていてください。


[ 2017/02/16 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR